※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳で断乳は早いか悩んでいます。主人が単身赴任でいるため、一歳で断乳しようと考えています。実家の協力は得られず、2歳まであげる気はないです。離乳食はよく食べているので心配はいらないですが、おっぱいが大好きでやめるのがかわいそうです。どう思いますか?

おっぱい大好きな子に一歳で断乳は早くてかわいそうですか?😭

年末年始あたりで一歳になるのですが、その時に断乳しようと考えています。
理由は単身赴任の主人が連日いるのがそこしかないからです。

本当は一歳半くらいまであげたかったんですが
1人で断乳を頑張れる自信はなくて😭💦
ちなみに実家の協力は得られません。

離乳食はよく食べてるし、そのあたりの心配はいらないですが、なんせおっぱい大好きなのでこっちの都合でやめるのがかわいそうで…😭
かと言って2人目も考えているので2歳まであげる気は無いです🤔

みなさんどう思いますか??

コメント

shiimama

うちもおっぱい大好きっ子でしたが、同じく一歳で断乳しました!
子供が可哀想…と私も思いましたが、断乳後数日したら、おっぱいの存在など最初からなかったかのように忘れてケロッとしてました(笑)
いらぬ心配だったなぁと思いました。
旦那様がいるときがいいですよ!おっぱいが張って抱っこもきつかったりしますから。お風呂も見えちゃうと思い出すので旦那様に入れてもらうのが一番です!
頑張って下さいね😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    3日もすればおっぱいの存在わすれてしまうようですね😂

やはり主人がいるときがいいですよね!
    きっと愚図るでしょうし…💦
    勇気をいただいたので年末年始にしてしまおうと思います😉

• 12月5日
ぴょん

全然いいと思いますよ(^O^)
ただ男の子は執着心がすごいので大変そうですね💧うちの子はけっこうスムーズでした。
私は夜寝かす時のみ断乳から初めて、今は1日1回くらいはあげてます。

断乳したら生活リズム良くなりましたよ♡

• ぴょん

ぴょん

まだおっぱいあげてるの?やめたら?と周りからは言われてきました。恐らくyuma1016さんも同じですよね💧
    はやくに断乳するよりはと思ってあげてました。愛情あげてるんだけどって感じですよね(笑)

• 12月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

男の子は執着心すごいですよね😳💦
    生活リズムが結構バラバラなのでそこも期待です!✨

ちなみにわたしは周りからもうやめちゃうの?早くない?と逆に言われました😨
    そう言われるとかわいそうなことしてる気がして早いのかな…と思ったのですが、逆に結構あげてるほうなのですかね?😳

• 12月5日
  • ぴょん

ぴょん

えっそうなんですか( ̄▽ ̄;)💧
    私の周りはひとり残らずみんな6ヶ月から保育園に行かせてるので、すぐ断乳させてました😅
    1歳まであげてる方がめずらしいかと思いますけどね(>_<)
    なんかそういう発言やめてほしいですよね。育てかたに正解はないのに💧
    断乳もひとつの社会勉強だと思ってます。

• 12月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まわりはまだ保育園に行かせてないから長い間あげれてるのかもしれないですね🤔
    一歳半過ぎまであげてる人ばかりです😳
    おっぱいに関しては考え方もそれぞれなので言い方には気を付けてほしいですよね😭💦

そう思うと一歳まであげられたんだ👏🏻と逆の発想になることができました😉

• 12月5日
なぎ

そこはお母さんの判断で良いと思いますよ。
一歳まで続けられて素晴らしいと思います(*´꒳`*)/
食事で栄養もとれているのなら、断乳しても大丈夫でしょう。
おっぱいだけが愛情ではありませんし、お母さんが作る料理も愛情ですよね。
他でいくらでも愛情表現はできますよ\(´ω` )/

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう言っていただけで嬉しいです😭💕

おっぱいを飲む息子を見ることがもうできないのは寂しいですが断乳してしまおうと思います😭✨

• 12月5日

うちも誕生日でやめる予定でした
仕事復帰予定だったので

その前に妊娠したので早めにやめようと思うと助産師さんに相談したら1歳前はフォローアップミルクをと、言われて飲ませようとしましたが駄目で離乳食にミルクを混ぜてあげたり、授乳回数を減らしていき
1歳になって初めての連休からあげてません

1週間は大変でした(^^;

赤ちゃん生まれてから飲む?と聞いたら寄ってきてちくびを舐めましたが飲みませんでした

これが卒乳かぁと寂しくなりますが、案外、子供は大丈夫ですよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    一週間は大変なのですね😭💦
    息子は夜何回も起きるのですがそれも無くなるんですかね?🤔

寂しいのはこちらかもしれませんね😅😉

• 12月5日

退会ユーザー

授乳で起きることはなくなりましたが、夜泣きが再開して今、大変です(。>д<)

授乳による夜泣きは1週間くらいありました(^^;

• 12月5日
りんりん

あんがい辞めちゃえば、悲しいくらいおっぱいの吸い方さえ忘れちゃうものですよ😂
最初の数日間が山場ですが、それさえ乗り越えられれば、大丈夫かとおもいます!1人だと挫けちゃうかもしれないので、協力してくれる人がいる時のが断然いいとおもいます。
ごはんもきちんと食べられてるようなら心配いらないですね😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    山場を乗り越えればこちらの心配をよそに忘れてしまうのですね😂
    私の方が寂しいです😂
    でもやはり1人だと泣きにたえられる自信がないので…主人がいる年末年始に断乳してしまおうと思います😭👍🏻

• 12月5日
りさっくま

上の子は1月産まれですが、ちょうど年始あたりに断乳しました(^O^)
私も実家は遠いので、旦那が休みの日を狙いました~!
最初は私が断乳が寂しくてかなり悩みましたが、やめてしまえば娘はなんとも思ってなくて拍子抜けしました(笑)
ご飯も食べてくれ、何より授乳ない生活は思ったよりめちゃくちゃ楽で断乳して良かったです(^o^)
大きくなるにつれて、おっぱいの執着はどんどん酷くなるので断乳するなら早い方がいいと思います(*^_^*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、実際わたしが断乳寂しいっていうのが大きいです😭
    なので息子に泣かれると余計辛いだろうなと…💦

でも断乳するのよく寝てよく食べてってしてくれて楽にはなりそうですね☺️✨

トータルで考えて年末年始に断乳しちゃおうと思います👍🏻

• 12月5日