※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊娠・出産

切迫早産についての相談です。頸管長が短くなり、入院の可能性があります。同じ経験のある方、自宅安静で気をつけたことを教えてください。

切迫早産について

ご覧いただき有難う御座います🙇‍♀️✨
明日で24wの妊婦です。
1人目妊娠時から切迫早産だったので
2人目も覚悟はしていましたが、
頸管長の長さが21wで2.8cm、
22wで3cm、今日の検診で張った状態で
2cmになってしまっていました🥲
ウテメリンを1日4錠、絶対自宅安静で
今日は入院を免れましたが、いつ入院になっても
おかしくない状況です。
同じような状況だった方で、ずっと自宅安静で
いられた方は何か気をつけていたことありますか?
良ければ教えてください🥲🥲

コメント

私も切迫早産で1.7センチくらいまでいって5日間入院でウテメリン服用→副作用がしんどすぎて服用中止で退院をしました💦
正直、切迫早産になったらもう横になる以外はやめてほしいと言われるくらいでしたがそんなの難しいし、上にお子さんがいればなおさら厳しいと思います😭
私が気をつけたのは重いものを持たない・なるべく歩いたり立つ時間は短くする・お風呂は長湯しない・座れる時があればとにかく横になる です!

結局36wで出産しましたが😭💦

• ちむちむ

ちむちむ

ご回答いただき有難う御座います🥲❤️
    1.7センチは何週頃からか覚えていますでしょうか🥲??
    やっぱり横になるのが1番ですよね🥺💦お風呂とかもなるべく考えたり過ごさないとですね😳

• 7月31日

退会ユーザー

24週の時に2.4センチまでいってもう仕事休んでって病院から言われてたんですが仕事をどうしても休めず結局32wの日にお腹の激痛と共に入院でした😭
    特に貧血持ちでは無かったのですが一度お風呂で気を失ったこともあってそれ以降は切迫のことも考えて入っても2〜3分ですぐあがってました💦

• 7月31日
  • ちむちむ

ちむちむ

教えていただいてありがとうございます🥺✨
    大変な思いされていたのですね🥲💦
    私もなるべくシャワーなどにして立ってる時間減らそうと思います😔!

• 8月1日
新米ママ

わたしマクドナルド法で手術しました。手術前には子宮が開いてきておりすぐに手術でした。
その時は入院してウテメリン点滴、飲み薬でしたが退院後も絶対安静でしたので約2ヶ月は家事をしない、しても座りながら少しだけ動いたらほぼ横になるでした😭基本ご飯なんては作らなかったです!

• ちむちむ

ちむちむ

ご回答いただき有難う御座います🥺✨
    手術とかあるのですね!!😳総合病院で行われましたか?💦
    横になるのが1番ですよね🥲🥲

• 7月31日
  • 新米ママ

新米ママ

マクドナルド法といって子宮頚管無力症の方がするぽいです!
    わたしはマクドナルド法で子宮が開かないように縛りました😭
    病院は町の産婦人科です!

とりあえず横になるのが1番だからと先生に言われました😭

• 7月31日
  • ちむちむ

ちむちむ

教えていただいてありがとうございます🥺✨
    私も次の検診の時に相談してみます🥺!!

そうですよね😱💦もう必要最低限の時だけ立つようにします🥲

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

規定の頚管長の長さがあるので聞いてみるといいですね!
    開いてきたらもう安静しかないので!!
    頑張ってください🫡🫡

• 8月2日
  • ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます🥺✨
    詳しく教えてくださってとても助かりました🥰❤️

• 8月2日
o324

帝王切開2回経験、円錐切除後の3人目妊娠中で今日で23週です🤰

似たような状況なのでコメントしました!

私の場合は…
13週の時に出血して切迫流産で1週間入院🏥
そこから一時的に仕事復帰しましたが、切迫+帝王切開後切痕離開で出産まで自宅安静しています🏠
仕事は辞めることになりました😅
昨日の診察で
「早産兆候強くなってるね。頚管長25mmで、20mmになったら管理入院(少なくとも35週まで、最悪出産まで)」
「今日は帰っていいけど、来週また来てね。頚管長はこれからどんどん短くなって、遅かれ早かれ管理入院になると思うから準備しといてね」
と先生からは言われています💦

私も欲を言えば出産まで自宅安静で乗り切りたいです😖

お互いなるべく安静にして、入院回避したいですね!

• ちむちむ

ちむちむ

コメントありがとうございます🥺❤️
    私もほぼ同じ状況で先週の検診25mmでした😭💦また今日お盆休み前に診察してもらいますが、ドキドキです🥲🥲
    本当に入院だけは避けたいですよね😱⚡️
    はい!お互い今は自分を第一に考えて自宅安静で乗り切りましょう🥺❤️

• 8月10日