※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量や授乳のタイミングについて悩んでいます。ミルクを足すかどうか迷っており、対処法を知りたいそうです。また、体重が増えるにつれて母乳だけでは満足しなくなっているようです。どのように授乳していくのが良いかアドバイスを求めています。

ミルクの足し方について質問です!

現在生後3週目で、数日後には1か月です。
ほぼ完母ですが、低出生体重児だったためか
直接の飲み取りは左右合わせて10〜30分、
10〜40ml程度であり、それで満足したら終わり、
まだ飲みたそうであれば搾乳50ml前後をあげてます。
基本的にはそれで満足して寝て行くことが多いですが、
たまにまだ飲みたそうにしていることがあるため、
さらにミルク20mlをあげることがあります。
しかし、このようにミルクをあげると4時間以上寝てしまい
胸は張るわ、起こした方がいいのか悩むわで困ってます。

ミルク足さずに寝た場合は、搾母乳なければ
1〜2時間で起き、搾母乳あげれば1〜3時間で起きます。

2週間検診では順調に体重が増えていたため、搾乳回数、
ミルクあげる回数を減らしていく指導を受けています。
ミルクは1回/日あるか無いかだったのが、
最近は毎日1回は必ず飲みます。
そして次の授乳まで時間があいてしまうという、、、💦

ミルクは足さない方がいいのでしょうか?
その場合、お腹すいてギャン泣きとなってしまうので
対処法ありますか?💦

ミルク足した方がいいのでしょうか?
その場合、3〜4時間で起こしても(オムツ交換、
こしょこしょ等あらゆる手を尽くしますが)起きませんが
他に何かいい方法がありますか?💦
それとも、起こさず、しっかり飲めるぐらい
自ら起きてくれるのを待つ方がいいですか?

体重が増えるにつれて、母乳だけでは満足してくれなく
なってきている、ということなのでしょうか🤔

長々とすみません。
どのように授乳していくのがいいのか
わからなくなってしまったため、
何かアドバイスいただければと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

新生児期は、寝てても3時間経てば起こして授乳させないとダメですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診で起こさなくてもいいと言われました💦
    ミルク足さなければ3時間弱で起きますが、お腹すいてギャン泣きなのにミルクあげないのもかわいそうで、、、
    どうすればいいでしょうか?💦

• 7月31日
maru

ミルク足さずでも寝てくれる時もあり1〜2時間で起きてくるようならまたその時に授乳でいいと思います!
(親としては大変ですけど、、)

ほぼ完母で体重問題ないならミルク足さずに母乳のみ頻回にあげていくってのはどうですか?
体重が増えるにつれ母乳を飲む量は増えますがその分授乳してたら母乳作られていくと思います😁

あと新生児期は3時間ごとに起こしてでも授乳はした方がいいと思うので無理矢理でも起こしてくださいと指導うけました!
お腹におる時は皮膚に刺激がなかったため直接肌に触れられるのが苦手らしく、足や背中お腹などまーまー激しいなとおもうほど助産師さんたちさすって起こしてました🥲!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足さずに寝れる時は足しませんが、欲しくてギャン泣きの時はあげないとお腹空かせてるのにかわいそうで、、💦
    でもミルクあげちゃうと何時間も寝てしまって、、💦
    どうすればいいのでしょうか?😂

頑張って起こしても、半寝状態にしかならず、その状態で授乳しても全く飲まず、、という感じなんです😱

• 7月31日
  • maru

maru

わたしなら
    1、再度母乳あげる
    2、搾乳あげる
    3、ミルク10〜20ml追加する
    の順で試します!

もしくは母乳やミルクがほしくて泣いてるのではなく、抱っこして欲しい!寝たいのに寝れない!で泣いてる可能性もあるのかなと思いました😆

半寝状態わかります😂
    下の子もそんな感じで咥えて吸っては寝て、、起こして泣いてはまたすぐ吸って寝て、、って感じです🥹

もともと低出生体重児とのことなので、結構母乳飲むの体力いるらしく疲れて寝ちゃうのかもしれないですね、、、

小さい子や吸啜が弱い子、すぐ寝る子は縦抱きにするといいみたいですよ!

上の子も低出生体重児でおっぱい飲むとすぐ寝る、そのくせおっぱい以外がずーっと泣いてる子でした

縦抱きにするとうとうとするのも減りました😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口をずーっとぱくぱくさせて泣いてるのできっとお腹すいてるのかと😂
    それに、30分以上も母乳あげて搾乳あげたあとにまた母乳よりも、ミルクの方が体重も増えてくれるかな、という期待も込めちゃいます😂結局寝過ぎちゃって毎回困ってますが💦

母乳体力いるの聞いたことあります😳縦抱きがいいのも入院中に聞いたので、ほぼ毎回縦抱きですが、効果あるのか無いのか🤣

上のお子さんが同じ低出生体重児とのことですが、完母にはしていけましたか?また、どのくらいからか覚えていらっしゃったらコツも含めて教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月31日
  • maru

maru

低出生体重児、女の子なこともあり、哺乳力もかなり弱くまた口も大きく開けれない感じでした
    さらにわたしの乳首が扁平乳頭と陥没乳頭なため余計に吸いにくく乳頭保護器使用して授乳していました!

初めの頃は、保護器使用して授乳→泣く→抱っこであやす→泣き止まない→ミルク追加する→あやすを繰り返しており授乳時間も1〜2時間おきでした!
    ミルクを補足するときは最終ミルクから3時間はあけてました

1ヶ月すぎぐらいから直母になり、それ以降は完母でした😄

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月頑張られたのですね🥹✨
    すごいです!!
    私もなるべく頻回授乳頑張って、完母目指していきたいと思います!
    ありがとうございます💐

• 8月1日