※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが後追いで家事ができない。体重も重くてきつい。同じ経験の方、どうしてますか?いつまで続くか不安です。

1歳半のこどもが、私が夕飯の支度等してると抱っこをお願いしてきたり周りにまとわりついて家事ができません。後追い?でしょうか。
片手に抱きながら家事をしています。
一人で遊べないのかなとか心配です。

日中は保育園に行ってるので、できるだけ甘えさせてあげたいとは思ってますがそろそろ体重も重くてきついです。

同じようなお子さんの方はどうしてますか?いつまで続くか不安です。

コメント

私はテレビを見させてしまってます(^◇^;)
用意が終われば一緒に遊んでますよ^ ^

• にこみん

にこみん

ご回答ありがとうございます!
    やはりテレビですよね(笑)
    飽きるとこちらに来てしまうので、テレビがだめとなるとお手上げで…。色々やってみます!

• 12月5日
ゆー

そーゆー時は、私は抱っこ紐でおんぶしながらしてました(/ _ ; )1歳8〜9ヶ月頃からは、横で人参洗ってもらったり手伝ってもらって一緒にしてます💦

• にこみん

にこみん

同じで安心しました★
    お手伝いはいい方法ですね。うちもなにかやらせてみます!

• 12月5日
  • ゆー

ゆー

お手伝い方式オススメです^_^多少散らかったり水浸しなったりすることもありますが、子どもも楽しそうだし、その間にチャチャっと作れます★

• 12月5日
saku2ママ

まだ1歳1ヶ月ですが、同じです(>_<)
日中は保育所なので、帰ってからは甘えたいっていう子供の気持ちも分かりますよね(^^;;
うちはおんぶして家事してます。
肩と腰は悲鳴をあげていますが、仕方ないのかな…と(´・_・`)

• にこみん

にこみん

同じで安心しました。保育園で頑張ってるから仕方ないんですかね(^-^;)

• 12月5日
あゆ

うちの子も、日中は保育園です😊
帰ると私の後を追ったり、まとわりついて来ます😅
取り敢えず、二階に用事のある時はサークルに入れて自由にさせてます💦

• にこみん

にこみん

同じで安心しました。
    私がいなくなると泣きながら追いかけてくるので、常にコアラのように抱っこしながらやってます。サークルの中にいるときは一人で遊びますか?

• 12月5日
  • あゆ

あゆ

サークルの中に入れてる時は、自分で絵本開いてみたり、車のおもちゃで遊んでますよ。

• 12月5日
  • にこみん

にこみん

えらいですねー!うらやましいです(>_<)

• 12月5日
  • あゆ

あゆ

ずっと、くっついたままですか?

• 12月5日
  • にこみん

にこみん

15分くらいはテレビを見て、飽きたりすると抱っこのポーズでくっついてきます。おろすと愚図るので左手に抱えて右手で家事します★
    そばにいるときは一人で遊んだりテレビを見ます。そばにいる安心感ですかね。狭い家なので台所もすぐそばなんですが。

• 12月5日
  • あゆ

あゆ

それは、大変ですよね😣
    うちの子は、保育園でも一人遊びを良くしてるみたいですよ。

• 12月5日
  • にこみん

にこみん

いまだけと思ってがんばります!

• 12月5日
palpa

私もテレビ作戦です!!私もテレビ見て歌って踊ってご飯の準備してます。その効果か、子供も踊ったり駆け回ったりして一人で騒いでます。あとはキッチンに入れないように柵をしてあるので、私がキッチンにいるときは諦めているんだと思います。

• にこみん

にこみん

なるほど。私もたまにだましだましやるのですが、うまくいかず。。歌を歌うのをやってみようと思います!
    うちは柵をしてないんです。。だからかなぁ。前は色んな引き出しをあさりまくってましたが、飽きたみたいで、私に一直線で向かってきます(笑)

• 12月5日
chibichan.

2歳になりましたが、まだまだそんな感じです|ω`)
1度それでグズると、何も効かなくなるので(笑)放置してささっと終わらして抱っこしてあげてます(*´ω`*)

にこみん

おお!そうなんですね。
いずれなくなると信じて、なんとか乗りきります(>_<)

そうですよね、私もダッシュで家事をしています。
同じ状況と聞いて少し安心しました!