※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの哺乳瓶拒否が続き、9ヶ月の赤ちゃんがミルクや離乳食を拒否。育児がつらく、自分を責めることも。赤ちゃんの難しさに悩んでいます。

生後2ヶ月くらいから始まった哺乳瓶拒否、
今生後9ヶ月ですが未だに飲んでくれない時があります。
ミルク飲まないならせめて離乳食…と思いましたが
離乳食もさほど食べず。
途中で頭だけ思いっきり後ろに倒してイナバウアーみたいなことをやりはじめます。
これがすごく嫌です。
外出先ではミルクもっと飲まなくなるし
わたし以外の人からではもっと飲まなくなるので
預けたり出かけたり気分転換もできません。

正直産まなきゃ良かったと最低な事を思ってしまったりします。
だからといって産んだからには責任持って育てなきゃ行けないから
今は自分のことを犠牲にしてでもしんどくても
投げ出したりはしないですが
本当に楽しくなくて
辛いことの方が多くて
自分の心がポキッと折れそうになります。

ミルクも離乳食も嫌がるからあげなくて良いのならあげたくないです。
なんでこんなに育てにくいんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

次男も初っ端から哺乳瓶拒否で、完母だから何とかなってはいるものの、めちゃくちゃ出るわけでもないので、止まってしまったらどうしよう…と思うことがあります💦

長男のとき、離乳食停滞期が多々あり、何とか食べれそうな物だけ食べさせてました。お魚ソーセージ、チーズ、パンで2ヶ月近く過ごしたことも😂💦せっかく用意しても食べないし、イナバウアーやってました👍🏻笑

今も哺乳瓶でミルクをあげていますか?マグに替えてみるのはどうでしょう?☺️次男も最近マグスタートして、今頑張って練習させてます!それでミルクを飲んでくれたら、私も息抜きの時間がとれるのですが🥲🙏

私も1人目はすごく辛かったです。思っていた子育てとは違いすぎて、子育ての難しさを痛感しました。それがあったから、次男が哺乳瓶拒否でも、泣いてもイライラしたりせずここまでこれています。

どうか、みんちゃんさんの努力が報われる日がきますように✨

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちの息子も完ミなのに低月齢の時から起きてる時は全然飲んでくれず
今じゃ起きてるとどんだけ時間
空いてても嫌がり一滴も飲んで
くれないので毎回お昼寝で寝かしつけてからミルクあげてます😭

夜完全に寝てると飲まないので
朝6時半前に歯起こしてミルクのために
寝るのも22時過ぎになってしまってます💦

離乳食も5ヶ月になってすぐから始めましたが全然食べず
まだ何とかリゾットみたいなベビーフードなら食べてくれていたので
3食ベビーフードです😢
それも嫌がるようになって最近は80のベビーフードをYouTube見せながら1時間とかかけて食べてます💦

手づかみ食べとかも始まる時期なのに自分からなんて絶対食べないし
ミルクも毎回寝かしつけてとか無理になってきてるしこのさきどうすればいいか困ってます。
ミルクやめたいけどほぼ食べないのでやめれません。

娘さんその後どうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大変ですよね😭お気持ちすっごく分かります。。

結論から言うと、うちは10ヶ月頃からミルクをちゃんと飲んでくれるようになりました!
    きっかけは風邪ひいて高熱が出た事だったんですが、その時から何故かミルクを目が開いた状態でも飲むようになったんです🤔
    あとはズリバイとかで動くことが多くなってお腹が空くのか全く飲まない!って事はなくなりました。
    ただ、自分で哺乳瓶掴んで飲むとかそういうことはありません。
    飲ませはじめは仰向けの状態で止まることを嫌がるので、携帯でYouTube見せて動きを止めた隙に口に哺乳瓶サッといれて飲ませてます。
    飲み始めて眠ったりしたらYouTubeは消します。
    もしやったことなかったら試してみてください!
    今はミルク800-900くらい飲んでます。
    そのかわり離乳食は全然食べません😂
    でも、私にとってはまだミルク飲ませる方が優先事項なので、今はそれでいいかなって思ってます😅
    一歳頃になってもまだ離乳食食べなかったらその時くらいからミルク減らしていこうと思っています。

あと、同じくミルク拒否で寝ながらしか飲まない子が、スプーンな飲んだという話を聞いたんですがスプーンではどうでしょうか?

