※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

産休の手続きで必要な書類が多くて困っている。限度額認定証申請書、出産一時金の差額申請書、出産手当金の申請書が必要か不安。派遣会社の担当が信用できず困っている。

産休入ったし手続きの書類とか集めとかないとなぁとおもってけんぽのサイト見てたけど必要書類多すぎ😂

これで全部か全然わからん😂
とりあえず、
限度額認定証申請書、
出産一時金の差額申請書、
出産手当金の申請書
これぐらいでいいのかな…

今日産休中の契約書貰いに派遣会社行ったけど担当が適当すぎてマジで信用ならんしこっちは初めての出産なのに困る😭

コメント

ぺんぎん

限度額認定証
出産一時金申請
出産手当申請 
に加えて育児休業申請
育児休業一時金申請
も書類をもらっておいたほうがスムーズです!
あと扶養にいれる方の会社に扶養手続きの書類を事前にもらっておくと子どもの保険証をつくるのがスムーズになります! 

• なこ

なこ

育児休業申請をしたら育児休業一時金?も勝手に申請されるわけじゃないんですね?

育児休業一時金の申請書ってこれで合ってますか?

旦那のほうに扶養入れたいんですがもう既に貰っといても大丈夫ですかね?
    扶養手続きの書類貰ったら保険証の申請書類とかなしでそのまま保険証の申請できますか?

質問ばかりですみませんが教えてください🙇‍♀️

• 8月1日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

会社によるのかもしれません。
    産休のお金は協会けんぽからで育休のお金はハローワークから出ます。私は育休の申請と育休手当の申請別の用紙で書きました。(違っていたらすみません)
    写真のやつは出産の方かな…と。

旦那さんの会社に聞いたほうが確実かもしれません。先に書類だけもらっておくと出産してすぐに記入できて提出ができるので事が早く進むかなぁと思います。
    産まれてから書類もらって書いて提出だとタイムラグがありますからね🙄保険証の申請がおそすぎると一度病院に払った子どもの分のお金を返金してもらえなくなるので…

わかりやすい資料見つけたので貼っておきます!

• 8月1日
  • なこ

なこ

今派遣の担当きて、産休育休の申請書にサインしてきました😂
    旦那にも扶養手続きと保険証の申請書類貰ってきて!って言っといたんでとりあえずなんとかなりそうです🙂

• 8月2日
なこ

調べてみたら育休関係の書類は派遣会社がハローワークに申請してから手に入るみたいなので私が手に入れる術はなさそうだったので入院中に催促しまくってでも派遣会社にかき集めて貰うしかなさそうです😩

とりあえず旦那に扶養と保険証の申請書類貰ってきて!って言っときます😂
うちの産院1ヶ月検診どころか、退院して1週間後にも検診あって連れてかないといけないので1週間後のほうは自腹になりそうですね…😭

資料ありがとうございます!
けどママリだと画像潰れてて文字が見れなくて…
なんて検索したらでましたか?

ぺんぎん

会社がしっかりしてくれないと困りますね、がんばってください😣

どこの資料かわからないですが
協会けんぽ育休手当って検索してみたら出てきました〜!

• なこ

なこ

派遣会社というより私の担当がまじで適当すぎて担当変えたいんですけど地域的に無理なんですよ😩

マーク的に厚生労働省のサイトですね!
    助かります!
    ありがとうございます😊

• 8月1日