※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰り出産を切り上げて家に帰ろうか迷っています。8月出産予定をしてい…

里帰り出産を切り上げて家に帰ろうか迷っています。

8月出産予定をしています。
夫が海外赴任中のため、里帰り出産で実家に帰省しています。
家から実家までの距離は飛行機で2時間半、里帰り期間は夫が赴任を終了する11月末予定です。

お世話になっている身でありがたいのですが、ストレスが半端ないため出産後、自宅に戻る事を検討しています。
皆さまならどうなさいますか?

現状
・実家のため金銭的負担は全くない。
多少援助もしてくれています。

・妹がいますが、都内の大学に通っているため、コロナもありますししばらく帰省はしない予定のようです

・母が料理に無頓着のため、毎日揚げ物か焼いたお肉。
野菜嫌いのため、ほぼ野菜はゼロです。
甘いものも大好きなので、揚げ物とおはぎなどが夜ご飯に並ぶことも。

出産前で時間に余裕があるため料理を手伝っていました。
(私は野菜好きなので野菜中心の料理)

そうしたらいつの間にか私が料理担当になってしまい、母は買い物すら行かない状況に。
財布を預けるからーと言って、お金だけくれます。
母は元々持病持ちなので仕方ないと部分もありますが、出産後はどうなるのだろうと不安です。

基本的に母は昔から怠け者の性格なので、性格の不一致はあります。
例:専業主婦の母は昔から、夕方までダイニングテーブルに朝食、昼食、おやつ、前日の一部食器が置きっぱなしにするなど。

私は几帳面なので、すぐシンクに持っていき洗いたい派です。

・実家はネットスーパーがある地域ですが、両親共にガラケーのため頼めません。

・父と母が不仲で喧嘩するのを見るのがストレス。
料理がまずい!味付けが〜…など父が母に怒ります。
the昭和生まれの亭主関白の父のため家事など一切しません。
そして相当の気分屋です。

また、お前(私)の料理の方が美味しい、と母の目の前で言ってくるため、それもストレスです。
母の不在の時に「母が傷つくからそういうのはやめてほしい」と一度伝えています。
そこからは一応何も言わなくなりました。

・母は洗濯、掃除は率先してしてくれます
身体のことも気を遣ってくれます

・両親共に赤ちゃんのお世話のお手伝いはほぼしてくれないと思います。
ワンオペ、家族分のご飯担当になる可能性もあります。

・自宅に戻ったら自分のご飯は適当に作って食べたり、冷凍の宅配お弁当(両親は口に合わず実家ではNGです)も利用できるのになーと考えています。
洗濯は乾燥機付きです。
ただ、ワンオペです。

・自宅にはベビーグッズが何もないので、もし戻るとなれば全て送る必要があります。

・コロナ禍ということもあり、1月まで夫の一時帰国はありません。

・自宅まで母や義母が手伝いにきてくれることは不可能です。

夫に会いたくて、里帰りがこんなにストレスだなんて夢にも思っておらず毎日泣いています。

皆さんならどうしますか?
11月まで里帰りをするか、途中で切り上げて自宅に戻るか。

すみませんが精神的に弱っているため、厳しいコメントはご遠慮いただけたらと思います。

長文失礼しました。

コメント

ママリ

里帰り出産、予想外にストレスですよね…
私も里帰り出産で、夫が海外にいたので会いたくて寂しい気持ちとか、実家のストレスとかめちゃくちゃわかります💧
私の場合自宅はなくて海外に行かなきゃいけなかったので、子供のビザやパスポートの申請に時間がかかり生後半年くらいまで実家にいました。
めーーっちゃストレスでした。

産後、1人でもなんとかなるかならないかは、赤ちゃんのタイプにもよると思いますし(よく寝るかどうかとか)できるだけ早く帰ってやるぞの気持ちで、出産されてから考えたんで良いんじゃないかなーと思いました。
どのみち産後すぐを1人で対応するのは危険だと思うので、ご両親に頼らざるを得ないのかなと…
産むと周りの反応も変わりますし、もしかしたらいい方向に進むかもですし!

もうすぐですね。
元気な赤ちゃんに早く会えますように!!

はじめてのママリ🔰

私も里帰りしたときにやめようと考えたことがありました。そのときは親と何が嫌で里帰りをやめたいのか話し合い、結果里帰り継続という形におさまりました😅

里帰りの目的が自身にとって何なのか考えてみるかなと思います。家事なのか子育ての手伝いなのか、両方なのか、近くに頼れる人がいる安心感なのか🤔

里帰り先で求めていることが得られないのであれば、やめるというのも悪くないと思います!ただ、家事代行サービスだったり宅食だったり、陣痛がきた時の移動手段だったりは必要なものが手配可能か確認してみてください☺️

( ・∇・)

私も実家3日たったくらいでイラッとしてきます。笑3人いるから動けるようになるまではと1週間だけは我慢して里帰りしました笑1人目だったら絶対にしません笑