※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

1歳の子がクループ症候群でお薬を飲まず心配。飲ませ方に困っています。経験者のアドバイスを求めています。午後休診で不安です。

クループ症候群について。
1歳の下の子が初めてクループ症候群になってしまい、小児科に行きステロイド吸入してもらいお薬と気管を広げるシールもらいました。
シールは貼れたのですが、お薬飲むと5回ぐらい何度もはいてしまい・・・お薬のめてません。

お昼寝から起きたら酷くなってしまっていてとてもとても心配です😢
かかりつけ医は午後休診ですし・・・

もともと味に敏感で離乳食も食べられないものばかり、スイカとかりんごとかもダメで、見るだけで吐いてしまうくらいご飯を食べてもらうことすらやっとな子でもうお薬飲ませるのは無理なんじゃないかって思ってます。
どうしたら飲んでもらえるかわかりません・・・
今夜酷くならないかとても心配で・・・
同じようにお薬飲めないお子さんお持ちの方や、クループ症候群経験された方いましたらアドバイスお願いします😢

コメント

ゆうちゃん

はじめまして。
息子もよくクループになります💦そして苦くてむせるからと嫌がり吸入ができません。
なのでいつも風邪薬+症状が落ち着くのを待つ感じです😢
最初はオットセイのような咳にびっくりしますよね😭

• nana

nana

はじめまして。
    回答ありがとうございます😭
    この咳聞く度に心配で不安になってしまいます😢
    そうなんですね、吸入嫌がっちゃう子もいるんですね。
    やはり夜間に酷くなるんですか?
    あと1歳の頃はお薬どうやって飲ませてましたか?
    この先絶対に飲まないといけない薬どう飲ませればいいのか・・・もう心が折れてしまいそうです😣
    沢山質問すみません😣

• 8月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ステロイド、不味いんですよね・・・
うちの子は基本薬好きなんですが、ステロイドだけはめちゃくちゃ飲ませるの大変で吐いたりもしました💦
ネクターピーチ100mlくらいに溶かして、普通にストローマグに入れて出して、ゆっくりでも完飲目指すやり方が1番不信感なく飲んでくれていましたが、いつ「いらない!」ってなるか毎回ヒヤヒヤでした😓😓月齢的にジュースも抵抗ありますよね・・・

• nana

nana

ありがとうございます✨
    お薬好きって凄いです!どうやって飲んでいるのか教えていただけないですか?

ネクターピーチ試してみようかな・・・
    上の子はヤクルトに混ぜて大丈夫だったんですが下の子は酸味のあるもの苦手で・・・

• 8月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

便秘なので1歳前から酸化マグネシウム常用していて、酸化マグネシウムは無味ですが水に溶けないので、誤魔化しようがなく・・・
    その頃はヨーグルトにサンド(ヨーグルトの上に1口分の範囲で薬を乗せて、その上にヨーグルトを乗せて薬の下から掬う)で飲ませてました!ゼリーでもできますが、水っぽいものよりトロミがあった方がやりやすいです(笑)
    ステロイドに関しては、チョコアイス、練乳とかも試しましたが、独特の匂いとピンク色でバレました。
    きっと、親の焦りも伝わるんですよね・・・絶対飲ませなきゃ!みたいな。
    吐いちゃってどうしても飲ませられない時、小児科に相談したら「呼吸苦がなければ飲ませなくてもいい」って言われたりもしました!

• 8月1日
  • nana

nana

間違えて下に返信してしまいました😵

• 8月2日
nana

お忙しい中詳しくどうもありがとうございます!
ヨーグルトでサンドすれば飲みやすそうですね☆
ステロイドって独特なんですね😵
どうしても飲めなかったら小児科に相談してみればいいんですね!
どうもありがとうございました🙌
色々参考にさせていただきます😊