※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんがいて、1歳半検診が心配です。歩かず、指差しや発語に課題があります。積み木に興味がない理由も。3ヶ月後に成長するか不安です。

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、いまから1歳半検診が怖いです😭
まずまだ歩きません。独り立ちはします。
指差しは◯◯はどれ?に対する指差しはしなくて、自分の気になるものはたくさん指差しします。
発語はママのみ。
コップ飲みはマスター。
◯◯持ってきて、などの指示は時々通ります。
積み木は興味がなさそうで積みません。
家にある積み木がサイズが小さくて滑る素材で使いにくいのもあるかもしれないです。
こんな感じなんですが、あと3ヶ月で発語増えたり歩いたりできるんですかね😭

コメント

ねこ

うちもかなりゆっくりでしたよー
歩き出しは1歳7ヶ月ぐらい、指差し1歳半検診でできず

でも3ヶ月あれば歩き出すことも発語が増えることもじゅうぶんにあると思います‼️

話さなくても、言ってることが理解できればok
1歳8ヶ月でも歩かなければ療育を考えてもいいかも
と言われました💦

pipi

うちの子1歳半になる約1週間前にやーっと歩き出しましたよ🥺言える単語は10個近くありましたが、今は言える数より指示が通るかどうかだよとその時は言われました!積み木は正直興味があるないってすごい大きいみたいで、2歳半すぎた今でも息子は全然やりません😵‍💫

べき

あと3ヶ月もあるから、まだまだ色々できるようになりますよ!
うちも歩いたの1歳4ヶ月でしたし、1歳3ヶ月でコップ飲みしてたっけな…?ストローだったような?
積み木は興味さえ出ればすぐ積めるようになりますし、発語も増えますよ。
焦らなくて大丈夫ですよ😊

ママリ

うちの子は今日突然積み木を積み始めました。
興味あるかどうかの差かな?と思います。
昨日までぽいぽいするところしか見なかったので驚いています。
発語らしい発語もないのですが恐らく突然話し出すのかなーと思っています。

ある日突然出来るようになることもあるかと思います☺️

popomama

皆さんありがとうございます!
ゆっくり見守ってようと思います☺️