※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事や同僚との関係に悩んでいます。会社の男女比は半々で、男性や出産経験のある女性は理解があるが、他の女性からの理解が得られずストレスを感じています。今後の仕事の続け方について相談したいです。

妊娠中の仕事の仕方、同僚との付き合い方について悩みです💦切迫流産の疑いで出血があり会社を2ヶ月ほど休職しました。うちの会社の男女比は半々くらいなのですが、男性は優しく声かけしてくれたり、女性でも出産経験のある人は優しくしてくれます。仕事量も減らしてもらいました。

その他の女性達は色々な立場の人がおり(離婚した人、独身の人、不妊治療してる人)、そういった人達から良く思われていないと感じています😔

素っ気ない態度を取られたり、仕事量が少ないことで少しキツいことを言われたり…

妊娠出産に対して全ての女性が理解あるとも思いませんし、実際に迷惑をかけているのでその点は重々承知なのですが、どうしてもやるせない気持ちやストレスに感じてしまいます😓赤ちゃんにも悪影響だと思いますし、今後どうやって仕事を続けていけば良いでしょうか?💦

コメント

Sapi

割り切るしかないと思います🤔
仰るように誰もが理解してくれるわけではないので
出産経験あっても理解ない人、出産経験なくても理解ある人…と様々なので
迷惑かけてることについては申し訳ない気持ちは忘れず、
できる限りのことはするなどの対応で
あとはそれ以上はどうしようもないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りですね…正直、こちらは迷惑はかけてるけど別に悪いことしてるわけじゃないのに、と反抗したくなってしまいます😕💦

    • 7月31日
ママリ🔰

わたしも不妊治療しているときの職場の環境がすごく悪かったです。結婚に焦ってるアラフォーの人からは私は若いから不妊治療は必要ないのでは?と言われ、不妊治療で赤ちゃんができなくて諦めた人からも冷たい対応をうけました。私含め4人中2人そんな感じだったので、誰も味方はいませんでした。

私はそもそも不妊治療でだいぶメンタルがやられていた上にその人間関係だったのでつらくて仕事を辞めてしまいました。

女のねたみは、どうしようもないです。向こうが割り切ってくれるしかないです。

できることを負担のない範囲でして、理解してくれる人たちと接していけばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛いご経験をされましたね😢そして文章読むだけでも腹立たしいです💢女の世界、怖いですね💦

    • 7月31日
ちゃー

私も割り切るしかないかなと思います…
妊娠中に限らず、子どもが産まれたらもっと色々な事を色々な人から言われます。
子どもを守れるのは両親だけです!
1番大事な事を見失わないようにしていくしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが産まれたら…もっともっと色んな人から指摘を受けることありますよね💦それを考えると、この程度でいちいち気にしてちゃ体持たないですよね😥

    • 7月31日
2児♂️の母親

不妊治療、流産、妊娠、出産経験しました。
次男妊娠中はトラブルありほとんど欠勤、産後はコロナ禍&育児のストレスで、先日退職しました。

結論から述べると、
仕方ない です。
独身者には既婚者が、妊活者には経産婦が、
無い物ねだりするのが人間です。私は心が弱いので人間不信になって退職しましたが。。
割りきって仕事するしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いものねだり…なんだか子どものようですが、まさにその通りだと思います😢自分もそういう部分ゼロではないですし、ほんと仕方ないですね…

    • 7月31日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    私が婚活中「私は一生独身。子ども嫌い。」って宣言していた元職場先輩(10歳年上)。あれから10年。既婚者子持ちも増えた今「子ども欲しいけど年齢的に出来ない。子連れで来る職員むかつく」発言して凄くモヤモヤしました。彼氏さんが出来たからでしょうが、、

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心の中でムカつくって思うのは、別にいいと思うんです。それを声に出して、他の人に聞こえるように振る舞うのが、大人気ないなと思います💦たしかに、結婚も妊娠も全て相手がいないとできないことなので、自分一人ではどうにもならない分野ではありますが、そうなりたくないなら、個人ができる範囲で努力することも可能だと思います。それでもダメな場合でも、やはり口に出して怒りをぶつけるのはいかがなものでしょうね😰

    • 8月1日
ミサナ

私も切迫を繰り返したので、何となく職場で悩んだので…
治療していた身としては、どちらの気持ちも理解できるので微妙ですが
今は赤ちゃんのこと第一優先で、他のことは無視するしかないですかね😓
一生続くわけではないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのことを優先に考える、一生続くわけでは無い…前向きなお言葉ありがとうございます🥲✨どちらの立場でも、経験者にしか分からないことたくさんありますよね。

    • 7月31日