※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の顔に赤い湿疹が出て悪化中。日曜日でかかりつけ医が休み。他の小児科に行くか悩んでいる。待つか行くか…どうしますか?

生後30日の娘がいます。
1ヶ月健診は8/3、あと数日のところで、初めて顔にプツプツと赤い湿疹がちょこっと出来始めて、沐浴でよく洗い、清潔を保ち保湿を徹底していました。
1ヶ月健診があと数日なのでそこで皮膚トラブルを相談しようと思っていましたが、ブツブツが日に日に悪化してしまい、頭皮、頬から耳までブツブツだらけ…
心なしか、昨日の夜から機嫌が悪く、睡眠時間が抱っこでないもほぼ確保できず、昨日は朝まで一睡もしなかったです。
知らない間に顔を引っ掻いたのか、頬にひっかき傷も増えたりしています。痒いのか、痛いのか…
しかしブツブツを沐浴で洗う時に嫌がったりする様子はありません。
かかりつけがあく月曜まで待って相談してみるのもありかなと思いましたが、1日でこんなに悪化しているのかと思うと、待つのも可哀想…
今日は日曜なので健診でお世話になるかかりつけの小児科がやっていません。

そこで唯一日曜診療がある、近辺の小児科に行こうか悩んでいます。クチコミが良かったので行ってもいいかな?と…
でも生後1ヶ月ほどの赤ちゃんを連れてかかりつけでもない小児科に行くのもどうかなぁ…それなら数日待つ方がいいのかなぁ…と悩んでいます。

皆さんならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹ではないですか?
乳児湿疹でしたら、そのくらいの月齢の子ならよくあることですよ。

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。最初ぷつぷつでき始めた時は乳児湿疹かな?と思ったのですが、悪化するスピードと湿疹の見た目がどうしても心配でやっぱり先程近辺の小児科に行ってきました💦
    帯状疱疹ウイルスによるものでは?ということで抗生物質の軟膏での治療が開始されました。
    乳児は色々わからないことだらけです😭アドバイスありがとうございました☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼いたしました💦
    それは大変でしたね!
    わからない事だらけですよね😅
    脅かすわけではありませんが、長男の時、乳児湿疹が少し出て落ち着いたと思ったら、耳裏のみにすごくブツブツが出来てかかりつけでない病院(ちょうど1ヶ月検診だったので産院)に行って耳裏だけだったのでどうだろうか?と相談して処方された薬があわず、グチュグチュに酷くなって汁が出るまでになったしまったのでお気をつけてください💦
    先生が全て正しいわけじゃないんだなとママ1年目に思ったことです💦💦

• 7月31日
  • Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😭私も実は小児病棟で働いた後、保育園の看護師をしていますが、いまだ子供の発疹は本当にわかりません💦
    一応、怪しい発疹の場合は念のため病院に行ってくださいね〜と保護者の方にお伝えして小児科や皮膚科に行っていただくことがありますが、お医者さんでもやっぱり〇〇の可能性、と断定できずだったりするケースが多いなぁという印象です。
    検査という検査もなく、子供の皮膚トラブルは特に、なかなか難しいですよね😭
    お薬はたしかに、体質に合う合わない、病状に合っていないことがあると思うので、気をつけて使っていきたいと思います…!
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

かかりつけでない小児科に行っても全然問題ないと思います!
私も産院以外にもいくつか小児科行きましたが、病院は新しいかかりつけになろうと(?)優しくしてくれるイメージがあります。

ちなみに乳児湿疹だと思うのですが、うちの子もすごいスピードで綺麗だったはずの顔が顔中ブツブツだらけになってびっくりして可哀想すぎて泣いてました。どんだけ綺麗にしても、石鹸変えたり、保湿クリーム変えたり、泡立てるネット(?)みたいなのとか色々買ったんですが意味なくて。笑
みんなそうなるみたいです。
で、おそらくステロイドの薬と保湿剤をもらえるのですが薬を塗ったらすぐに良くなっていきます。

私なら8/3に検診があるならその時まで待つか、月曜の診察日に行くと思います〜
かかりつけってより日曜の小児科混んでそうでコロナ増えてますし、本人が肌トラブル以外元気そうなら連れ出したくないかな…という感じです。

引っ掻いちゃうなら手に手袋してあげてもいいと思います。

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    私も、今コロナもあるしやっぱり健診まで待とう…と思ったのですが、一旦相談してみようと電話で問い合わせてみたところ来てくださいと言っていただけたので先程行ってきました…!
    診ていただいたら帯状疱疹ウイルスによるものの可能性が高いとのことで、軟膏での治療、軟膏の効き具合次第で診断が変わる可能性があるそうですが、明日もまた診てくださるようで💦
    結果、行ってよかったです😭
    引っ掻いてしまうのでミトンを買いました!
    実際に経験されたお話や、アドバイスいただきありがとうございました😢✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!!
    調べたら赤ちゃんもとても辛そうですね、無知だったものですみません。。
    お薬もらえてよかったです😭😭お大事になさってください😭

• 8月1日
  • Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます。
    とんでもないです。アドバイスいただけてとてもありがたかったです…!
    小児科のかかりつけも産院以外でちゃんと探すいい機会にもなりました✨
    1つのできものでも可哀想…と思ってしまう親バカですが、先生の指示に従って改善を待とうと思います😭
    ありがとうございました☺️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

つい3日前に小児科行きました!
黄色い汁が出るほど湿疹出てましたが、
薬塗ったら2日で完璧治りましたよ!
早めがいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は汁が出て3日目で病院行きました。

• 7月31日
  • Yuki

Yuki

黄色い汁が出るほどの湿疹、赤ちゃんとてもつらそうですね💦
    早めがいいとのお言葉に背中を押していただき、先程小児科に受診してきたところ、ただの発疹ではなく帯状疱疹ウイルスによるものではとの診断でした😢
    軟膏をもらって様子見てまた明日診ていただく予定です!
    2週間健診(タクシー移動)以外外出もまだしたことがなく、どこからもらったの…と、ウイルス性の湿疹はノーマークだったので早めに行って本当によかったなと思いました😭

アドバイス、本当にありがとうございました✨

• 7月31日
Milk

先週かかりつけ予定ではない病院につれていきました!
うちは顔全体的+耳から黄色い液垂れしていて中耳炎とかになっていたら困ると思ったので電話連絡の上近所の耳鼻咽喉科に連れて行きました😊
薬もらって液垂れは解消しました👌
おそらく乳児湿疹ではないかと思いますが心配であればお薬もらいに行くのも良いと思います😊早く治ると思いますよ♫
お大事にしてください✨

• Yuki

Yuki

黄色い液垂れまでの湿疹、赤ちゃん可哀想でしたね😭
    早めに通院し改善したとのこと、よかったです🥺✨
    私も皆様の早めに通院でもいいのではというアドバイスに背中を押していただき先程小児科受診してきましたところ、帯状疱疹ウイルスによるものではとのことで、軟膏の治療が開始されました😭
    明日また軟膏の効き具合を診ていただけるみたいです!
    効きが悪かったらもしかするとアレルギー性の湿疹かも?とのことで、ステロイドに切り替わるそうです。
    もっと悪化する前に、早めに行けて本当によかったです。

アドバイスいただに、本当にありがとうございました✨

• 7月31日