※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

部屋が狭くて子供の遊ぶ場所がないです。同じような方いらっしゃいますか?工夫方法を教えてください。

こんばんは!

部屋が狭くて子供の遊ぶ場所を作ってあげれないでいます。ハイハイや歩行器なんてできるんだろうか?使えるんだはろうか?って造りの家に住んでます。

同じような方いらっしゃいますか?どのように工夫したりしてますか?

コメント

オコジョ

うちは1DKで、寝室はベッド、ダイニングはダイニングテーブルが大きいので(妊娠する前に買いました💦)、部屋はかなり狭いです💧息子はテーブルの下、廊下、いろんなところにいます(^^;
ベッドを布団にすれば遊ぶスペースを確保できるかもですが、うちは費用的にできません😱
日中は支援センターやキッズスペースなど行って遊ばせてます🎶

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!歩行器とか使われましたか?

うちの娘、今まで2回ほどしか寝返りせず手足をバタバタしたりコロコロ体を横向きにしたりくらいしかしなくて遊ぶ空間がないからかななんて思っていて…成長に悪影響なのかと(´・_・`)

• 12月4日
  • オコジョ

オコジョ

歩行器は使わなかったです🎶
    うちも寝返りはゆっくり目でしたが、ハイハイは生後6ヶ月、ハイハイと同時期くらいにつかまり立ち、と寝返り以外は早い方でしたよ😄✨
    ただハイハイは、旦那の田舎に帰ったとき家が広いので放してみたらあれ?ハイハイしてるやん!!みたいな感じで、自宅では広いスペースがないため気づきませんでした笑

• 12月4日
  • momo

momo

なるほど!歩行器使わなくてもそんなにトントン出来るようになるんですね!安心しましたー💦

しかも日頃してなくてもハイハイ出来るように体が作られてるんですね!赤ちゃんてすごいなー✨
    私の旦那の実家も広いので遊びに行った時に遊ばせてあげたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月4日
Y

1LDKで、家具を置いてかなり狭いです😰歩行器なんて乗せるだけで動くのは無理でした笑
部屋の角におもちゃスペースを作ってます^ ^マットを敷いて!そこだけは子供達の遊ぶスペース!
部屋が狭いのでオモチャもそこ以外は持ってこないでよ〜と言ってます^ ^
昼間は沢山動いてほしいので支援センターで遊ばせています^ ^

• momo

momo

部屋の角にスペース私も作りたいのですがベットをどかさないとってな具合なんです(T ^ T)

支援センター、月に3回程度しか行ってないのでもっと頻繁に利用してもいいかもしれないですね!
    ありがとうございました!

• 12月4日
まろ

こんばんは!
うちも部屋狭いです(´・_・`)
同居で旦那が使っていた部屋に全て詰め込んでいる状態です(´・_・`)普段過ごすのも寝るのもこの部屋のみです。
私はクローゼットに詰め込みました(´-ι_-`)いらないものちょいちょい実家に置いてます←

歩行器は使わなかったです!
ハイハイはどこでもさせてました。部屋以外でも廊下とか。と言うかし始めました(笑)ハイハイレース1位なるくらいだったので成長に支障はないですがやっぱり広いところで遊ばせたいです😂

• momo

momo

まさに私と同じ状況です!
    私は自分の両親と同居していて私の部屋に旦那と娘と過ごしてます。
    クローゼット…すでにぎゅうぎゅうΣ(゚д゚lll)
    廊下がありますね!私も廊下でハイハイさせようか。

広いところで遊ばせたいですよねー。うちはまだほぼ寝っころびながら遊んだりバウンサーに座って遊んだりなんでこの先もっと動くようになったらどうしようかと悩みます。

• 12月4日
  • まろ

まろ

そうでしたか!!
    一部屋だとキツイですよね(^^;
    うちはクレヨンしんちゃんの押し入れなみに詰め込んでます←
    うちは動くようになってからベッドをマットレスだけにしてそこも動けるようにして、ローテーブルも邪魔なので処分しました(笑)娘のものばかりで子供部屋って感じです😂
    ちなみに旦那いわく部屋は8畳くらいらしいです

• 12月4日
  • momo

momo

やはり物を処分したりしてスペース作ってあげたほうがいいですよねー。

子供部屋みたいにすればいいんですね!なるほど!

私のベットを処分して旦那と一緒に布団敷いて寝るようにして娘に遊び場作ってあげようと思います。ありがとうございました。

• 12月5日