離乳食は1時間食べてると疲れちゃうので30分で切り上げたらどうでしょう?必ずしも80g全部食べ切らなきゃいけないって事はないと思うので、30分で食べれるだけで😊
    うちはまだ80gも食べた事はないですよ!
    ハイハインなどのお菓子は手づかみ食べしませんか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    娘さんミルク飲んでくれるようになったんですね!!
    トータル800-900なんて凄すぎます✨
    ミルクそれだけ飲んでくれたら離乳食はとりあえずいいかなって感じですよね😌

起きてる時に飲んでくれるなんて
    羨ましすぎます🥺

熱が出た時に喉が乾いて飲んでみたら美味しかったんですかね!
    うちも動くようになったら飲むだろうと
    低月齢の時に期待してたんですが
    7ヶ月からハイハイして動きまくってるくせに変わらず飲まないし食べないです😭

起きてる時にはYouTube見せながら
    試してみます!
    娘さんは寝転んで飲んでる感じですか??
    自分で飲んでくれたら最高ですよね!
    うちはもう諦めてますが…

スプーンやマグでのミルク前に試してみたんですが全然ダメでした…
    うちの子ミルク本当に嫌いだと思います。
    哺乳瓶も口に入れた瞬間大暴れです💦
    寝てる時のミルクも最近寝てるくせに嫌がって何回も口離すのでじかんかかります😭

離乳食も確かに1時間もお互い疲れるので切り上げようと思います😢
    ハイハインは一時期自分で2枚とか食べてくれてたんですが最近なぜか食べてくれなくなりました😅
    本当なぞです。

息子は可愛いですが本当にずっとミルクと離乳食のことであたまいっぱいで寝ないと飲まないからなかなか予定も入れれず毎日食べない飲まない息子にイライラしてしまってます…

友達や友達の子どもとあそぶ時もミルクの心配ばかりで楽しめないです😭

自分から飲んだり食べたりできるようになってほしいです😭

長分すみません💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

うちも最近飲むようになる直前は、1日トータル600とかしか飲まないとか、寝る前のミルク断固拒否でストローマグでお茶ちょっとだけ飲んで寝るとか、そんな時もありました😭
    あまりにもミルク飲んでくれないのでストローマグにミルク入れても全然飲まなかったり。。。
    お腹空いてるのに嫌がって飲まないので、抱っこユラユラしながら無理矢理飲ませたりとか、本当に毎日ミルクのことしか考えてない感じで苦痛で…
    高熱が出た日、いつものように嫌がるのかな?と思ったんですが、流石に飲まないとお腹も満たされないし生きていけないと思ったのか、具合悪いながらも飲んだんですよね。
    たしかその日のトータルは480とかでした。

うちは抱っこで飲まない子なので、寝る部屋でベッドに寝かせた状態であげています!
    外出時も全然飲まなくて、長時間お出かけできなかったんですが、最近ベビーカー乗ったままだと飲んでくれるようになりました。YouTubeは必須です😅

赤ちゃんのことコントロールするのって難しくて、赤ちゃん本人がしたいと思わないと出来ないことってあると思うんですよね😭
    離乳食も、食べさせようと思っても食べないですが、何かのきっかけで赤ちゃんが食べたい!と思った時に一気に世界が変わったように食べるようになるというか。
    何かのきっかけで急に状況が変わったりすることもあるかもしれないので😭✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😭
    うちも今トータル600ちょいです💦
    今はまだ何とか離乳食ちょっと食べてるのでいいですが
    離乳食完全拒否の時も600とかだった時は本当悩んでました。

本当にまさにお腹空いてもかたくなに飲まないので赤ちゃんなのにびっくりですよね💦
    娘さんなりに体調悪いけど飲まなきゃって思ったんですね!!
    うちもなにかのきっかけで飲んでくれるようになるといいのですが…

ベビーカーでも飲んでくれるようになったとか本当に羨ましいです🥺
    YouTube本当助かりますよね!
    この時代でまだよかったと思います!

本当にそうですよね💦
    こちらがしてほしくても本人が食べる気なかったり嫌々だと全然ダメですよね😭
    きっかけができるよういろいろ試したり見守りたいと思います😢

• 8月24日