※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の娘がキレやすく手も出す。教育相談や発達診断は問題ないと言われるが、非行少年の特徴に当てはまると気づく。近所の子と遊ぶとトラブルでノイローゼ気味。対応がわからず困っています。

一年生の娘がいます

キレやすく怒りやすいです
親に対しては、血が出るほどの手も出ます

学校の教育相談、スクールカウンセリング、市の発達診断
全て受けましたが
問題ないです、性格ですと言われ続けています…

ケーキの切れない非行少年たちをたまたま読んで
とても当てはまるように感じます。

ですが、そう気がついたとして
どう対応してあげたら、どこにどうしたらいいのかわかりません…

ご近所さんなどと遊ぶと必ずトラブルでノイローゼ気味です。辛いです

コメント

ひとみ

発達検査とはウィスクのことですか?
ウィスクを受けると具体的な数字がでるので、何を苦手としていてキレやすいのかなど分かるかもしれません。
もしADHDと診断が降りれば、薬で落ち着かせることもできます。
診断までいかないこともありますが、グレーでも通える療育があります。
他人との関わり方などを学ぶことができるところなので調べてみてはいかがでしょうか。

お母さんが辛いと感じてること、寄り添ってくれる支援が必ずあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。幼稚園と学校にも何度も伝えていて、スクールカウンセリングもお願いしているのですが、学校ではトラブルもなく周りに合わせているようで、先生や支援の方からも「お母さんがいると甘えちゃうのかな??」って感じで….

• 7月31日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど。
    幼稚園、学校共に発達に問題があると見ていないのならそうかもしれないですね…。

子どもって甘えたくて素直に甘えられる子と、反発することでしか構ってもらう方法を知らない子といます。
    誰でもついついすぐ叱りがちですが、すぐ叱るのではなく、何が嫌だったの?とった行動は正しかったのか、本人が良くなかったと言えば、じゃぁ次からはどうしたらいいのか、など順を追って話してみる…など
    時間はかかりますが順を追って話を聞くことで「話を聞いてもらえた。」とスッキリする子もいます。

あとカッとなったときに心の中で10秒数える。
    そうすると考えてから行動ができるので落ち着けたりします。
    これは繰り返し訓練が必要です。

大変かと思いますが、今までとアプローチの方法を変えてみてはいかがでしょうか。

• 8月1日
ママリ

病院は行かれましたか?

甘えだとしても、血が出るほど手が出てしまうものかな?

発達障害のある子の中には、過剰適応と言って、外では無理して周りに合わせて、家で爆発してしまう子もいるようです。

ご近所さんと遊ぶと必ずトラブル、と書かれていますが、学校の友達関係ではトラブルなしですか?

上の方も書かれていますが、wiscを受けると、何か見えてくるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院で受けれるのでしょうか??
    検査だけなら是非受けてみたいのですが…

• 8月1日