※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKinA..♡
子育て・グッズ

4歳の娘の会話が不明瞭で、保育園から指摘がありました。娘とのコミュニケーションを増やすことで改善する可能性がありますか?

いつもお世話になります。

今、4歳4ヶ月の娘が居ます。
通っている保育園で
娘の会話について
指摘?お話?がありました。

園での様子で
話の始まりと終わりで
全くつながりがなく
話のは途中も
色々と中身が飛ぶ…
と、いった事が
多々見られるとのこと。

まだ4歳なので
会話する時間を作り
向き合ってあげてくださいね\ ♪♪ /
と、言われました。
確かに今、1歳になったばかりの
弟が居て手が掛かるため
娘に掛けてあげられる時間が
圧倒的に少ないです。

娘と一緒に過ごし
コミュニケーションを取る時間を
増やしていけば
娘の状況は変わりますかね?
また、4歳児とは
こういう感じなのでしょうか?

ご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします(*´`)*

コメント

えっちゃん♡

言葉って難しいですよね💦
おしゃべりが上手な子は4歳でも会話がしっかり成り立ちます。
まだ自分の話したいことが頭の中でまとめられなくて、言葉が全部出てきてしまうのかなと思いました(>_<)
会話をすることでだんだんと身に付いていくので、そういう意味で保育士さんも言ったのかなと思います(^^)
あとは絵本を1日1冊でも読むと違うと思うので、そういうことから始めてみてもいいかもしれません☆

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    言葉って本当に
    判断に悩みますよね…
    個人差と簡単に考えていいのか
    何かあるのか?…
    うちの子は園のクラスでも
    お誕生日が早い方なので
    ちょっと心配になりました。。

    今はとにかく
    園の先生のいう様に
    娘と接する時間を増やして
    たくさん話をするように
    してみます♡
    絵本も大好きなので
    たくさん読み聞かせてみます!


    お返事ありがとうございました*。

    • 12月4日
すたばママ

うちの息子も4歳ですが、
全然話繋がりませんよ。

会話のキャッチボールなんて
1.2回しか続きません。

途中で違う話になるし、
意味不明な事言ってます。
こんなものだと思ってました。

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    うちの娘も
    会話の中で私から
    質問をして
    内容を掘り下げていくと
    会話が途切れ途切れになり
    終わってしまいます(๑•~•`)

    私もこんなものなのかな?
    と思っていたので
    担任の先生から言われて
    〝 え...他の子はもっと
    しっかりしているのかな? 〟
    って思うようになりました。

    • 12月5日
  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ありがとうございました♡*

    • 12月5日
k⊂((・⊥・●))⊃

ウチは兄弟で全く違いましたよ〜♪
長男は年少クラスの時、あれがあったこれがあったと色々話をして
大人の会話に入るような小難しい少年になりましたが、、
次男が現在年少さん。
一言でアホ?です。
とにかく1日の事を忘れ
ようやく年少さん終盤の今、ストーリーが出来上がります。
話の最初と最後なんて繋がりませんでしたよー!
言い間違いも良くあり、聞いてる我々も
後から
あー、なるほど、と大変です。笑

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    やはり兄弟でも
    個人差あるんですね☆!

    うちの娘も生意気な事を言って
    口が立つ場面があったり
    可愛らしい言い間違いをしたり
    色々です*。

    担任の先生にも相談しながら
    様子をみてみます(^ ^)

    ありがとうございました♬。.

    • 12月5日
むーも

うちの子もそんな感じです。
保育園で何したとかはやっと最近教えてくれるようになりました。
話も突然キャラクターのことになったり急に難しい単語が出てきたり目まぐるしいです。
発達相談の結果、出来ることと出来ないことの差があってバランスが悪い。
興味が無いことは特に集中しにくいので声かけは短くシンプルにするように気を付けてあげてくださいね。
とアドバイスされました。
保育園の先生にもお願いしてます。
案外私のまわりにはそういう子どもさんが結構いてあまり気にしていないママもいますね。
プロの方に見ていただくと親切にコミュニケーションの取り方、声かけの仕方等色々アドバイス頂けて勉強にもなりますから気軽に、相談に行かれてみてはどうですか?

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    発達相談!なるほど!!

    保育園の先生とも
    情報交換しながら
    必要であれば利用してみます*。

    まず、家でできる事として
    娘との時間を増やして
    会話は遊びで
    コミュニケーションを取りながら
    様子をみてます(´・・`)

    声掛けの仕方とか教えてもらえると
    勉強になりますね♡♡

    ありがとうございました*..

    • 12月5日
そらりくmama

うちはよく喋る方だし、ちょっとした事も覚えていて記憶力はいい方ですけど、話をまとめて喋る事が苦手みたいです。
喋ってる途中、えっとえっと…あ!と思い出しては何話そうしたかわからなくなっちゃったよ〜と言う事が多いです。

私が気を付けてる事は、話した事に対してどんな風にしたの?とかyes no 以外で返答しなければいけない質問で言葉のキャッチボールをする様にしてます。

保育園の行き帰りに手を繋ぎながら今日あった出来事を聞いたりする事は出来ますか?

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    うちの娘もよく喋ります。。
    人前だと小さい声になったり
    照れ屋なところもありますが
    「 さすが女の子!
    おしゃべり大好きだし
    なかなか口が立ちますよね.. 笑」
    と、園で言われたことも
    あります(-o-;)

    ただ、やっぱり
    喋ってる途中で
    話している内容が
    別物になってしまうことが
    あるんですよねー(・・)

    保育園の送り迎え時に
    「 今日は何して遊んだの?」
    「 誰と遊んだの?」
    「 今日リズム体操はあるかなー?」
    といった保育園であったこと等を
    聞くようにはしています*。

    • 12月5日
  • そらりくmama

    そらりくmama

    話してる内容が別物になってしまうのは、まだまだこれから学んで行くよって感じですよね(^^)
    送り迎えの時に話せているのであれば十分コミュニケーション取れているんじゃないですか(^^)
    働くママは1日がいっぱいいっぱいで、保育園の送り迎え・お風呂・寝る前くらいしか子供たちとゆっくり話せないですよ(>_<)💦

    • 12月5日
  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    まだまだ4歳...
    と、思う気持ちと
    保育士というプロの目線で
    何十人という4歳児を
    毎日相手にしている
    担任の先生に言われたら
    はっ!としてしまいました。

    そうなんですよね(><)
    やっぱり余裕がなくて
    下の子が産まれてから
    下の子に手が掛かると
    ついつい娘に我慢をさせていて。。

    出来る範囲で
    頑張ってみます!★
    ありがとうございました♡。

    • 12月5日