※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子優先で下の子を放置するのは適切でしょうか?2歳差育児中で、上の子が激しく泣いても放置するべきか悩んでいます。

上の子優先ってどこまで??

2歳差育児中です。

普段は上の子が保育園に行っているのですが、帰ってきたり土日は赤ちゃん返りでママにべったりです。
下の子が泣き出して抱っこすると上の子が抱っこ抱っこと泣き出します。

よく上の子優先、下の子は泣いてても放置、という話を聞きますが、喉が枯れてしゃっくりするほど泣いていても放置したほうがよいのでしょうか??

上の子が大声で叫んだりジャンプしたりかなり激しいので下の子も寝そがれてよく泣いていますが、下の子を構うと上の子が泣き出すので2人が家にいる時間がすごく億劫です。

コメント

パピコ

私は、ずっと上の子優先ってワケでなく、とりあえず何かあれば先に上の子を優先して、順番だから、次は下の子だよーって約束しました😊

後は、下の子が泣き出して、上の子の何かをしてたら、泣き出したからスグに下の子を抱っことか行くのではなく、今は上の子ちゃん中だから、下の子ちゃんは待っててねーって大きい声で言って、上の子ちゃんに優先してる優越感みたいなんを持たせたりして乗り越えました😂👍

mii

抱っこする前に上の子に断ってました!「あ!妹ちゃん泣いてるね!オムツかな?抱っこしていい?」とかおむつとってきてもらったり捨ててもらったりいい子いい子してあげて?とかお世話を手伝わせてました☺️
うちは上の子優先はしてなかったのです!