※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

住宅ローンや税金に詳しい方どなたか教えてください!4年前に家を購入す…

住宅ローンや税金に詳しい方
どなたか教えてください!

4年前に家を購入する際お支払滞納が見つかり
住宅ローンの審査が通りませんでした。

金利が高いところなら住宅ローンが組める
ということで、義父母が頭金なども出すから
金利が高くても今家を買いなさいと言われ
当時金利が高いまま住宅ローンを組んで
家を購入しました。

そして今年お支払滞納していた情報が消えたので
金利が低い住宅ローンへの借換をするために
色々手続きをしているのですが、
これから住宅ローンを組む銀行から融資金額が
口座に振り込まれてそこから今まで住宅ローンを
組んでた銀行に完済する流れです。

この一旦口座に融資金額が振り込まれるところ
なんですが、口座に入った時点で所得として
見られて来年度の住民税などは上がりますか?

4年前に家を購入した時義母が頭金のお金
1000万ほどを旦那の口座に入れてから
頭金を支払ったのですがそれが所得として
見られてその次の年の住民税は上がって
児童手当は1番低い金額でした😓

どなたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンの完済に関してはそれはないんじゃないでしょうか?うちも今から口座での大きな変動もちろんあるんですけど、お母さんからのお金が贈与とみなされて課税された、という事ですよね?

• うさぎ

うさぎ

コメント有難うございます!義母からお金が振り込まれた翌年に住民税が上がったのは贈与税とみられたとゆうことですか?

• 7月31日

お義母様は会社をやられてますか?

法人から財産をもらうと、所得とみなされて所得税がかかります。

個人からだと贈与税になるので、所得税はかからないです。

ローンの借り換えで口座に入るお金はもらった財産ではなく、借りたお金なので所得税はかかりません。

退会ユーザー

ちなみに贈与税が課税されても、住民税などがあがることはないです。関係するのは所得税です。

• 7月31日
  • うさぎ

うさぎ

コメント有難うございます!個人(義母)からの振り込みです!贈与税と見られても翌年の住民税は上がることはないんですね(?)

家を購入した翌年の住民税が上がったり児童手当減額されていたので心当たりが義母から振り込んでいただいたものしかなくて。。

• 7月31日

退会ユーザー

旦那が自営で毎年確定申告してる人なんですが、贈与に関しては所得税がかからないので確定申告しません。

というか贈与税は、財産を受け取った人が税務署に直接申告して、直接支払うものなので、勝手に課税されたりもしません。

所得が増えたことに身に覚えがないのであれば、何か所得控除が減ったのではないですか?例えばですが、生命保険を解約して控除が使えなくなったとか、うさぎさんが働いて配偶者控除を抜けたとか、ふるさと納税をしなかったとかですね。

• 7月31日