※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子育て・グッズ

17日の男の子が寝ない日がある。母乳だけで育てたいが、混合にするべきか悩んでいる。同じ経験の方、良い方法はあるか。混合の方が良いか。

生後17日の男の子を育ててます。
1日おきで寝ない日があります。
めっちゃ寝てるね〜って思った次の日は寝ない日で
寝ない日の時はほんとに寝ません、、、
昨日の夜が寝ない日だったのですが23時から起きてそれからおっぱいあげても寝なくてオムツ替えても泣いて熱あるかな?と思って計っても熱もありません。
そして4時頃に100cc搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて約80ccくらいのんだら3時間ほど寝てくれました。
だから普段飲んでる量が足りてないのかな?と思います。
でも、母乳だけで寝る時は寝るのでなんとも言えなくて、、、
完母で育てたいけど混合にした方が寝付きは良くなるのかな?とも思って悩んでます、、、
母乳だけの方が経済的にもいいし
アレルギーとかにもなりにくいって聞くので母乳が出る間は母乳をあげたいのですが、、、
いい方法はないでしょうか?
同じような経験した方いらっしゃいますか?
それと、以前母乳をあげたあと搾乳した50ccの母乳を飲んだあとに30ccくらい飲みました。
元々乳首が短いのもあって哺乳瓶の方が長いので飲みやすいんだろうな〜とかも思いつつ飲みが悪い時は乳頭保護器を付けて飲ませてますがやっぱり混合の方がいいのでしょうか?

コメント

あや

生後23日の新米です💦
わたしの娘は、どうしても寝ない時に(ちょこちょこと間隔短く授乳してると母乳が作られなくなり少ないのかな??と感じる為)
足しミルクをしています☺️

そうするとよく寝てくれたりしています(๑•́‧̫•̀๑)
助産師さんに、ミルクは3時間開けた方がいいけど母乳は、飲みたがったらどんだけでもあげていい、母乳で体重が増える分には構わないと言われたので、
わたしもなるべく母乳で行きたいところです😌✨✨

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    もぉすぐ1ヶ月ですね💓
    ミルク足した時で感覚あかなくて泣いた時は母乳あげても大丈夫なんですか?
    私も母乳だったらあげたいだけあげていいって言われてるので泣くだけあげてるんですが疲れるのか吸うのやめて寝なくなるんです😅
    ですよね〜母乳で行きたいですよね!!!

    • 12月5日
  • あや

    あや

    母乳で、2週間検診で800g増えていて、結構大きくなってしまっているので(笑)

    ミルク足すのは、夜だけにしてます💦
    ミルクの方がカロリーも高くてミルクでこんだけ太ってたら怒ってたけど母乳だから全然大丈夫と先生は言っていました😱

    胃に負担がかかるから、ミルクとミルクの間隔が3時間置いた方がいいと言っていました!

    なので、私は夜の寝る前(私自身が)母乳あげて、その後に20~40ccのミルクを足して、欲しがっていたら母乳をまたあげています( ˙˘˙ )♡*

    ただ、毎日ではなくどうしても足りてなさそうだったりする時のみに足しミルクしてる感じです☺️✨

    • 12月5日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    800gも増えてたんですね!!!
    すごいですね〜私も明日2週間検診です😚

    そうなんですね!!!
    たしミルク検討してみます(><)
    このままだったら個人的にきつくて😅

    なるほどですね!
    参考になります😚

    • 12月5日
なぁちゃんまま

おはようございます♪
生後4ヶ月の娘を育てています!
うちの子もねる時は寝るんですが寝ない時は本当に寝てくれませんでした💦
最初の頃は母乳+ミルク60あげていたんですが、母乳の出が悪く ミルク60じゃ足りなくて全く寝てくれませんでした💦
だんだんおっぱいよりミルクの量が増えてきて1ヶ月には120は飲んでました😅
やはりミルクだと腹持ちがいいので寝る前はミルクをあげて寝かしつけるようにしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
もし夜中起きたら添い乳してあげるとすぐ寝てくれるのでとても楽になりました☺️

あと、毎日お風呂入れる時間を同じにして、朝少し家の周りお散歩させると夜よく寝るようになります!

寒くなってきて外出すのは心配ですが太陽が出てる午前中だと日差しがぽかぽかで暖かくて気持ちいいですよ☺️
うちの子も毎日喜んでます笑

  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    おはようございます!!!
    ほんとに寝ないですよね(><)
    私は母乳の出はいいみたいなんですけどある程度お腹が満たされると満足するみたいで飲むのやめるんですよね😅
    120ですか!!!
    すごいいい飲みっぷりですね💓
    やっぱりミルクって腹持ちいいんですね〜
    母乳は消化に良いっていいますもんね〜
    ミルク飲んで便秘なったりとか聞くんですがなりましたか?

    添い乳で寝てくれてたんですが寝ない日は添い乳でも寝なくて、、、😅

    1ヶ月検診後晴れた日は散歩してみようと思います😊

    • 12月5日
  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    よく動く子なので体重の増え方は通常でしたよ笑
    便秘になったことは無いですね!
    少なくても1日1回は出てました

    うちの子も添い乳でも寝ない時は家中ぐるぐる散歩したりしてました笑

    7月生まれで暖かかったのでうちは生後間もない時かは家の前だけお散歩してましたよ☺️

    最近は寒いので1ヶ月検診後 機嫌がいい時にさせるのもいいですね👍🏻💕

    • 12月5日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    1日1回出れば便秘じゃないんですかね?
    新生児の頃って何度もするので1日1回だと便秘気味なのかな?とか思ってました😅
    まだ今のところは快便ですが(´・ω・`)

    私もぐるぐるしてますww
    でも、私自身寝れてないとふらふらなるので危険だと思いすわってますww

    そうなんですね!!!
    暖かかったらいいですよね〜寒いと出すの抵抗ありますし今インフル流行ってるので尚更です(><)

    やってみます☺️

    • 12月5日
  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    便秘気味になるんですかね?笑

    ただ、ゲップがうまく出なかった時期がありガス溜りがひどくてその頃は1日1回の時があったりしました🤔

    今は全然快便です笑

    そうなんですよね、眠気まなこだとフラフラで笑 縦抱きにして心音聞かせて落ち着かせたり色入り試したりしてましたよ笑

    そうですよね...ノロも怖いし...あまり人気が多いところは避けたいですよね💦

    • 12月5日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    なんかそんなことを聞いたことがあって便秘なるのかな?と思って(´・ω・`)

    ゲップ出なかったらガス溜りの原因になるんですか?😳😳

    ふらふらですよね〜
    私もそれしてますがそれで一瞬寝て起きたらもぉ効き目なしで、、、😅

    ですね〜流行りは怖いですし〜なんせ新生児だと薬飲めないから尚更です(´・ω・`)

    • 12月5日