※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
妊娠・出産

子宮外妊娠経験者への相談です。体外受精予定で不安。経験者のアドバイスを求めています。

子宮外妊娠を経験した方へ教えて下さい。
人工受精最後の6回目で妊娠が分かったのもつかの間、子宮外妊娠になってしまい、泣く泣く右卵管切除しました。
今後の予定は体外受精と医師に言われてます。
また子宮外妊娠をしてしまうんじゃないかとビビってます。
二度子宮外妊娠を経験した方
子宮外妊娠後、無事に妊娠した方
体外受精で双子を妊娠した方
経験された事を教えて頂きたいです。

コメント

モモ

自分の経験では無いですが、親友が体外受精してやっと出来た赤ちゃんが子宮外妊娠で手術しました。
友達も次も子宮外妊娠だったらどうしよう。と相当悩んだり妊娠が怖くなりましたが、凍結していた最後の卵子とゆうのもあり体外受精をまた頑張り授かりました‼︎
無事に出産をしています。
またなるかならないかも分からず、こればっかりは難しい問題ですが、心が落ち着いたら挑戦するかしないか決めると良いと思います‼︎💦

• ポムポム

ポムポム

ありがとうございます。
    そうなんですね、、、お友達のお気持ち、十分に分かります(;_;)
    でも、無事にご出産したとの事で良かったですね(*^^*)
    こればっかりは正解はないですが、前向きに体外受精に踏み切れればいいな。と思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月31日
ひめらぶ

PCOSのため、タイミング療法で妊娠しましたが、子宮外妊娠でした。
2022年9月末に手術にて左卵管を切除しました。

子宮外妊娠の手術をしてくださった担当医からは、1年くらいは自然妊娠に挑戦してみても良いと言われました。
→私31歳 主人34歳

主人と話し合って、2022年11月中旬ごろに、体外受精にしようと決めました。

2022年の12月末ごろから、採卵の準備を始めて、2022年3月に胚盤胞2個戻しました。

無事に、双子を授かることができました。

私も、また子宮外妊娠してしまうのではないかと恐れていましたが、子宮外妊娠の手術を担当してくださった医師に勧められて、卵管が詰まってないかの検査をしました。
詰まっている場合は、形成手術もできるみたいです。

左側の卵管が詰まってないかを、念のため見てみるのはいかがでしょうか?

• ポムポム

ポムポム

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    自分のことのようにすごく嬉しいです!!双子ちゃんを妊娠中との事で、どうかお体ご自愛ください。
    一度子宮外妊娠を経験すると、本当に怖いですよね(泣)
    私はひめらぶさんより全然年上なので、体外受精に早めにステップアップを進められてます。
    卵管造影は検査していて、左卵管は通ってます!!
    ただただビビってしまってる自分がいます(;_;)

でも本当にひめらぶさんの妊娠は嬉しいです!!双子ちゃん頑張って下さい(*^^*)

• 8月3日
  • ひめらぶ

ひめらぶ

左卵管通ってるんですね!
    一安心です!

でも不安ですよね、妊娠と出産がこんなにも奇跡であるなんて、思ってもいませんでした。

双子はと言うと、
    22週1日目で緊急帝王切開で、もう産まれました。

妊娠しても、子宮外妊娠と22週1日の早産を経験し、私も妊娠が怖いです。
    すごくお気持ちわかります。

若輩者ながら、励みになるかはわかりませんが、なにかのポジティブな助けになると良いです。

子宮外妊娠の後にも、初期流産、胎児の出生前診断、早産、本当にさまざまなリスクがあります。
    今もこの先何があるか、本当に怖いです。だけど、我が子を手にするまで、小さな小さな我が子の力を信じることも母親の役目なのかなとと思っています。

ポムポムさんとは状況は違えど、同じく子供を授かりたい女性として、応援してます!

体外受精自体は、自己注射など大変でしたが、主人とのスキンシップは時間指定などされなかったので、気持ち的には私はそんなに辛くなかったです!

• 8月3日
  • ポムポム

ポムポム

すでに、可愛い双子ちゃんをご出産されてるんですね。おめでとうございます。
    早産との事で、大変でしたね。
    しかし、ひめらぶさんには可愛い双子ちゃんが何よりもママが頑張った証を残してくれましたね。
    本当にお疲れ様でした。そして、私も良い知らせがお伝えればいいな。と思います、、、
    まだどうなるのか分かりませんが、明日大学病院に行きます。
    ひめらぶさんのように私は若くないので、早く決断をして、気持ちがきまれば、早めにステップアップをしたいと思います。

本当に妊娠は奇跡ですよね。
    私も改めて感じました。
    当たり前ではない事、、、実感してます。
    恐怖ももちろんありますが、
    前向きに頑張ります!!!!!

