※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

4ヶ月検診で声を出して笑わない場合、異常かどうか気にする必要はありませんか?

4ヶ月検診の項目に声を出して笑いますか?とありますが、これは4ヶ月までに声を出して笑わないとどこかおかしいのでしょうか…?

コメント

まっこ

あくまでも目安です。出来ないからって必ず発達遅れてると決定ではありませんので、あまり気にしすぎないようにしてください!!

初めてのお子さんでしょうか?
初めてのお母さんにありがちですが、1つの項目に少しでも引っ掛かると100%こう!!と決めつけてしまい悩む方が多いです。
ロボットじゃないので少しでも当てはまらないと異常ではありませんから、目安の1つ程度として軽く考えてください。

• はるか

はるか

あやすとよく笑うし、私が近づくとママって分かるのかすごい笑顔を見せてくれます😣
    あと2週間ちょいで4ヶ月でまだまだではあるんですが検診の項目を見て声出すんだ…と思い…。

初めてです!
    そうですよね考えすぎないようにって思うのに検索しちゃったり…。
    友達に3週間早く生まれた子がいてその子は3ヶ月で声出して笑ったと言ってて余計不安になり…。

• 7月30日
  • まっこ

まっこ

あくまでも平均です。平均は早い子、遅い子などのデータを集計してその中間をとってるだけです。
    必ずその月齢はこう!!っていってるわけじゃないので大丈夫ですよ😃

これからこういうことどんどん出てきます。
    お座り、たっち、あんよ、トイトレ…あの子は出来てるのにうちの子は…なんていくらでも出てきてしまうので、気にしすぎてると身が持たないです。
    気楽に気楽に…自分に言い聞かせながら落ち着いてみてくださいね。

• 7月30日
  • はるか

はるか

そうなんですね😣
    初めてだしもし発達遅いよって言われるのが怖くて周りの友達にも聞けなくて😣

気楽になれるように努力します😢
    妊婦の時から検索魔になってしまったのでそこをやめるようにしないとですね😭

• 7月30日
  • まっこ

まっこ

調べるのもいいのですが、参考程度に見れるのが1番ですね。
    もし検診などがある場合「先生は何も言わなかった、(もしくは)問題ないよと言ってた…のに帰宅してからアレはこうなんじゃ…と心配になって調べてしまった」という方も多いです。

素人の自分が気づくならプロである先生は気づくし、何かあれば隠すことはないので絶対言われますから…せめてそういうときはむやみに調べないようにするのも大事かもですね。
    調べたって悪く書いてあること全て我が子に当てはまる気がして、冷静な判断なんか出来ません。
    そうじゃなくても医学的知識なんかないのに…

全てスパッとやらないようにするってのは難しいけど、少しずつ少しずつ…考えすぎない練習も大切なのかなと。
    まぁ我が子のことなので心配になるのは当然なので、ダメなことではないんですけどね😄

• 7月30日
  • はるか

はるか

もろ私です。
    先生は大丈夫、問題ないと言うのに帰ってる時から心配になってきちゃて調べてしまったり😣
    先生にももし不安なってもネットは調べないでね全部が正解じゃないし余計不安なるでしょ、 それよりは私(先生)と話した方が安心すると思うから聞いてくださいねっては言われたので、顔からもう不安な顔してたんでしょうね😅

少しずつですね😣

• 7月30日
はじめてのママリ

気にすることないと思います😊
4ヶ月で周りの子たちが寝返りできてる中うちの子はまだできてないですし😅
そのうち声出して笑ってくれるようになりますよ🤍

• はるか

はるか

よく笑ってくれるんですが声出してはまだ聞いたことないなぁって思って😢

気にしなくても大丈夫なんですね😢
    項目にいいえに丸するとなんか発達で言われるんかなと不安になって…

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になっちゃいますよね🥲
    うちの子も声出して笑うようになったのは4ヶ月入ってからでしたよ🫶

• 7月30日
  • はるか

はるか

そうなんですね😳 健診の時はいいえでしたか?
    私4ヶ月検診がちょうど4ヶ月なった日になって😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

声を出して笑いますか?って質問ではなくて、あやすとよく笑いますか?という質問だったのではいに丸つけました😊

• 7月30日
  • はるか

はるか

あっほんとですか!
    母子手帳の簡単なチェックはあやすと笑いますか?なんですが市のチェックはあやすと声を出して笑いますか?なんです😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!問診票的なやつでしたか😂
    多分はいにしちゃったと思います😂
    もし心配であれば当日丸つけて行かなければ検診の際に聞かれると思うのでその時に言ってみたらいいと思います😊

私も首座りの質問と、呼んだ方を向きますか?と言う質問で娘は微妙だったので丸つけなかったんですが、保健師さんが話を聞いてくれて結果的に大丈夫と判断してはいに丸つけました😊

• 7月30日
  • はるか

はるか

あっそです!説明不足ですいません💦
    そうですよね当日聞けばいいし丸つけないで行くのもありですね!

呼んだ方向ますか?ってこれでいいんかなって思いますよね😂

• 7月30日
梢

みなさんおっしゃっているように、あくまで目安だと思います😊

項目にあるのにできないと不安になりますよね!

わたしも娘は4ヶ月で声を出して笑うことはなかったです!いまではキャッキャしてますよー☺️

• はるか

はるか

はい😭 かなり不安になります…。

キャッキャ笑うの可愛い🥹
    どのくらいで声出して笑いましたか?

最近左耳の後ろに手をグーで添えてたり耳触る時があるんですがそんな事ありましたか??

• 7月30日
  • 梢

5ヶ月くらいから時々声を出して笑い始めて、6ヶ月過ぎて毎日キャッキャしました😊
    まわりの子は3ヶ月くらいで笑っている子もいて不安でした…。

耳はしょっちゅう触っていましたよ!耳を触るで検索すると中耳炎とかでできますが、触る以外当てはまらなかったり周りの助言があり、違うな、と。

• 7月30日
  • はるか

はるか

そうなんですね🥹
    わかります!友達の子も3ヶ月で笑ってて不安だし焦りました…

癖とかもあるんですかね😳

• 7月30日