※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が泣きながら震えていたが、熱性痙攣かどうか不安。保冷剤を使っていたが、寒さや熱中症の可能性も。抱っこしたら泣き止んだが、熱性痙攣の症状はどんなものか知りたい。

熱性痙攣って、泣きながらってことはないですよね?💦

今さっき、寝ていた1歳3ヶ月の娘が急に大泣きしながら体を反り、手足がガクガク震えていました💦

熱性痙攣かな?とかも思ったのですが、単に暑くてパニック起こしただけでしょうか?😰

就寝前から熱がありました。
寝ついた後、頭や首が熱かったので、保冷剤をガーゼで巻き、当てていましたが、嫌がったので外していました💧
手足が冷たかったので、もしかして寒いのかな?と思い、タオルケットをかけて、私も横になりました。

ここで私も寝落ちしてしまい、娘が枕やタオルケット、他の兄弟の枕に挟まれ、どんどん熱がこもるような形になったのに気付きませんでした💧
いつもなら何度も気になって起きていたのに😰かわいそうで申し訳ない...

保冷剤を頭や脇に挟ませて抱っこしたら泣き止んで、今は寝ています💦
熱性痙攣ってどんなものでしょうか?

コメント

maimai

身体反って手足ガクガク激しくしてたなら熱性痙攣の可能性はあると思います
ただ軽度なのかと
重度な子だと嘔吐や一時的に息が止まることもあります
熱性痙攣は1度引き起こすと再度引き起こしやすくなるのでしばらくは様子みてあげてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    さっき寝返りする時も手足がガクガクしていました💦
    これも痙攣だったのか...?😰

再度引き起こしやすくなるとのことですが、今後も発熱の度に痙攣起こしやすくなるっていう意味も含みますか?

• 8月1日
  • maimai

maimai

そうだと思います、それか、寒気で震えているのもあるかもしれません

そうです、高熱出ると起こしやすくなります
    また、、遺伝もあるので各両家に自分たちが小さい頃は大丈夫だったか、親戚に酷い熱性痙攣はいなかったかなど確認しとくのも大事です

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後も何度かガクガクするので、落ち着いたタイミングで座薬を入れて様子を見ています💦
    今更解熱剤が意味があるかは分かりませんが...

確かに、遺伝もあるって聞いたことあります💦
    明日ちょうど両家実家とそれぞれビデオ通話する予定があるので聞いてみたいと思います😓

こんな時間なのに、お返事いただけて本当に助かりましたm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 8月1日
5人のママ

姪っ子が熱性痙攣持ちでした。
手足ガクガク震え、泡を拭いて、目がぐるっとなって呼びかけしても一切応じない。で救急車に何度かお世話になったらしいです。

大きくなると減ってくるらしいのですが‥

熱が出るたびに一緒に熱性痙攣もでるらしく、酷い時(泡をふいてガクガク震え)とすぐおさまる時(ガクガク震え)があるみたいです。

何度かそれで病院のお世話になり点滴してそのまま入院とかもあったようです。

• 5人のママ

5人のママ

熱性けいれんとは、生後6か月から5歳くらいまでの子どもにみられるけいれんの1つで、発熱に伴って起こります。

熱性けいれんは発熱をきっかけとして起こります。

周囲の呼びかけに対して反応はなく、2〜3分ほどで自然にけいれんは治まります。発作を繰り返す場合や5〜10分以上けいれんが続く場合は、緊急受診が必要です

‥らしいです。
    姪っ子は6歳くらいまであり、すぐにおさまらなかった時は病院って感じだったようです。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    姪っ子さんの痙攣と比べると、泡を吹いたり白眼になったりはないので、軽い痙攣だったのか、単なる震えだったのか...
    ただ、何度か繰り返しているので、座薬を入れて様子見ています💦

熱性痙攣の説明ありがとうございますm(_ _)m
    焦っていて、調べても深く読み込めず、動揺していました😰
    緊急受診はいまのところなさそうなので、その点安心しました。

姪っ子さんのように、発熱の度に起こる可能性あると本当に心配です...
    気をつけていきたいと思います。

こんな遅い時間なのに、お返事いただけたので、不安な気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました!

• 8月1日