※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳半で多動症状が気になる。自閉症ではないと思うが、発達検査を受けるべきか悩んでいる。

2歳半になっても、じっとしてない娘。動き回って、保育園でも誕生日会など誕生日じゃないのに前に出て司会の真似したり、みんなが座ってる場面で座れません。そして親と手を繋ぎたがらず。発語も2語分ですが、はっきりはおはなしせずにおうむ返しが多いです。友達と手を繋いでお散歩に行くようです。保育園に相談したら、今のところ職員間で特に変だな?という話は全く出てなくて、早生まれが1人だけなので、赤ちゃん感は抜けてきたかなというフォローはありました。
1人遊びもできるし、目も合う、友達とも遊べているので、自閉症ではないと思います。でもこの多動ぷりや、大人しくできない姿に疑問を抱き不安です、発達検査、行くべきでしょうか。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小児科とかで発達について聞かれたことはありますか?

うちの子(4歳)もずっと落ち着きがなくというか目についたもの全て気になる好奇心旺盛な性格でなかなかじっとできません
こちらの指示が通ってるかが重要なのかなと思います
わかってるけどやりたくないってのはしっかりとした意思がある証拠ですし
4歳でもなかなかじっとできないので2歳半なら尚更だと思いますよ
好奇心旺盛な性格なだけの可能性もあるので小児科など行く機会があったら聞いてみても良さそうな気がします!

みー

保育士でした。

先生から特に気にならないとの返答なら、今はまだ様子見でも良いのかもしれません。
先生に発達について何か気になる事があったら遠慮なく伝えて貰うように話しておくと良いと思いますよ。

ちなみにうちの娘もじっとしていなくて、幼稚園プレや児童館では絵本の時間走り回って地獄です😭
落ち着きないと変な汗かきますよね…
早く落ち着けるようになって欲しいですよね😓