※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeay
ココロ・悩み

新潟市在住のひとり親が子育て中。離婚後、新潟市で暮らしたい。実家での手当や別居時の手当の違いを知りたい。子供は4歳と2歳。

新潟市在住でひとり親家庭として今子育てしている方に質問です。
今は都内に在住なのですが離婚をして実家がある新潟市で生活をしていきたいと思っています。
その際に受けれる手当などを教えていただきたいです。
実家で暮らす場合と別で暮らした方が手当が出るなどあれば詳しく教えてほしいです。
子供は4歳と2歳です。
よろしくお願いします。

コメント

ウララ

今子ども手当は貰ってると思いますが、母子家庭だと児童扶養手当に変わり、支給額も違います。
あたしも詳しくは分からないので、ホームページとかで調べた方が早いと思います。

• ウララ

ウララ

祖父母と同居だと祖父母の所得制限でも貰えたり貰えなかったりするみたいです(申請はできるみたいです)。
    新潟市で祖父母と同居だと保育園に入れるのも大変だと思いますよ。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも新潟県在住でひとり親です!
私は実家に住んでおり両親の年収が高いので児童手当くらいしかもらってません、、
また保育園は空いてればすぐ入れますがお仕事してるかしてないかにもよります、、