※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週で、妊娠7週に義実家への旅行があります。つわりや流産リスクが不安で、旅行中に報告すべきか悩んでいます。結婚式前に妊娠する印象を避けたい理由もあります。

現在妊娠5週です。初診は6w3dの来週に控えています。
妊娠7週頃に妊娠以前から企画していた義実家への帰省&温泉旅行の予定があります。

旅程は以下の通りです。
・夫運転の車で片道4時間半、2泊3日
・義実家では庭の木々の剪定の手伝い&屋形船に乗船の予定

体調面については今のところつわりはありません。

が、これからつわりが出る可能性もありますし、妊娠初期は流産しやすいと聞くので旅行中のトラブル対応が万全では無いため不安があり、行くべきか迷っています。

義実家には安定期に入ってから妊娠報告したかったのですが、正直に今話してお断りすべきでしょうか?

※報告を遅らせたい理由は、私たち夫婦は入籍済みではありますが9月頭の10wに結婚式を控えているので、「式前に妊娠するなんて計画性がない、だらしない」と悪い印象を持たれるのを避けるためです。

コメント

もな👠

自己責任で行くならいいと思いますよ。今体調がいいなら、この先悪くなるかは誰にも分からないので…大事をとって行かないのもありかと。

ただ帰省や温泉旅行を断るのは、結婚式を理由にがいいと思いますよ。不要不急の外出なので、万が一感染したら結婚式にも響くでしょうし…今は外出を控えてるっていえばいいと思います。

きー

妊娠初期は行くべきか悩みますよね…
私もちょうど同じ時期に初診を受け、7wあたりに旅行に行きました。
もちろん自己責任です!
私はその頃まだ悪阻症状も軽く、楽しめました!!

庭のお手伝いなどは無理せずがいいかと思いますが、報告に関してはお二人でよく話し合った方がいいかと思います!
お二人の今後のことですし😊

□emiyu□

同じく妊娠5週で7週に実家に帰省予定があります!悩みますよね💦
私はもう少し移動時間が短くて、1ヶ月ほど帰る予定です。つわりが始まると実家の方が安心と思い帰ることにしました😌

もし行くなら車でも頻繁に休憩を取ってもらう、屋形船や手伝いは体調次第で断る。と言う形がいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

体調が良ければ普通に行きます☺️初期はどうあがいても何もできないのと、悪阻ありましたが人といた方が気が紛れるので☺️入籍されているなら子供できてるの普通ですし、だらしないなんて一切思いません!ちなみに私は10週で義実家に報告しました。義実家ですし手伝いなどあるなら安定期待たず報告して楽させてもらうところは楽させてもらいます!笑

なこ

初期は流産になってもお母さんの身体の問題ではないことのほうがはるかに多いのでつわりが酷いとかでなければ体調見て考えてもいいかなと思います!

報告は別に心拍確認後とかあとあとでも問題ないかなとおもいます