※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

エアコンの修理をしたいこと旦那に言う勇気をください😂2018.11月から住…

エアコンの修理をしたいこと旦那に言う勇気をください😂

2018.11月から住み始めた新築戸建てです。
去年の夏ごろからエアコンつけてるとたまに本体と壁のあいだから水漏れするようになりました。
毎日じゃないし漏れる量もごく少量で冷房機能自体は問題ありません。
メーカー保証期間中だったので見にきてもらったんですけど、本体には異常がなく配管の問題だからと言われて終わりました。
ハズレの配管されたんだと言って旦那は諦めてしまい電気屋さんとかに配管を見てもらうことはせず、そのままになってしまいました。

今年もエアコンの時期になり冷房を使っているとやはり漏れる日がたまにあります。
どうしても気になって調べてみたら水漏れしてるところの近くの部品が自分で外せたので外してみました。そしたらちょうど漏れる部分に通ってたホースがちぎれていたんです。恐らくそこを修理すれば水漏れは直ると思われます。

仕事に行ってる旦那が帰ってきたらこのことを伝えようと思ってますが、それを伝えたところでなんと言われるか‥
修理費がいくらくらいになるか分からないし、原因を見つけたとは言え勝手に(相談せずに)部品外したりしたし‥。
伝えたところで修理しないって言われるかもしれないけど、伝える勇気をください!笑

コメント

こまめ

その千切れてる部分を写真撮って
LINEで伝えてみてはどうですか??
その千切れてる部分から水漏れして、壁などに水がついてそこが今度は腐ってしまうしカビだらけになるかもなので、そうなった場合
現状回復するのに倍の値段かかると思うので腹を括って下さい😖
それにカビが発生したらお子さんたちにも悪影響になるので😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    写真は撮ってあります。したに一応貼っておきます。
    頑張って伝えます!

• 7月30日
いっちゃんママ

エアコンのドレンホースのちぎれなら自分で材料買ったらできますよ
違う箇所ならすみません😣
ドレンホースでしたら 一度ドレンホースのちぎれで検索してみて下さい🙋
直し方も載ってます🙋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    調べてみたら冷媒管っていうやつみたいです。したに貼っておきます。
    頑張って伝えます!

• 7月30日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

これは直すの自力じゃ大変そうですね😵
    はいっ頑張って伝えて下さい🙋
    お役にたてずごめんなさい😅

• 7月30日
ママリ

ちぎれているのはこんな感じです

ママリ

回答くださったお二方ありがとうございました!
仕事から帰ってきた旦那に上の写真見せて話しました。

なんか、とりあえず分かったよ
って感じの返事はしてくれましたが、早急に修理をしようって感じの雰囲気にはなりませんでした😰
私の言い方も悪かったのかもしれません。言葉選びが悪かったかもしれないし強く念押しも出来なかったし。
とりあえず伝えられただけよしとします。