※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれて3週間。授乳が頻繁で上の子にあまり構ってあげられず、イライラしてしまう悩み。上の子の相手や自分のケアについてアドバイスを求めています。

2人目が生まれて3週間経ちました。
妊娠中は上の子をあまり構ってあげられなかったので
産後たっぷり構って甘やかしてあげよう!!
と思っていたのですが
授乳が頻回すぎて構う余裕がありません。

そのせいなのか上の子も
グズグズがひどいです…。
下の子が寝ている時は一緒に遊んだりしていますが
寝てる時は私も眠くて寝てしまったり
すぐにまたおっぱいを欲しがったりで
なかなかゆっくり遊べません。

今私の母が手伝いに来てくれているので
家事はほとんどしてくれていて助かっているのですが
それでも私に余裕がなく
すぐグズグズ泣いてわがままばかりの娘に
イライラしてしまいます。

旦那は休みの日は娘を連れて出掛けたり
してくれてはいますが
平日は娘が寝る頃に帰ってくるのでほぼいません。

みなさん下の子が新生児のとき
上の子の相手をどうしていましたか?
どうケアしてあげたらいいのか…
ホルモンのせいもあるのか
私もついイライラしてしまうので
自分のケアもどうしたらいいのか…悩みます😢

コメント

deleted user

お母さんが手伝ってくれるなら、粉ミルクにするとか搾乳した母乳あげるとかして、無理矢理でも娘さんとの時間作ったらどうでしょうか?
下の子がお母さんを独占してるから余計ぐずぐずするのかなって思いました。

もな💅🏻

ほとんどケアなんてできず、寂しい思いをさせてしまってました😭
よく上の子のケア大事〜といいますが、私は自分の体力のほう優先してました…笑

  • Akai🍎

    Akai🍎

    そうですよね😣
    自分の体力も大事だし難しいですよね💦
    下の子は旦那に見てもらって
    私が上の子のケアをしようと思ってましたが
    全然出来てないです😓

    • 8月1日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    うちは長男が5歳で下ができましたが、それでも半年くらいは別人みたいにグズグズしてましたよ…
    それでも優しい子だからか、私にはわがまま言わずに旦那にわがまま言って困らせてました💦
    それでも今は落ち着いてますし、兄弟めちゃくちゃ仲良いです。
    よく聞く下の子にいじわるもしないし、次男もめちゃくちゃお兄ちゃんが好きですww

    たまに抱きしめてあげたり話聞いてあげるだけでも違うと思いますよ!
    あまり上の子上の子…ってなりすぎてもお母さんが疲れちゃうと思います!

    • 8月1日
5人のママ

私は里帰りなし、サポートなし。
旦那も朝から夜まで仕事でおらずワンオペでしたが‥

上の子がすごいママっ子だったので同時に相手してました(TT)
下のコに授乳してたら飲みたがり‥拒否るとギャン泣きしながら必死に飲もうとするので、ダブルで授乳するしかないか‥と諦めてタンデム授乳に切り替えました(+_+)

眠い時→上の子抱っこしたまま寝る。
下のコは反対側に寝せる。

元気な時と、相手出来る時だけ上の子と遊んでました。

お風呂も私が入れてたので、下のコの沐浴と一緒にシャワーで済ませたりしてずっと同じ時間を過ごしてました。

抱っこをねだられたら、同時抱っこしたり、背中側から抱きついてもらったりしてしょっちゅうくっついてましたO_o

そのおかげか赤ちゃんに抵抗なく、赤ちゃんにブチュブチュほっぺにチューしたり、赤ちゃんの横で寝たりしてました。

私はとりあえずうざいくらいのスキンシップ取ってました。
今もよくスキンシップとっていて、赤ちゃん返りは甘えん坊になるくらいのレベルで終わり泣いたり、ヤキモチ妬いたりはとくになかったです。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    里帰りなし、サポートなし
    想像しただけで大変ですね😭
    それを乗り越えられたなんて尊敬です😭

    娘も赤ちゃんのことは大好きで
    お世話したいしヤキモチとかは
    なさそうなんですが
    グズグズよく泣くのは
    やっぱり自分もかまって欲しいのでしょうね😣
    私も今以上にいっぱい
    スキンシップ取りたいと思います!!

    • 8月1日
はじめてのママリ

私も同じことで悩んでママリを開いてました。
5年ぶりだったので新生児育児が予想以上に大変で、娘も5年間独り占めできていた親を取られた感覚で赤ちゃん返りしてました。

構ってあげたいけど寝れる時に寝たいし、上の子の相手もしたいけどそんなキャパは残ってなくて。
でも3ヶ月経った今はだいぶ余裕も出てきて、下の子はよく寝てくれるからその間上の子の相手もできるし、下の子を可愛がる時も上の子をいれてあげたりして。

難しいと思いますが、いずれ余裕がうまれると思うので今はそのままでいいかなと思います。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱり上の子も今まで1人だったから
    環境の変化に戸惑いもありますよね😓
    でも余裕も出てきたと聞いてちょっと安心しました!!
    私もこの環境に慣れて
    余裕が出てくるまであと少し
    頑張ります😣

    • 8月1日