※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレで大をすることができず、いつも紙パンツに履き替えてしまいます。どうすればトイレで卒業できるでしょうか?

一番目の娘で4才なんですが、
まだ大の方は紙パンツの中でしますσ(・´ω`・) 。おしっこは完ぺきに卒業しましたが...
大はトイレで気張りにくいためか中々しようとしません。
出るタイミングも分かっており、いつも紙パンツに履き替えます。
トイレに誘うも出ないからと拒否(/□≦、)
どうしたら卒業できるのか悩んでます。

コメント

まーこ2児mama

3歳の長男が、同じ感じでした。2歳3ヶ月からトイトレ始めてオシッコは完璧なのにウンチは紙パンツにしたがったり、パンツにそのまましてしまったり。無理にトイレに連れてっても嫌がるのし、便秘になっても嫌なので、行ける時はトイレに行ってみようと根気強く待ち、3歳になる頃ようやくウンチもトイレでできるようになりました。

お子さんもわかっていて紙パンツにしているなら、話し掛けながら様子をみていて大丈夫じゃないでしょうか?

コグママ

うちは『お姉ちゃんパンツ(普通のパンツ)汚れちゃったらやだよね?』や『かわいいパンツ汚れちゃう前におトイレ行こうね』など話たり、一緒に『漏れちゃう♪漏れちゃう♪』とトイレに競って行くと、上手くいきました☆
トイレでウンチが成功したときは大袈裟にほめ、ちょっと汚いですが一緒に便器を覗いて『ニンジンみたいなウンチ出たね♪』や『お団子みたいなウンチ出たね♪』などと、誉める+面白さを加えてました(笑)

今では3歳の娘、自分で便器を覗き『○○みたいなウンチだね(*^▽^*)』と言います。
ご参考までに(^^)

R.Y

決して良いアドバイスではないと思いますが、ウチは叱った次の日から出来るようになりました(^_^;)
トイトレの本や育児書には「叱っては絶対ダメ」と書いてありますよね。なので私も励ましたり必死でした。
でもついつい叱ってしまったのです。
すると次の日には出来ました!泣きながらですが(汗)
もちろん出来たあとはこれでもか!って言うくらい褒めまくりましたよ✨
あとはウンチが出来るようになったらアンパンマンミュージアムに行く約束してたのでご褒美に行ってきました(^^♪

出来れば叱りたくないですよね。なので、最終手段で‥笑

りゅうな

ありがとうございます。
無理には嫌がりますね。
話しかけが大事なんですね。
根気良く待ちます(●´ー`●)

りゅうな

ありがとうございます。数回は成功して褒めまくりましたが効果無しですσ(・´ω`・) 
一緒に覗く言葉かけ真似してみます。

りゅうな

ありがとうございます。
私もついついイライラして叱ってしまいますが、
なかやか出来ずです。
ご褒美も考えましたが...
パンツがいいと一点張り。
余りにも怒りすぎると逆に同居してるもんなので、義父に言われますね(/□≦、)