※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりが酷く、仕事ができない状況。体を優先すべきか悩んでいます。社会人で妊娠した方の対処法を知りたいです。

妊娠7週目に入ってからつわりが酷くなってきていて、
仕事があまり出来ない状態です、

でも、赤ちゃんのためにお金を稼がなくちゃいけないのは分かってるんですけど、体の方優先した方がいいですよね?
現在社会人で入社1,2ヶ月あたりでの妊娠です。
なかなか、休みたいと伝えずらい状況です。

社会人で妊娠された方、どうしてました?

コメント

R

思った以上につわりが酷かったので、落ち着くまで1.2ヶ月おやすみを貰って傷病手当もらってましたよ😊
医師から妊娠悪阻の診断が出ればですけど、、、

はじめてのママリ🔰

つわりは酷かったですが、自営のため手当が出ず休み休み仕事してました💦
辛かったですが、お金の為にもやるしかないので頑張ってましたね😂

おもち

つわり辛いですよね、、、
在宅が可能なら在宅にしてもらったり、病院で妊娠悪阻と診断してもらって休むとかですかね😶

なな

私も悪阻が早く、6週目からお休みをもらいました。
お金は生活できるくらいあるなら問題ないと思います!
私の働いている会社の健保は、悪阻で診断書が出ても、他の数値が悪かったり切迫流産とかにならない限りは傷病手当が出ず、欠勤扱いでした。
出産1~2ヶ月前まで体調が戻らなかったので、貯金が少ないようであれば、できるところは節約した方がいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半休みましたよ😰
悪阻中仕事してる方いるみたいですがわたしには無理でした…

mizu

私はつわりがそこまでは酷くなかったので第一子の時も今回も仕事休まなかったですが、つわりの程度も人それぞれですからね💦

仕事ができないくらい辛いのであれば休むのが良いと思います!!
まずは上司に相談ですかね😊💦

入社してすぐの妊娠は、正直なところあまり良い印象は与えないと思います。
(シビアな意見ですみません)
でももう今更それを言ってもどうにもできないですし、今はとにかく体調優先ですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入社してすぐは印象よくないですよね。これからもっと酷くなるそうなのでその時はお休みさせていただこうとおもいます。
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日