※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝てくれず、上の子もいるため寝不足でつらい。同じ経験をした方いますか?ネントレしていますか?

完母で生後4ヶ月の息子が全然寝てくれません。
日中もお昼寝は30分〜長くても1時間、夜は1〜2時間ほどで起きます。ちょっと前まで3〜5時間寝てくれたりもしたんですが、最近ほんとに長く寝てくれないです😢
上の子もいるのでうるさかったり邪魔されたりって時もありますが、ついつい私も寝不足でつらくて最近は夜添い乳ばかり。
上の子は新生児の時から6時間とか寝てくれる子だったのですが😭
同じような方いますか😢?
ネントレとかしてます??

コメント

nakigank^^

起きた時にすぐに対応しちゃってますか?
それだと余計に起きやすくなるし、添い乳も合わさってさらに起きやすい感じになってるかもですね。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も一緒に寝てるので、起きちゃわないようにすぐ対応してしまってました💦
    やっぱり泣いて起きても少し見守るべきでしょうか😢?
    添い乳って睡眠浅くなっちゃうんですね。。。

• 7月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

やっぱそうですよね。💦
    私も気づいたらすぐに対応してしまってることに気づいて、ネントレまた開始しました!
    私は長男の時にいまがしんどいからと思って寝たくて添い乳してたせいと、すぐに対応したり抱っこして寝かせつけたりして、負のループに陥ってしまいかなりしんどくて死ぬかと思いました。😂

今回は抱っこして寝かせつけるのはやめようと思って、早々からネントレしました。
    でも途中ですぐに起きてしまって、2時間毎に泣いたりなんでだろうと思ったらあっすぐに対応してた!と気づいてから、泣いてもすぐに触らない。
    えーんくらいは様子見。
    ギャン泣きに変わって5分程度経ってからトントンしてねんねだよ〜って声かけ3分したらまた5分離れる。
    を繰り返しました。

1時間かかってようやく、離れてる時にえーんくらいになったのでそのまま様子見てたら次第に寝ていきました。
    つぎはまた早く起きちゃうのですが、すぐに触らないように気をつけて、ギャン泣きして少し経ってからトントン、、、って繰り返しすると、次からは自分で起きて様子見てると自分で寝て行きました。😊

やる時は上の子が寝る前に、赤ちゃんがえーんえーんって泣くけど、長男くんは気にせずねんねしてね。うるさい〜って思うかもだけど、赤ちゃんだから我慢してね。
    気になってもちゃんと寝ようね。
    お願いね!
    って寝る前に毎回お話してから寝かせてました。

言葉が遅い息子なので期待してなかったんですが、いつもは起きてぐずるくせにその時は起きても自分で寝てくれました。😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、普通にコメントで返信してしまいました💦

• 7月31日

nakigank^^

まぁでも泣くのは赤ちゃんの仕事ですからね〜って私は思うようにしてます。😂

もし置いてるなが辛いなら、起きて泣くのは寝言泣きの場合が多いので、やはりギャン泣きに変わって最低2-3分は我慢した方がいいかな?と個人的には思いました。

それで我慢してから抱っこして、寝かせつけても大丈夫です。
    ですが、必ず寝落ち前に置くことが大事です!
    そして置いてすぐ泣いても離れます。

またギャン泣きから2.3ふん待ってから抱っこして寝落ち前におく。
    泣いてもとりあえず離れるを繰り返していくと、置いても寝ると思います。

もし2.3分経っても泣かずにふにゃふにゃ言ってるだけなら、寝に行くかもしれないので、その時は触らず様子見たほうがいいかなと思います。😊

• 7月31日

nakigank^^

長男の時は下調べに余裕がなく、というかネントレというものがあまりよくわからず、一番長男に合ってないひたすら泣かせるネントレしちゃいました。😅
    なので3日かかってようやく10分程度で寝るようになりましたが、夜中起きるのは変わらずで、やはりすぐに対応してたのと、長男は2時間起きだったので眠すぎて添い乳ばかりしてたので完全負のループに陥ってますよね。😂

長男が夜通し寝たのは2歳前からで、やっと寝る力がついてきたからかなと思いました。

なので失敗から次男はかなり調べて、新生児からできるものって書いてあったので、無理なくできそうと思ってやりました!

初日は1時間かかってかなりしんどかったです。💦
    寝たと思ったら2時間で起きるから、失敗しない様に必ず泣かせてから触るようにしてたら3日目また寝る時間伸びて、4日目は4時間毎に泣くけど、そのまま寝るって感じになり、7ヶ月の頃にまた短くなったので、意識してやって10ヶ月の頃に夜間断乳したら起きなくなりました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂!
    寝落ち前がポイントなんですね💦
    いつも寝てから置いてたので、明日からその方法で挑戦してみます!

やっぱり睡眠不足が続くと、添い乳とか楽な方にいきたくなりすよね😭
    落ち着くまでは心が折れそうですが、すごく細かく教えて頂いたので参考にさせてもらって頑張ってみようと思います✨

• 7月31日

nakigank^^

寝落ち前ってハードル高いので嫌だし、ほんと最初はどうなるんだろ、効果あるんかな、、やめようかなって思うくらい大変でしたが、やってよかったです!

でも逆に悲しいくらい自分で寝ます。😭ママの抱っこ、ぬくもりよりもタオルを求めて自分で寝床に行って勝手に寝るので、寝ないよりから楽だけど寂しい。😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは絶対自分で寝てくれるようになるし、こんなに大変でもいまだけの姿でもありますもんね🥺✨
    ほんと子育てって正解がないので色々と難しいです😫💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ネントレはほんとに根気がいりますね。
ギャン泣きしてる姿見みると、自分に抱っこもしないでただ見守るという我慢ができるか😭💦
とりあえずすぐに対応しないで少し様子見るところから始めてみます!
やるなら早い方がいいんでしょうけど💦

因みに長男くんの時はその後どのくらいで寝てくれるようになったんですか?

ren

うちも、3ヶ月頃から同じような感じで、2ヶ月まではまとまって寝てくれたのに急に1、2時間おきにおきるようになったので、寝始めのときだけネントレするようにしました。夜中は、私も眠たいのでお腹の上の乗せてトントンするか、腕枕で寝かしてます。
ミルクは2回あげてます。
うちも、上の子が泣き声気になって寝れないみたいで、はじめに下の子寝かせてから上の子を寝かせてます。