※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

考えがまとまらず、、、アドバイスくださいm(_ _)m💦先日旦那に借金があ…

考えがまとまらず、、、
アドバイスくださいm(_ _)m💦

先日旦那に借金がある事が発覚しました。
生活の為に仮想通貨に手を出し大暴落してその返済にあてる為に何社からも借りて700万の借金です。
借金がある事は一切知らなかったです。
恥ずかしながらわたしも700万なんて持っていなくて
結局お義母さんに立て替えて貰う形になりました。
お義母さんに月々返済していきます。


返済していくにはわたしも旦那もガムシャラになって働かないといけないです。
でもわたしたちは数年前に地元を離れ、子供2人を連れて県外へ移住しています。
地元へ帰ればわたしの両親や家族もいるので
夜子供たちを見ていて貰って夜もバイトへ行くとか出来ると思います。
なので、しょうがないけど地元へ帰って実家に住まわせて貰うしかないよねと伝えると
もう二度と帰らない覚悟で来てるから絶対にそれだけは出来ない。と言われました。
分かります。それはわたしも同じ気持ちだから…。
車1台をフェリーで送らないといけないし
今住んでる家の荷物も送らないといけないし
そんなことしてるお金も正直ないし時間もない
でも、わたしたちの給料合わせても40万いきません。
わたしはパートで時給900円で働いてるので
時給いい所にもう一度職探しかなと思って探しています。
旦那は居酒屋勤務。15時から25時
でも実際は12時に家を出て他の作業したり25時に終わってもその後も作業あって3時4時に帰宅とかです。
時間外で働いた分給料が発生する訳ではないのでタダ働きです。
タダ働きしてる場合じゃないよね?って感じなんですわたしは
そもそも基本給高いところに転職して
朝から夕方まで働いて、その後夜にバイト行くなりした方が利口だと思うんですが
旦那は今の仕事を続けながら、終わってから朝方まで働くって言うんです。
何故、わたしは転職を考えてるのに
彼は自分の状況変えずに生活していこうとしているのか謎です。

こんなクソポンコツ旦那でも
借金発覚した時に一緒に返していくしかないじゃんって
言葉が先にでたわたし。
すぐに離婚ってならなかったのは
子供の事もありますが、やっぱりそれでも大切な存在だからだと思うんです。
でも地元へは帰りたくない、転職はしない
なんて言われていると

やっぱり離婚してわたしと子供たちだけ地元へ帰った方がいいのかな?
なんて気持ちもあるんです。

何度もここでも相談させて貰っていますが
好きだという気持ちがあるならまずは頑張ってみては?
離婚は今すぐじゃなくてもいつでもできる!
という言葉を頂き、本当そのとうりだなと思いました。

どうしたらいいか、分からないし
朝から夕方基本給高いところで働いて
その後居酒屋などにバイトに行った方がいいと思うわたしは間違っていますか?💦

また旦那に借金があったよーって人
この事を誰に相談しましたか?友人に伝えましたか?
友達だと思える友人は2人しかいないんですが
相談したい気持ちと情けなくて言えない気持ちがあって

こんな長文、もし読んでくれた方がいましたら
それだけで感謝です。ありがとうございます。

コメント

deleted user

月何万円ずつ返してく感じなんですか??

  • 🌸

    🌸

    細かい金額はまだ相談中です。

    • 7月31日
年中鼻炎

まずはそんな高額を立て替えてくれた義母さんに感謝ですね。身内とはいえしっかり返済するためには、今の生活のままでは無理だと思います😭
旦那さんにも考え方を変えてもらっていかに効率よくお互いが潰れないように働けるかを考えてみるべきだと…
なにより🌸さんが旦那さんとやっていきたいと思ってらっしゃる気持ちが素敵すぎますし、それをもっとありがたく受け止めてほしいなぁと勝手に思いました。
ゆっくり2人で話し合える時間が欲しいですね😭

ちなみにうちは、結婚前の同棲時代に借金が発覚して返済することになりました。
公的な税金等は分割にしてもらい、ヤミ金は法的処置に助けてもらいました。
特に友人などには話していません。2人でしっかり払っていこう、と決めて頑張りました😭
まだ少し残ってますが毎月コツコツ絞られるのはイタイですが頑張っています。
ちなみに義母さんは利息アリですか?元金のみですか?
🌸さんが無理せず心の不安もなく過ごせる事が1番です!

  • 🌸

    🌸

    本当にその通りです。
    お義母さんに感謝しかありません。
    お義母さんに利息はありません。
    離婚してわたしたちだけ地元へ帰ったら
    旦那は賃貸も借りれないし
    恐らくホームレスです笑
    自業自得ですけどね

    • 7月31日
deleted user

うちの旦那も600万の借金作ってました。
義母に言っても、みんな大変なんだから〜と無関心です😠
旦那は営業マンですが全然売れてないため収入無いので、早朝か深夜にでもバイト入れてって言うと、それは嫌って言うんですよね😔男って勝手ですよね😡
なので私がパート2つしてます…
弁護士に頼んで個人再生?整理?みたいなのをして、月3〜5万の返済になる予定です。

  • 🌸

    🌸

    え?奥様がパート2つですか?
    それはさすがに意味がわからないです💦
    お前の借金なんだから
    借金返済はお前の義務だろーがって感じですよね?
    旦那も債務整理までして返済してましたが
    遂に払えなくなってしまい、泣き寝入りパターンです。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    債務整理されたんですね。
    それも払えないとどうなるんでしょう?😖
    不安です… 泣き寝入りとは?🧐

    • 7月31日
  • 🌸

    🌸

    債務整理して、月々15万円の支払いだったらしいですが
    その月々の支払いもできない。
    🟰1文無しという事ですね。
    そうなってようやくわたしに借金を告白してきました。
    あとは自己破産しかなかったですが
    旦那の実家が旦那の名義になっていて
    自己破産すると旦那の実家が無くなるのですが
    実家でお義母さんが1人で暮らしていたので
    それはさすがに出来ないとなり
    旦那のお義母さんに泣き寝入りして肩代わりしてもらった感じです💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家がなくなるのは大変ですもんね…
    自己破産かぁ🧐何年か前に、旦那やってました…ブラックすぎです🥲
    大変な思いされましたよね、教えてくださりありがとうございます😔

    • 7月31日