※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

布パンツでのトイトレ後の洗い方やおすすめアイテムについて教えてください。

布パンツで本格的にトイトレ始めようと思うのですが、漏らした後はどんな風に洗っているか教えていただきたいです😣

おしっこがついたパンツ
うんちがついたパンツ
濡れた床
ソファなど洗うのが難しい布

それぞれどうやって拭いたり洗ったりしてますか?
特にうんちがべっとりついたパンツ、どうやって洗うのが良いのか教えていただきたいです😭

おすすめの洗剤、グッズなどあればそれも教えてください~💦

コメント

りーまま

オムツの状態で何度もトイレでおしっこできるようになってますか?

• みこ

みこ

今は時間を見て私が声をかけてトイレに行っていて、出るときと出ないときがあります😥
    半々くらいかと思います。
    本人もオムツに出る瞬間は分かるみたいですが、事前に言ってくれることはまだほとんどないです。

• 7月31日
  • りーまま

りーまま

我が家も下の方が言ってるように自分でトイレに行くようになってから日中トレパンに替えるようになったのでソファーや和室などで漏らされた事はないです。床はティッシュで拭いてからフローリング用のウエットペーパーで拭いて、除菌ペーパーで重ねぶきしてます。
    たまにパンツズボンは汚されるので汚物用の洗面器でウタマロで手洗い、つけ置きしてから洗濯機でまわしてます。

• 8月1日
  • みこ

みこ

オムツのままでも自分でトイレに行く日が来るんですね😃
    できればこの夏にトイレでできるようになったらいいなーという気持ちがあったのですが、息子のタイミングにはまだ合ってないのかもしれませんね💦
    もう少し様子を見ながら進めてみます😅
    拭き方や洗い方についても教えてくださってありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

• 8月1日
  • りーまま

りーまま

いきなりパンツは親の負担が大きすぎるかな…と思います。パンツで何度も漏らされたり、汚されたりって結構ストレスになっちゃうんですよね…😂ソファーや布団、カーペットなんか本当丸洗いできない時もあるので…

• 8月1日
  • みこ

みこ

すみません下に返信してしまいました💦

• 8月1日
まあ

オムツを履いていても
トイレでするようになってから布パンツにしたので
床やソファにおもいっきり漏らしたことはないので分からないのですが、
ウンチがついちゃった時は
そのパンツは捨てちゃいました😂

• みこ

みこ

オムツのままでも事前にトイレに行きたがるようになるものでしょうか?
    まだぜんぜんそんな素振りがなくて、パンツにしてみたら感覚がつかみやすいのかなと思ったのですが😅
    うんちがついたパンツ、衛生面も気になるし本音を言うとそのまま捨てたいのですが、息子の気に入った柄のものを捨てるのも可哀想かなとか思ってしまって😂
    コメントありがとうございます😃

• 8月1日
いかにんじん

おしっこパンツ☞オキシ浸け置きしてもみ洗い、洗濯機
うんちパンツ☞ペーパーで拭く、オキシ浸け置きしてウタマロで手洗い、洗濯機
もしくは捨てる(笑)
濡れた床☞ペーパーで拭いたあとに水拭きマイペットで拭く
ソファやラグ☞アイリスオーヤマのリンサークリーナー

• みこ

みこ

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️
    参考になります!
    リンサークリーナーは憧れてるものの持っていないのですが、その他はできそうなのでやってみます😊!

• 8月1日
まる

・おしっこがついたパンツ
水洗いしてから少量の洗剤で軽く手洗いして洗濯機へポイ。

・うんちがついたパンツ
できる限りおしり拭きで拭き取ったあと、水洗いしてワイドハイターでつけ置き。そのあと水で流してまだシミがついてたらウタマロ石鹸でこすり洗い。

・濡れた床
乾いた雑巾で拭いたあとクイックルワイパーストロングで2度拭き

・ソファ
乾いたタオルで何度も押さえて吸い上げる。そのあと金のファブリーズを吹きかけまくる。
(押さえて吸い上げる時にペット用のおしっこシートがあるとめっちゃ吸います😂)

うんちパンツはメンタルやられてる時は諦めて捨てた事もあります😂

つけ置き用の小さいバケツ、ペット用のおしっこシートを用意しとくと便利かと😊

ペット用のおしっこシートはチャイルドシートに漏らされた時も活躍しました!チャイルドシートに敷いて座らせる時もありましたが😅

• みこ

みこ

分かりやすく教えてくださってありがとうございます😃
    すごくイメージがわきました!
    ペットシート、オムツ替えのときに便利と教えてもらって買ったものの、あまり使わず残っているので、今回活躍してもらおうと思います😄
    小さいバケツとファブリーズとクイックルワイパーは明日早速買ってきます!笑
    教えていただいたことをまねして明日から頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月1日
みこ

そうですよね…😅
何度も漏らされたら洗濯も掃除も大変だなーと思いつつも、オムツで過ごしてるからなかなか感覚がつかめないのかな?と思ったりもして💦
焦らずやってみます!
ありがとうございます😃