※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
子育て・グッズ

帰省中の疲れについて相談中。帰省しても家事や子育ては変わらず、助かるけど疲れる。旦那は疲れないと思っているが、皆さんはどうですか?

実家の帰省 皆さんはどんな感じですか
幼稚園が夏休みになったので実家に一週間帰省してました、娘と私です
今年から初めて泊まりありの帰省しました

今日 帰省から帰ってきたのですが
旦那から なんで帰省して疲れてるん?ていわれました

旦那としては帰省→何もしなくていいから疲れないでしょ、よかったね て感覚らしいです

私としては
荷物の準備や帰ってきてからの荷物の片付け
帰省しても娘のお世話は基本は私、実母はサポート
歯磨きやお風呂、トイレなど一人でできないことは一緒にしないといけないので帰省しようがしないがいつもと同じ
偏食の娘なので帰省しようが私がご飯を用意
実母、実父も生活ペースがあるのでなるべく邪魔?しないようにすることに気をつかったりこちらからお願いすることもあって疲れた(就寝前の風呂あがりはテレビ消しといてほしいとか)
↑に関して何か文句いわれたりはしてません、私がそういうのを気にするタイプなんです
いつもと違うのは掃除しなくていい、洗濯しなくていい、自分のご飯をつくらなくてもいいぐらいでした

それでもいろいろ実母はしてくれたので助かりましたが疲れないなんてことはなかったです

皆さんはどんな感じですか
疲れないんでしょうか
帰省が嫌ということではないです

コメント

2児ママ

疲れますよね普通に
たしかにいつもよりは楽ですけど!

気だけ遣っとけば何もしなくていいから
旦那こそ疲れないよねって感じです🫠

• バイー

バイー

コメントありがとうございます✨

ですよね‼️楽でも疲れますよね‼️

旦那が何もしないのに何が疲れるん?ていってきて あ、こいつやっぱ育児てきとーにしてるなて思いました

そして帰省して帰ってきたら 家がちらかってたので余計疲れました…😓

• 7月30日
なぁ〜お

自分は何もしないから言えるんですよね😣旦那が子供と旦那の実家に泊まるとかなら、ほぼ何もせずに過ごしてると思いますが(荷物の準備から帰ってからの片付けまで)、自分の実家だと家事とかはしなくてもいいけど子供のことは任せきりにはできないし、玩具もたくさん持っていったりするわけでもないのであきてしまったり、祖父が甘いのわかってるので調子にのってしまってふざけ過ぎ私も実家だから普通に怒るので疲れたりとかあります😅

ままり

一人で帰省してた頃は全く疲れませんでしたが、子連れ帰省はやっぱり疲れますね💦帰省が嫌だってことではないですが。子供もいつものおもちゃが全てあるわけではないからなんとなく手持ち無沙汰にしているし、実家だと子供仕様の家ではないのでいたずらばかりで危なっかしいし、うちも偏食で実母に用意してもらってるご飯すらいらないとか言い出すのでそれはそれで申し訳なくて気遣うし。家事しなくていいのは楽ですが、逆に自分の好きなようにできる自宅の方が楽に思うときもあります💦