※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席し、お祝いの品を送ったがお返しをもらっていない。今後の関わりについて悩んでいる。

きっと私は心が狭いと思いますが💦

友人の結婚式に欠席しました。
なので郵送でお祝いの品を贈りました。

そのお返しを頂いていません。

みなさんはその友人の方と今後も
関わりますか??

ちなみに、私は結婚式をやっていません。
友人からお祝いの品などはもらったことがありません。出産した時も引っ越しをした時も
特に何ももらっていません。

友人として仲良くしていたんですが、
ふと思いまして💦💦

コメント

あしゅりー

最初から欠席の予定だったんですか?
式の直前で急遽キャンセルしたのなら、もしかしたら怒らせてしまったのかもしれません。

不義理を特にしていないのなら、自分からはもう連絡取らないかなと思いました。

• 看護師ママさん

看護師ママさん

最初から欠席の予定でした!
    友人とはいったものの、SNSで知り合い仲良くなったのですが、まさか結婚式に呼ばれると思ってなかったので😂多分、人数合わせだと思います💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お返しって内祝いのことですか??
世間のお作法・礼儀的な話だと内祝いは必要だと思います。が、最近はしない方も多いと思います。私は送った品の半分もしくは、1/3ですら、お返しでお金をかけられる事が非効率だと思うので欲しくない派です。このご時世、送料もかかりますし、なおさらです。なので私はお返し気にしません😅

• 看護師ママさん

看護師ママさん

確かに送料かかりますもんね💦 気にしない方もいますよね!!😊

• 7月30日

差し支えなければおいくらくらいの金額の物を送られたんですか??

• 看護師ママさん

看護師ママさん

1万5000円くらいだったと思います。多分、友人は私の事をお財布だと思っていて、結婚式も友人ではありますが結婚式に参加する程の友人ではありません😂
    私は世間的に?友人から結婚するんだ!と連絡がきたのでお祝いを品をあげないとなーと思ったんですが💦
    やっぱりお返し何ももらってないし、あげてばかりだなーとふと思いまして😂😂

• 7月30日

退会ユーザー

5000円くらいならお返しなくても仕方ないかーって思うけど、1万5000円なら良識ある人ならお返しありそうなものですが💦💦

• 7月30日

退会ユーザー

私は明らかな人数合わせで2次会に2日前に誘われたことありましたが、断ったし、お祝いも渡しませんでした!そしてそれから連絡取ってないです!

• 7月30日