※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のYouTubeやテレビ時間について相談です。平日は保育園、休日はワンオペでバタバタ。子供が見たいと泣き出し、お約束守れずイライラ。みなさんはどのくらい見せているのか、お約束はありますか?

テレビやYouTubeの時間について。
4歳ともうすぐ2歳の男の子のママです。
私もフルタイムで働いており、平日は基本保育園です。
土日は私は休みですが、主人は不定休なのでワンオペになりがちです。
平日一緒に居れないので週末は思い切り遊びたい、相手したいと思っていますが、家事や買い物なども週末にするのでかなりバタバタです。
平日の子供のYouTubeタイムは帰ってきてからご飯が出来るまでの30分程度で兄弟好みが違うので交互に見てます。問題は休日で、上の子が戦隊シリーズにハマりテレビもYouTubeも戦隊シリーズばかりみています。
YouTubeは私がお昼ご飯や晩ご飯を作るときだけと決めていますが最近他の時間もみたいと言い出すことが増えて、泣きながら訴えてきますが私もイライラしてしまい怒ることが増えてきててしんどいです😩
YouTubeやテレビを見ることに関して色々意見があると思いますが、基本的に賛成派でどちらかと言うとお約束が守れないことが嫌なんです😩
またお風呂に入ってからなどするべきことをしてから見てもらいたいのに今見たいと駄々をこねるのでなかなか話しにならず。4歳の子には難しいですかねー。
2歳の下の子もYouTubeを切ると大泣きします。
みなさんどのくらいテレビ、YouTubeを見せていますか?
何かお約束はしていますか?
ちなみYouTubeはタブレットではなく、テレビで見える環境です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全く見ていない4歳ですが
時間の約束はタイマーでしていますよ

みき

テレビもYouTubeも好きなだけ見せてます😊ちなみにテレビは私が観たいのでつけっぱなしです。

お風呂に入る時、寝る時、出かける時など切り替えはできるので好きなだけ観せてます😅

ままり

4歳の息子はYouTubeは1時間だけ!と決めてます( ✋˘ ˘👌 )
それでもあっという間ですけど。笑

終わりだよーというと、え〜😩と言いつつも消してくれます😂
うちもテレビでYouTubeです📺

我が子が1番❤️

私も賛成派で、
・観たい時に観ても良いけどママが次に何かするよって言ったらすぐ辞めること。
・お約束守れなかったら、ママが横からすぐ消す。

だけしか決め事なく2歳から娘用のタブレット渡してます🙋🏻‍♀️ 制限してないので、長く観てる時もたまーにありますが、基本的には1時間もすれば消して違う遊びしたり、「ママ一緒に遊ぼう」ってなったり、タブレットから離れます☝🏻 
あと、今は私が話しかけても集中しすぎて聞かない時は「今、ママとお話しの時間だけど、聞こえなくなっちゃうなら消してね」っていえば、ちゃんと「なに?」ってお話に集中します😊

はじめてのママリ

環境が似てます!
考え方も似てて共感です😊
以前よりも長めの話とかも集中して観れるようになってきたからかもしれないなと思いました😌
うちは観たいのが決まってるなら観せてます!その都度キリの良いところで終わりにできるように、早めに何時までとかこの動画が終わったらね!などが約束してます。