※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、高血圧症候群になった方、教えてください。39週になったタイミ…

妊娠中、高血圧症候群になった方、教えてください。

39週になったタイミングで
尿蛋白が出て入院となり、
検診では正常値だった血圧も
爆上がりしています💦

普段は110無いくらいなのですが
170近く上がることもしばしばで
薬を飲んで下げながら、様子見と言った所です。

現在の病院の方針としては
子宮口が開いてくるまでは薬で血圧下げながら待機、
陣痛が始まれば、また薬で血圧下げながら
経膣分娩のようなのですが、

色々読んでると
血圧の異常値が出た時点で帝王切開されている方が
多いような気がして
このまま陣痛来るまで高血圧を放置してて
良いのか不安になってきました💦

ちなみに体調は普段と
変わらず、目眩なし、頭痛なし、吐き気なしです。

帝王切開された方、
高血圧と判断されてすぐ手術が決まりましたか??
そのときどのくらいの血圧でしたでしょうか?
また、同じような高血圧でも経膣分娩された方
いらっしゃいますでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

もんぷち

高血圧症候群で帝王切開しました。
35週から血圧が高くなり、赤ちゃんが育たなくなった為37週0日で緊急帝王切開になりました。
主さんの場合39週でそこそこ育ってるのかな?
と勝手に想像しています。
170は心配ですね。
私は158とかが平均でした。
普段は低血圧なのでその時はビックリで心の準備もないまま出産となりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんはまだ小さめですが2800まで育ってます。
    あまりにも血圧が下がらないのに、このままでいいのかな?と不安になってきました…💦

• 7月31日
  • もんぷち

もんぷち

2800ならいつ産んでも大丈夫ですね☆
    私は2100で産みましたから💦
    薬で血圧は安定してないのですか?
    心配ですね😢
    私も誘発で1日頑張りましたけど子宮口全開にならず無理だったので安全の為帝王切開でしたが帝王切開も辛かったです😢頑張ってくださいね👍

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬は飲み続けてるんですが
    一向に下がらず…
    先生の方針では
    誘発→子宮口を開くではなく、
    子宮口が自然に開く→誘発
    のようで、入院が長期になりそうでゲンナリしています💦
    上の子のことも心配ですし、早く帰れるなら越した事はないんですが…難しいです😭
    頑張ります…💦

• 7月31日

35wで妊娠高血圧になって内服で落ち着いて一旦退院5日で頭痛と目のチカチカで再入院。2日目に急に雲行きが怪しくなり、数字は覚えてませんが内服してて下が100超えたので問答無用で、点滴で降圧剤と子癇痙攣防止のマグセント投与と同時にドクターが来て胎盤早期剥離や赤ちゃんが苦しいサインが出たら即緊急帝王切開になるので事前にサインをと言われました。

結局マグセントしつつ落ち着いて誘発しましたが陣痛で血圧爆上がりで私もメンタルぼろぼろで緊急帝王切開にして貰いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか壮絶な体験をされましたね…💦
    私はもう産むまで退院なし、と宣告されてるので、それだったら早く産んでしまいたいのですが、あまり帝王切開に乗り気では無いみたいで…
    やはり一度は誘発されたんですね。私も結局そのパターンになりそうです💦

• 7月31日

退会ユーザー

マグセントは繋がれたら重症ですからね💦なので、もうあの経験したくないから第二子いらないかな🫠とか思ってます。笑

2回目の入院した時に産むまで退院できないって言われて絶望しました。

待つってもやもやしますよね💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    入院中の今でも、上160、下100くらいですので、充分重症の部類では無いかと思うのですが、ニフェジピンと言う頓服で凌いでいる感じです💦
    一体どうなるのか…待ってる期間が一番ストレスです〜😭

• 7月31日

退会ユーザー

私の場合は、息子が2300しかなかったし再入院の時点で36w5dだったので誘発は正産期週に入るまで待ちたかったのかもしれません💦

土日は総合病院のため点滴での誘発はしなくて日曜日の午後からならバルーンなどを使って誘発可能でした。

私もその方針が伝えられるまでマジストレスでした😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…
    ホントに病院の方針によって対応が変わりますね💦
    せめてどのくらいの選択肢があるのか、教えて貰えたら安心するんですが…忙しくって中々難しいのかもしれません😱

