※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が神経質でおかしいのか、ご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️コロナの価値観に…

私が神経質でおかしいのか、ご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

コロナの価値観について、夫と合いません。

◦先週、夫の身近な人がコロナ陽性になり、夫も陽性かもと緊張がはしったことがある(結局夫は陰性でした)

◦私は3人目妊娠中で、妊娠7ヶ月の為、コロナに絶対かかりたくない

◦上の子は保育所に行ってるので、他の人への感染リスクも考え、できるだけ県外行かない、県外の人との接触避けたい

◦このような状況の中で、夫から某アーティストのライブに行こうと提案あり
→私は乗り気じゃなかったが、夫が不機嫌になったので、了承したフリをしていた
→しかし、チケットに落選し安堵していると
→その後、夫の友達がチケットをとってくれることになった
→車で3時間ほどのところ(他県)の、その友人の県で1泊し、レンタカーを借りて、その友人も同乗して、5、6時間のところに会場があり、そこでも1泊しようと夫から提案
→2泊はキツいから回答は保留にした(夫的には、私の体調を考慮して、しんどくないように2泊にした)

◦今日外食した帰り、後期つわりで吐いた私を見て、ライブ行くのやめようかと夫が言った
→数時間後、突然、
夫「俺と上の子だけで行こうかな」
私「私が家に残るなら、上の子も家でみるよ」
夫「俺そんなに信用ないん」
私「信用ないとかじゃなくて、できるだけコロナのリスク減らしたいだけ。喘息持ちの子供がコロナになって大変やったらしいから、うちの上の子も気をつけなよと知り合いに言われたのが気になってる」(上の子は喘息持ちで、毎日朝晩ブッシュ式の吸入と飲み薬を服用)
夫「公共交通機関も使わんし、大丈夫やって」
ここでまた不機嫌になった夫が面倒くさく、
私「じゃあ2人で行ってきて」
夫「気持ちよく行けないから行かない」
ここから夫と口きいてません。

私の考え↓
正直2泊もすると、荷物が増えるし、帰ってきた後4人分の洗濯まわすのもしんどいし(ドラム式なので乾燥までしてますが)、なにより今は貯金くずしている生活なのに、経済的にもためらう。
子供に楽しみを味わってほしいけど、こんなにコロナが増えてる中、私にはどうしても行くメリットがありません。

夫の考え↓
ずっとコロナで子供たちを遊びに連れて行けてないので、上の子も好きなアーティストなので、連れて行ってあげたいし、自分も行きたい

私が気にしすぎですかね?
今は誰がコロナになってもおかしくないと思っていますが、できるだけ感染しないようにしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いですよね😭

私も夫もコロナはかなり気にしているので当たり前のように自粛生活してますが、
周りの友達はあちこち遊びに行ったりしてます😅

本当は私も子供をプールに連れてったり、遊園地連れてったりしたいですが、病気になるよりはましかな!?というのが私の考えです。
ですが反対に一時的に病気になったとしても、今しか味わえない経験をさせたい。と思う人もいるだろうし、本当に難しいですよね💦💦特に夫婦で意見分かれるときついですね😢

上のお子さんに、コロナにかかるとどうなるのか説明し、それでもパパと2人で行きたいか聞いてみてはどうですか?まだ理解できない年齢でしょうか?

とりあえず旦那さんには、妊娠中にかかると怖いから、自分は行かない!というところだけははっきり伝えとくほうがいいかもですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご夫婦で同じ考えだということ、とても羨ましいです!

    遊びに行ってる人いますよね💦
    義母が東京に遊びに行ったりしてるので、そういう考えの人から産まれた子供(夫)は、やはりそういう考えなのかと思ってしまいます💦

    4歳なので、普段からその時の気分で意見がコロコロかわったりするんですけど、妊娠中だかは私は行かないということだけは、はっきり夫に伝えようと思います!!

    ありがとうございます(^^)

    • 7月31日
deleted user

気にしすぎじゃないです!
妊娠中のコロナ感染は早産の確率もあがってしまいますし、小児のコロナも絶対に重症化しないとも言えません。
というか軽症でもしんどい子はしんどいですし、そういう辛くてしんどい思いはなるべくさせたくないですよね。
コロナ後遺症もありますし、今は医療逼迫している地域もあり、万が一感染し経過が不良な場合速やかに適切な処置をしてもらえるかどうかも不安な状況だなと思ってます。
決して気にしすぎじゃないですし、当たり前のことをおっしゃってると思いますよ。
もう「行かない」と言ってるし、行かないでおいてもらいましょ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産のリスクや後遺症のことなんて、微塵も考えていなくて、大丈夫って何を根拠に言ってるのか、私には謎すぎます💦

    行かないで話終わってるので、このまま行かないでおいてもらいます!笑

    ありがとうございます(^^)

    • 7月31日
🩵

男って趣味我慢出来ない人多いですよね🤦‍♀️
普通心配なら行かないし配慮しますよ。
私の旦那は行きましたよ😂🖕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん行ったんですか?😲
    やっぱり男の人ってみんなそんな感じなんですね😅

    ありがとうございます(^^)

    • 7月31日
てんびん♎️

夫婦でコロナの価値観が違うと、計画が立てにくいから大変そうですね😭

お子さんが喘息持ちだと余計に心配になりますよね💦

コロナは0〜40歳代までで重症化率が0.0%、致死率0.0%とも極めて低いので、うちは夫婦ともに気にしてませんが、トピ主さんが気になるなら行かなくていいと思います✨

年齢にもよりますが、他の方も仰るように、上のお子さんにはどうしたいか聞いてみられるのが良いのかなと思います💡

ちょっと説明が難しいかもですが、その時は、
「今まで日本で10歳未満でコロナになった人のうち亡くなった確率は100万人に4人(0.0004%)だよー。100万人っていうのはこれだけでね〜」
と厚生労働省の数字を用いて、図などを見せながら説明すると良いかもですね💡

コロナの重症化率や致死率は、厚生労働省ホームページの「新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(速報値)」という資料に載ってますので、よかったら検索してご覧になってみてください😊

気にしすぎかどうかは個人でそれぞれの価値観があっていいと思います✨

ただ、「〇〇らしいから」といった情報だけでなく、正確な数字を知ったうえで、冷静にご判断されるのがいいのかなと思います☺️

ご家族みんなが気持ちよく過ごせる選択ができますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!

    確かにそれぞれの価値観があることはいいですよね!

    ありがとうございます(^^)

    • 7月31日