※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
その他の疑問

ハウスメーカー選びについて何も知識がない状態で色んな所をまわって勉…

ハウスメーカー選びについて
何も知識がない状態で色んな所をまわって勉強しながら探している最中です。
価格は安いに越したことはないですが、私は特に耐震やメンテナンスのことが気になります。

注文住宅建てられた方、ハウスメーカー選びは何を重視してどこのハウスメーカーにしたか教えてください。
後、見学に行った時これは聞いておいた方がいいよ!とか何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。

コメント

ahgy.m

8箇所見ました。
最初は耐震重視でヘーベルハウスにしようとしていましたが、結局木造が良くてクレバリーホームにしました。ローコストって言われてますが、中堅です。色々したのでそれなりな感じです💦最終的に2つに絞ってデザイン、広さ、担当さんで決めました☺︎やはり長く話し合いをする中で担当さんが嫌だと話しも進まないですし💦
聞いてた事は強み、弱みですね。弱みや他社の悪いとこを言ってくるとこはやめました。
今はある程度耐震はされてるので耐震に力入れてないとこでも大丈夫でしょって主人の判断でした💦

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。
    私も木造希望です!!それだけでもかなり地震に強いって聞きました。
    クレバリーホームはアフターメンテナンス等はいいですか( ¨̮ )?

• 12月5日

住宅展示場が家のすぐ側にあるので散歩がてら見に行ったものも含めますと10社以上見て回りました。

気密断熱、アフターメンテナンス、修繕(特に外壁)、床暖対応など気になる点は全て聞いてから、一般住宅の4LDK建坪35㎡ならどれ位金額になるか?を聞いていました。対応の良い営業担当の方は、必ず付けたい設備や譲れない物などある程度聞いた上でお値段を出してくれました。逆に対応の悪い方はあっさり安値で言い「建てられますよ」ときっぱり言い、こちらが考える間もなくどんどん話を進められました。
結局は担当さんの人柄なのかもしれません。
あとやはりイメージの良くない担当さんは他社の悪口や欠点を言った上で我社は〇〇している、と いう話し方をしていました。

ここで建てたい!と数社まで絞りましたが、あとは土地、間取り、値段で決めました。

• ちくわ

ちくわ

散歩がてらはお子さんとお2人でですか( ¨̮ )?

なるほど!簡単に結論出す方はあまり信用ならないですね。担当者の当たり外れはありますよね!
    逆に他社のこれはすごい!と褒めちゃう担当さんはどうなんでしょう( ˊᵕˋ )

• 12月5日
8tomo8

気密など、最初気にしてましたが、結局、木造のヒノキの家にしてしまいました(*゚▽゚*)

ハウスメーカーいっぱいあるので悩みますよねーΣ(゚Д゚ υ)