※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那年収約400万私 専業主婦子供は一人っ子予定建売のマイホームを考え…

色んな方から回答頂きたいです。

旦那年収約400万
私 専業主婦
子供は一人っ子予定

建売のマイホームを考えています。
出来ればフルローンで組みたいと思っています。

現実的にいくらなら購入可能だと思いますか?😅

どちらも33歳で、貯金は800万ほどです。

コメント

deleted user

2500万円ですかねえ🤔

ママリ

子供おひとりなので、
中古で2500万ぐらいが生活はしやすいと思います。

3500万までなら専業主婦から共働きになればなんとか生活できると思います😊

4000万はローンは通りますが、生活はかなり節約いるかなと思います。

お子さんが増えるなら家の予算1人につきマイナス500万以上で考えるのが良いかなぁと思います。

さとぽよ。

うちも同じくらいの年収で3000万くらいまで借りれるって言われましたが月6万台がよかったので2600万借りました😌
車乗る方なら2500万以内に抑えるのがいいのかなぁっと思います😁

はじめてのママリ🔰

諸費用で200万くらいを手出しして2000万までかなと思います🙆‍♀️
33歳で400万なら年金も昇給も期待できないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

奥様は今後フルタイムで働く予定はありますか?
ご主人は33歳で年収400万だということは、今後の昇給が見込めるとは思えないので、純粋に年収の5倍以内ですね😅
奥様が今後働くとしても、全額貯金に回すのが理想かと😊

deleted user

皆さん書いてますが2500万までだと楽ですね。

3000万ぐらいまでなら、奥様がパートに出れば普通に生活していけます。

それ以上は奥様がフルタイムで働かないときついです。

あとはどのぐらい支払いに充てられるかです。ここはご家庭によって違います。

例えば、車2台か1台か無しかでも変わってきます。

また、単純に年収400万といってもお給料をもらってる人なのか、自営なのかによっても違いますし、昇給があるかや退職金がどのぐらい出るかなどによっても変わってきます。

はじめてのママリ🔰

2000万ですね。

あとは年間いくら貯蓄出来てるかにもよるし、
今後奥様が働くにしてもご主人の5倍程度にしておくのが楽ですよ。

ぱっくん

子供1人、うちの旦那の年収と大体同じです。
23の時に家を購入しました。当時は共働きでしたが総額4,300程で家を建てました。
300くらい頭金。
建ててる途中に妊娠し、仕事を辞め専業主婦です。
月々返済12万です!
太陽光だったり、機能性のあるお家なので光熱費などは抑えれています。(なんなら利益が出ます)

年少さんになったら(4月生まれなので約4歳)扶養内でパートします。
車はミニバン1台、125ccと50ccのバイクです。
毎週お持ち帰りの外食や子供にはおもちゃや服など沢山買ってる方ですが生活費はマイナス無く暮らせています!

仕事をやめる出産育児に向けて貯金をしていましたが減っていません!

ネットなど見てたら絶対無理だと言われる額ですが意外とやっていけます笑
買う前自分で月々の返済シュミレーションをしてみてもいけるよね?って感じでした!

ちなみに建売でも3000くらいからしか無かったです😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

コメントやいいねの数をみると、2000〜2500万位が適正みたいですね☺️
2500万の物件と3000万の物件で悩んでいたのですが、3000万はやめとこうと思いました😊💕ド田舎なので新築でもこの値段です😁

投資のつみたて分が現金と別に300万ほどあるので、2500万ならまぁ大丈夫なのかな!?と思ったのでそこで話を進めようと思います😁

ちなみに私もいつかは働く予定ですが、パートなので私の分は全額貯金に回す予定です😭

参考になるコメントありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ママリで質問すると低めの回答が多いと思います。
土地と建物含めてだと、地域にもよりますが、2000万円代ではローコストの建売しか買えないですよね…
値段だけで決めて窓や断熱材の素材が最低ランクだと後々の生活の質や光熱費にも関わります。
安物買いの銭失いになりかねません。
素人に聞くよりもファイナンシャルプランナーさんに相談することをおすすめしめす。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️

    ママリさん達はお金持ちが多いですもんね☺️

    実は土地自体が1800万なので(分譲地なので価格は分かってます😂)
    建物がどれほど安く作られた物かは分かっています😂
    飯田グループさんの超ローコスト住宅です😅
    それが売れ残りで500万以上安くなっているので、私達的には保証内の10年済んでそっからは売ってしまっても良いし、10年後がっつりリノベしても良いねと話をしています☺️
    旦那が建築関係なので、解体費もリノベーション代も通常の半分以下で済むようです😊
    土地がそれなりなだけに損はしなさそうです✨

    心配してくださり、ありがとうございます😭

    • 7月31日