※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早生まれの子供を持つ方は、保育園に入れる時期について相談中です。4月からではなく他の時期でも入れるか不安です。引っ越しで保育園が混んでいることも気になっています。

出産予定日が2023年2月の初マタです。カテ違いだったらごめんなさい。
同じく早生まれのお子さんがいるご家庭ではいつ頃から保育園に入れてますか?

仕事に復帰する関係で、1歳頃に保育園に入れたいと考えていますが0歳から入れた方が入れると聞きました。
ですが早生まれになるので4月に0歳で保育園に入れるのが出来ません。
非常識で申し訳ないのですが保育園は4月からではなくても入れるのでしょうか?そこもよく分かっていません……

母子手帳貰った時に「引っ越してくる人が多く保育園はすこし混んでる」と言われたのでそれも気がかりです。

実家義実家ともに新幹線2時間以上の距離で頼れません……

コメント

Ba

3人目が2月産まれで
生後4ヶ月の7月入園しました!!
保育園自体は毎月募集出てるので
4月からじゃなくても空きがあれば
入園は出来ます!!

mama♡

1番上の子が1月生まれで、早生まれです👦🏻

待機児童が多い地域に住んでいたので1歳児入園は無理だと聞いて、かなり早いですが6月から年度途中入園として預けました☺️

うーたん

うちの地域は激戦区なので途中入園募集ありますがほぼ入れません😭
1歳児2歳児クラスは4月でも最近厳しいと市役所に言われました💦