※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこママ
お仕事

幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園とB幼稚園を比較中。Aは送迎楽そうだが人数多め。Bは新しくて自由な感じ。アドバイスお願いします。

4月から幼稚園入園予定ですが、2つの園で悩んでいます😌
皆さんの幼稚園選びのポイントなど教えて頂ければと思います。

私👩🏻 現在専業主婦、来年4月からフルタイムで仕事をする予定(就職先は保険会社で、親戚の紹介で入社する為就活の必要はありません)
夫👨 朝7時半頃?から始業、定時17時半ですが毎日残業の為帰宅は早くても18時半〜19時
息子👦🏻 9月で2才、4月より年少クラスで入園させる予定

・幼稚園の送迎は2人とも車(両方の園ともに車で10分以内)
・第二子は誕生時期が4月入園の応募に間に合わない可能性がある事と、私が求職中扱いでの応募になり、点数が満たない可能性もあるので、違う園に入る事も検討中です。
・私が幼稚園出身なので、同じように幼稚園で教育を、、と思っているので、保育園の選択肢はありません。
・フルタイム勤務なので、幼稚園籍で入園ですが預かり保育を利用する予定です

🌟A幼稚園(認定こども園)🌟→9月より産前産後に入園
【メリット】
・私の母園で、担任だった先生も現役で働いている😂笑
・給食が美味しそう
・生後4ヶ月〜の入園も可能なので、第二子も応募できそう
・7時から預かり可能の為、朝は夫が送迎も出来る
【デメリット】
・未だに連絡帳でのやり取りがありそう(9月からの入園の関係で知る)
・1クラス30人程?×2〜3クラスなので、一人一人見てもらえるか気になるが、人数が多いので幼稚園籍だと入園出来そう

🌟B幼稚園(認定こども園)🌟→週2日一時預かりで通っている
【メリット】
・新しく建て替えられたばかりで、連絡帳など全てアプリで便利
・園の方針が子どもの個性を活かした自由な感じ
・お昼寝が簡易ベッドの様な物で、お昼寝布団が必要無さそう
・4月からの私の職場へのアクセスも良い
【デメリット】
・朝は7時半から預かりなので、私が必ず朝の送迎
・満1歳〜の入園なので、第二子は入園不可
・定員30名で、幼稚園籍は15名なので競争率が高そう
・給食は手作りだけど、そんなに美味しそうではない

認定区分の事や保育料などの事は、調べている途中なのですが何だか難しく頭に入りません!笑
私の中ではA幼稚園一択でしたが、一時預かりで利用するとBも良さそうで🥹
長々と申し訳ないのですが、お時間のある方アドバイスや選び方のポイントを是非教えて頂ければと思います😮‍💨💕

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAですかね
子供が通ってる幼稚園も連絡帳ありますよ!
出席申請などアプリもありますが、大事な連絡は直接電話してくれたり、手紙を書いて入れててくれたりするので信頼感があります
1クラス人数が多い、低年齢クラスだと1人じゃなく何人か担任の先生が着いてくれると思います!

• ぴよこママ

ぴよこママ

コメントありがとうございます😊
    お手紙入れてくれるっていいですね☺️✨
    もし良ければ、ママリさんがAにされた理由などもあれば教えて頂けますか😌?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し長くなると思いますすみません…💦
    引越しをしてこの園に転園したのですが、
    1番の理由は教育方針です!
    食育、文字指導、体操、英語(外国人先生が何人かいる)、礼儀などに力を入れているのですが
    それだけ聞くと厳しそうだなと思ってたのですが、見学に行った時に、園児が皆楽しそうでいい顔をしていてすごいイキイキとしていて、園の教育方針に縛られてると感じなかったからです!
    皆きちんと挨拶もしてくれるし、遊ぶ時は思いっきり遊んで集団行動する時はビシ!って決めていて、すごくいいなと思って決めました!ちなみにこども園です!

• 7月30日
  • ぴよこママ

ぴよこママ

ごめんなさい、誤って下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 7月30日
kかか

9月で2歳なら4月からは年少じゃなくて2歳児クラスではないですか?
年少さんは3歳児が4歳になる年度の4月に入園だと思います💦
年少さんからは幼稚園の部で、それまでは1歳児、2歳児クラスに分かれている感じですか?

• ぴよこママ

ぴよこママ

コメントありがとうございます😊
    私もよく分からないまま投稿していて申し訳ございません😔💦園の方のお話だと、4月入園だと3歳になる年齢なので年少さんクラスで入園可能で〜と言われていたので、おそらく後者の方なのかなと🤔
    そこで選ぶ基準とか変わってくる感じですか😌?

• 7月30日
  • kかか

kかか

預かり保育利用だったら、あまり関係ないかもしれないですね💦
    私なら、幼稚園部に上がった歳にお昼寝があるかどうかは確認しておきたいです😊
    うちも子供が認定こども園の私立の幼稚園でお昼寝ありですがお友達のところはお昼寝がなくて、帰宅後が大変と言っていたので😅

私ならA園かな?と思います❣️
    下の子の保活も大変ですし、先に上の子が入園していれば兄弟枠を設けている園なら優先的に入れますし😊

• 7月30日
  • ぴよこママ

ぴよこママ

なるほど〜😳!!
    確かにお昼寝があるか大事ですよね😳!!そこまで考えていませんでした、ありがとうございます😊✨✨

やはりAですよねー😮‍💨💕Bだと下の子は入れる所に入れて、1歳で転園も考えていますが、そんな事する体力があるかどうか🤣🤣笑
    参考になります😌ありがとうございます😆

• 7月30日
ぴよこママ

とっても素敵な園ですね😍❤️
食育と英語!!特に英語は私も小さいうちから経験して欲しいです☺️✨
私の場合、そうなると食育面だとAの園、教育方針だとBの園とまた悩ましい所です🤣💦笑
ですが、やはりAなのかなと思えてきます😌🌟ご丁寧にありがとうございます☺️