※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr-2971
ココロ・悩み

遺産相続について、実父が亡くなり母と弟と私が相続人です。弟の奥さんが問題で、遺産放棄したくないが一般的にはおかしいでしょうか?

遺産相続についてです。
実父が亡くなり、母と弟と私が遺産相続人です。
親戚によると、嫁にいった立場は遺産放棄するのが当たり前とのことでした。ちなみに借金は無いです。
実家はみんな仲が良く、元々はそこに不満は無かったのですが…弟の奥さんが控えめに言ってもおかしい人で、その人のせいで父のお通夜はめちゃくちゃにされたと言ってもいいくらいです。
生前も、その奥さんは人付き合いが苦手だからと、実家に寄り付かなかったのに亡くなった途端お金の話ばかりで、本当に許せません。父の遺産がその人に渡る(弟は奥さんの言いなり)くらいなら放棄はしたくないです。

ですが、一般的に見てそれはおかしいことでしょうか?

コメント

ケルベロス

え、そうなんですか?
相続とか詳しくないですけど
嫁に行ったら相続放棄?は?
ってなりました😳

昭和、いや今は大正かな?😱
嫁に行く=もう○○家の人間ではないってこと?
私がおかしいのか?
親戚の人が正しいのか?

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    そう言っていただけて心が楽になりました✨
    私も詳しくないので、そういうこともあるのか…程度だったのですが考えれば考えるほど弟の奥さんに父が大事にしてきたものを渡したくないと思うようになり、更に親戚にも言われたので💦
    田舎の風習みたいなものなのでしょうか…

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
法定相続人なんだから相続しましょう。

空色のーと

おかしくないですよ💦
嫁に行っても、子供は子供です。

弟の奥さんが変な人なら、尚更お母様のためにも財産は確保しておいた方がいいですよ!

とはいえ、私の場合は、独身の姉が実家に住んでいるため、財産は全て譲りたく、遺産相続は放棄しますけどね☺️

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    心が軽くなりました✨

なるほど…私も弟になら全く問題ないのですが、奥さんが入ると話は別なのです💦
    母のためでもありますよね💦

• 7月31日
たかゆか

嫁に行ったから遺産放棄…嫁に行ったから実親の面倒は見ていない。そして実親の面倒を他の兄弟夫婦が同居して面倒を見ている、という場合とかなら、それも言われたら仕方ないかな?とも思うけど…
寄り付きもしないなら、他人のままですよね。

おかしくないと思います。しっかり、もらった方が良いですよ。

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    はい、寄り付きもしなかったです、生前は。
    理由もバレバレの嘘で、本当に呆れるくらいでした。
    そして亡くなる直前、危篤の時に久々に来ました…それも許せなくて、私は他人だと思っています。

そう言っていただけて、これでいいんだと思えます✨
    ありがとうございます!

• 7月31日
姉妹のMAMA

私の父が他界しましたが、そんな話初めて聞きました😅

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    家族も、よく分からないまま親戚の話を聞いてしまい…田舎の風習かと目を瞑ろうと思いましたが、やはりどうしても許せないので自分の気持ちを押し通します😌

• 7月31日