• 8月3日
おでん

自然妊娠で右の卵管で子宮外妊娠をしました。
発見が遅れたけど、幸いにも卵管が破裂する前に流産したため、切除はしていません。(体内大量出血で死にかけはしました。)

子宮外妊娠後、生理が来たら妊活していいよと言われたのでトライしたら、すぐに妊娠しました。無事に生まれました^ ^

私の場合、卵管切除していなかったから、また右の卵管で子宮外妊娠する可能性はあると言われてました。
不安だったけど、子宮外妊娠を怖がって妊活を控えるのはただただ時間が勿体無いと思いました。期間を空けたところで子宮外妊娠の確率が下がるわけでもないので💡

• ポムポム

ポムポム

私も同じく体内出血がひどかったです。卵管破裂寸前でした。
    受け止めきれず毎日泣いてましたが、
    私も時間が勿体ないと思い、今月から体外受精に向けて動き出す事にしました。

ととろさんはすでに赤ちゃんご出産されてるとの事で良かったです!
    子宮外妊娠後の妊娠は恐怖ですが、それを乗り越えた人にしか赤ちゃんは来ませんからね(*^^*)
    私も頑張ります!!

ありがとうございました(*^^*)

• 8月9日
  • おでん

おでん

前向きにご決断されてるようで良かったです(о´∀`о)
    私も今の生理が終わったら二人目を考えています💡
    また子宮外妊娠するんじゃないか不安ですが、一緒に頑張りましょう!!!

• 8月9日
  • ポムポム

ポムポム

ありがとうございます(*^^*)
    仲間が出来てすごく心強いです!
    本当にありがとうございます(*^^*)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 8月9日
まむ🔰

色々な原因、理由があり(ここには書けませんが)2017年に1回目の子宮外妊娠をしました。その時右の卵管を切除しました。

言葉は聞いたことあってもまさか自分がなるとはって絶望だったのを覚えてます。 子宮外と診断されるまでの数回の検診祈りまくつたのを覚えてます。

切除する前より妊娠しにくくなると言われて不安でいっぱいでしたがその後自然に妊娠して息子を出産しました。妊娠は全て奇跡ですが今思えばこの子はさらに奇跡の子だと思ってます。

そして息子が生まれ8ヶ月たった頃
また妊娠できましがそれがまた子宮外で残りの左の卵管も切除してしまいました。

もう、体外受精でしか妊娠できないと言われ体外受精にもトライして双子ではありませんが、体外受精で娘も授かり今無事1歳になりました。

1回子宮外になると妊娠が不安でしかないことよくわかります。

体外受精でまだ受精卵が4つ病院にあずけてる状態なので最後にもう一度体外受精にトライしてみようか検討中です。

もう両方卵管を失ってるので
体外受精しか方法はないですが、
子宮外への不安はそんなにないです。

• ポムポム

ポムポム

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。

辛い過去のお話を、ご丁寧に教えて下さりありがとうございましたm(__)m

子宮外妊娠は人ごとでした。まさか自分がその僅かな確率に当てはまるとは想像もしていませんでした。

あのときの辛かった気持ちは忘れられません。しかし前に進まなければ赤ちゃんは授かれません。

まむさんのように、前を向いて頑張ろうと思います。
    今、初めての体外受精に向けて準備中です。
    不安はありますが、赤ちゃんを抱く事を想像しながら頑張ろうと思います!

ありがとうございましたm(__)m

• 8月20日
  • まむ🔰

まむ🔰

悲しさや恐怖は忘れられないですね。

体外受精でホントにできるのかな?なんて今まで思ってきてたので
    まさかの体外受精で授かったときは体外受精のイメージが全く変わりました。

私は子宮外のたびにたくさん泣いて来ましたが、今ぢゃ卵管が両方なくても結構ポジティブまで強くなりました(笑)

赤ちゃんに会うために頑張ってください。辛いときは弱音吐いてもいいんです。

妊娠だけでなく出産も常に恐怖と隣り合わせなことたくさんあります。

恐れることも必要ですが、
    恐れて行動にできなければ
    赤ちゃんには会えないので
    自分のペースで前に進んで頑張ってください♡(. ❛ ᴗ ❛.)

• 8月24日