※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が逆さバイバイをして心配。言葉はまだ少ないが理解はあり、真似っ子も上手。特に異常なし。要検診。

もう少しで1歳8ヶ月の息子が居ます。
まだ言葉があまりでなくて心配なのと、
さっきバイバイって言ったら逆さバイバイでした。。。
前は普通にバイバイしてたのに。今日は逆さでした。。。
なんかそれ見て一気に不安になりました。
市の1歳半検診は息子の熱などが重なりなかなかいけず今月中行こうと思ってます。
歯科検診の時に保健師さんに相談したけど言葉は特に心配しなくていいとは言われ2歳になっても増えなければまた来てねっていわれました。

でも、ゴミぽいしてとか、パンダのぬいぐるみをせいせいどこ?って聞くとそのぬいぐるみ持ってきてくれます。
たまに違うこともあるけど笑
一応言葉の理解はあるみたいです。真似っ子も上手だし
ぱちぱちも上手!椅子座ってとかご飯の準備して机に持っていくと自分から椅子に座ったりします。
逆さバイバイしたけど何も異常なしな方いますか?

コメント

nakigank^^

逆さバイバイは3歳過ぎてもやってると怪しいです。💦
2歳前の子はまだ下手な子は多いので、様子見じゃないかなと思います。
うちは発語は5個とかあったけど、理解はかなりあるから毎回様子見でした。😂

あと逆さバイバイもできてたのに2歳前に逆さバイバイするようになったけど2歳過ぎたら元に戻ってました。😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦バイバイ覚えだした頃は縦にフリフリしてました!今も横に上手には出来ないけどバイバイって言えば手をプラプラさせます笑
    ばぁーば、パパくらいかなぁ、
    ほんとに理解はあって、明日の保育園の準備一緒しよーって言えば私のとこに来て一緒にエプロン入れたりすることができます!
    保育園いれてからできることが多くなってきました!靴下もぬぎぬぎと言えば自分で頑張って脱いでます!

    • 8月1日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私的には2歳ってまだ赤ちゃんだし、まぁこれからだろうと思ってたら元に戻ったのでとりあえず様子見てました。😂

    やれること増えてるなら、新しいことを吸収してるからできてたことが後退してるのはよくあることだと言われたので、もうすこし様子見てもいいのでは?と思いました。😊

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    保育園行かせてるから他の子話せてるの見ると少し焦ります…
    抱っこして欲しいとかあれが欲しいとか食べたいとかアピールしてくるしなぁと。。。
    食べさせて貰えないと(お酒など)足踏みして駄々こねしたり前より人間らしくなったなあと感じることはだいぶ多くなりましたね笑

    • 8月1日
deleted user

バイバイに関しての解答では無く
申し訳ありませんがうちの子も
言葉が全く出てきません…😔
いろいろ不安になりますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    パパ、マーマー、ばぁーばは意味わかって言ってるのか微妙なんですが😅
    それ以上に意味ある言葉は出てこないです。例えばバイバイとか、タッチとか、ワンワンみたいな言葉は出てこないです。。。

    • 8月2日