※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

3歳の娘が夜に苦しそうに泣くようになりました。日中は元気で妹にも優しいですが、精神的な不安があるのか心配です。しばらく様子を見るしかないでしょうか。

【寝言泣き 以上 夜泣き・夜驚症未満】
3歳の娘についてです。
産まれた時から夜泣きがほとんどないタイプです。

ところが、7月初旬にコロナ罹患した辺りから、
一晩に1、2回うなされるように
苦しそうにややパニックめに泣くように。
時間としては本当に短時間で本人に意識はなく、 
背中をさすったり、水を飲ませるとすぐおさまります。

日中の機嫌にも特に変化はなく、
6月中旬に産まれた妹へも優しく、
赤ちゃん返りもないです。

元々気持ちの切り替えが早く、
手のかからない系の娘ですが、
やっぱりどこかで精神的に
不安定な部分もあるのかな😣

しばらく見守るしかないですよね…?

コメント

どっこいしょ🍑💨

息子は赤ちゃんの頃から寝言泣き以上夜驚症未満な感じです。
年齢的には夜驚症に入るのかな。
赤ちゃんの頃から夜泣き自体はありませんでした。
短いと数秒、長くても十数秒ですが、イヤーッと叫んで泣いたり突然泣き出したり寝言を言いながら泣き出すパターンです。
ほとんどが数秒で収まります。
ビックリしますよね。

先日小児科に相談したところ、年齢と共に落ち着いて来るので、短い時間であれば見守るだけで良いでしょうとのこと。
あまりにも激しく長く続くようなら、漢方薬など薬が処方されます。
息子は4日間連続、一晩で2〜3回寝続いた時には、抑肝散という漢方薬を処方されました。
薬を飲ませずにもうちょっと様子を見ようと思っていたら泣かなくなり、今はたまーーーに泣く程度になりました。

精神的なものなのか昼間の脳の刺激によるものだと思いますが、原因は不明なことが多いようです。
ちょっとずつ収まっていくと思いますので、今は様子見でいいでしょう。
ひどくなるようでしたら病院を受診されてください。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    まさしく同じ感じで、コメントいただけて嬉しかったです❗️

    我が家は長男が1〜3歳の頃は夜泣きがひどいタイプで、長女は全くなかったので、わぁまたこの感じが始まるのかぁ…と不安になってしまって💦
    長男は精神的なものがもろに夜泣きに現れるタイプだったので、長女にもメンタル的なトラブルがあるのかなっていろいろ考えてしまって。。

    とりあえず様子見して、長引くようなら病院でも聞いてみます🙇‍♀️

    • 8月1日