• 7月31日
 まま

私は160超えた時点で入院、頭痛もあって帝王切開しましたよ。
1番帝王切開が安全に産めるかなと思い是非お願いしますという感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、頭痛もあったのですね…。
    私に症状がないのと、病院の方針にもよるのかも知れないですね。
    私も不安になってきてるので、もう帝王切開が安全なんじゃないかと思い始めてます💦

• 7月31日
紅🔰

1人目妊娠高血圧症で35wから入院しました。入院日の朝は170で先生も慌ててましたがひとまず薬は使わずに減塩食、絶対安静で様子見、そのまま血圧が落ち着いて135~140くらいで37wを待って誘発しましたが子宮口がなかなか開かずまた血圧が爆上がりして緊急帝王切開になりました💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誘発して分娩に挑まれたんですね!たぶん私もそのパターンになると思われます💦
    でも血圧が上がってから緊急帝王切開になるのもちょっと怖いですね…💦

• 7月31日
のん

33週で妊娠高血圧により急遽出産になりましたが、誘発分娩で帝王切開はしてないです☺️
下げる薬も飲んでないですよ🌟

尿検査は異常がなかったものの血液検査の数値が数日前に比べると悪くなりつつあったことと、血圧180が1回出てしまい目がチカチカする症状が現れたのでその日に出産に踏み切りました☺️
赤ちゃんやママが危険と判断したら緊急帝王切開または輸血する可能性もあるから!と一応同意書は記入しましたが誘発分娩で終わりました🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、血圧が高くても誘発でご出産されたのですね…
    なかなか大変そうです💦
    結局は、病院が母子危険と判断する基準が違うってことなんでしょうね…難しいですが💦
    ご無事に産まれたとのこと、ちょっと安心しました。

• 7月31日
あお

私は35週くらいから140台がちらほら出るようになりました。
自覚症状はなかったんですが、150台もあったので先生が心配だからと37週に入院して、入院翌日には帝王切開で産みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

37週だともう産んでもいい時期ですものね…
    私もてっきり入院=帝王切開になるもんだと覚悟してたんですが…💦
    このままダラダラと薬を飲んで陣痛を待つ時間がしんどくなってきました💦

• 7月31日
🌼

38週頃から血圧上昇し、39週で入院しました!
入院してから予定日までは尿検査や安静で様子見してました。
念のため入院日に帝王切開の同意書は渡されてました。
予定日の日に血圧が爆上がりし、マグセントの点滴を開始、帝王切開の覚悟を決めましたが、翌々日から誘発分娩の方向となり、経膣分娩しました!
私の記憶は曖昧ですが、200越えてたらしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます😊200超えても誘発分娩されたのですね!状況はかなり私と近いものがありそうです😅
    帝王切開でも誘発分娩でも
    早く産みたいなー…と思ってます💦💦

• 7月31日
ぴーち

病院によってちがうのですかね💦
私は140/90で個人病院から転院、転院先の病院の外来診察で160/110だった為その場で緊急帝王切開になりました😅
心の準備なんてなくて、外来からストレッチャーで病棟へ運ばれてそのままオペ室です‼️

先生からは「自然分娩だと必ず血圧が上がるから母体が持たないと判断しました」と言われました。38週を迎えてたので安全を考えての帝王切開だったので、色んな考えの病院があるんだなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…ネットを見てても
    帝王切開の方が多くて、ホントに自然分娩大丈夫かな?と不安になってきてまして…💦
    たぶん誘発分娩→帝王切開になるのではないかと、覚悟しておこうと思います😅

• 7月31日
はじめてのママリ

後日談ですが…
8月1日より誘発分娩して先ほど出産しました!
結局、経膣分娩で降圧剤も入れず、一時180まで上がりましたが、何とか産めて良かったです😊
皆さまの貴重な体験、参考になりました✨ありがとうございました😊

あお

おめでとうございます!母子共に元気で何よりです!大変なのに嬉しいご報告きけて嬉しくなりました😊✨まずはゆっくり休んでくださいね!