※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

28週の妊婦です。逆子が治り、外転術を受けたのか不安です。先生は若めの先生です。

28週です。
健診で逆子だったのですが、「ちょっと力抜いてねー」と手でぐーっとお腹を押されてすぐに頭位に戻りました。

1人目も一度逆子になりましたが治されたことはなく、ギリギリで自然に頭位に戻りました。

家に帰ってから「これは外転術だったのか?」と赤ちゃんの様子が不安になってきました。
胎動は感じるのですが、、、。

同意もなくこんなことってあるのでしょうか😢

ちなみに先生は30代後半の若めの先生です。

コメント

👶🏼💓

28wならまだ戻るでしょって言われててそんなことされたことないです⚡️

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私もそう思っていたので逆子体操もしていなかったのですが、、あっという間の事で意見を言う時間もなかったんです😢

• 8月1日
ぽこ

私も31wのときに「ちょっと足の裏をくすぐってみようか」と言われ、訳がわからないままぐいぐい押されて頭位に戻されました。
お腹痛いし、調べれば調べるほど不安になりますよね…
ちゃんと説明して同意を得た上で行ってほしいです。

その後、臨月迎えて赤ちゃんも成長してるので大丈夫そうですが…

60代くらいの先生でした。

• 2児のママ

2児のママ

本当に、あっという間の事過ぎて終わった後不安で不安で、、😢

ちゃんと説明してほしかったです💧

• 8月1日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私なら逆子治った!先生すご!と思っちゃうかもです😂
実際、今逆子で30週まで治らなければ逆子体操とか始めましょう!と言われていて
性別もはっきりしてないので早く治って欲しいです💦
それにしてもちゃんと説明があるのと無いのでは違いますよね…気持ちわかります…

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだまだ間に合う週数だと思うので、クルンとまわってくれるといいですね😊
    説明もなく始まったので、頭の中❓❓だらけのうちに終わった感じだったんです😥

• 8月1日
なこ

28~29週で逆子でしたが、お灸やってたのと張りどめ処方されて1週間で治りましたがそんな問答無用で勝手になんかされたことはなかったです😳

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊

そうですよね😩
    良い位置になったと言われましたが、また逆子に戻りそうな気がします、、😥

• 8月1日
  • なこ

なこ

私先生に、またなる可能性もないとは言えないからお灸産むまで続けてねって言われました!

• 8月1日
キキ

外転術はする時にエコーや心配を確認しながら入院ですることが多いので
今回のはもしかしたら横位だったのをちょっと頭押しただけかもしれませんね!