※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

里帰りするか悩んでいます。理由は、実家が古く、1月予定日のため赤ちゃんの体温調整がしやすい環境で育てたいため、夫に親としての自覚を持ってもらいたいからです。初めての子育てが大変なのか不安です。産後の検診はどうしたらいいでしょうか?

里帰りするか、しないか迷っています。

現在5ヶ月の初産婦です。
安産祈願の際、実家の両親が一緒に来てくれたので会うことがあったのですが、その時に里帰りはしないと言ったら、すごく驚かれました。
私が里帰りするものだと思っていたからです。

私は里帰りする気がなかった理由は
・実家が古く、育てにくそう。
・1月予定日のため赤ちゃんの体温調整がしやすい環境で育てたい。
・夫に子供が成長している姿を見せながら親としての自覚をもってもらい、子供への愛情もしっかり持ってもらいたい。
(これは脳科学の先生が言ってたのですが、女性は出産時に母性ホルモンが出て、男性は赤ちゃんと一緒に過ごすことで母性ホルモンが出るそうです。)

以上のような理由です。
親の協力があったほうが、安心だと思うのですが、初めての子育てがどれくらい大変なのか、一人では本当にできないものなのかわからないので迷っています。

また、出産は今住んでいるところでしますが、里帰りする場合、産後の検診はどうするのでしょうか?
合わせてご意見いただけると嬉しいです。

コメント

私は里帰り経験なしです😊

例えば
家事、育児に非協力的な旦那さんだったり、
ご自身としても「掃除しなきゃ」「旦那さんのごはん作らなきゃ」みたいな真面目?な性格だと向かないと思います😊

1人目はそんなに大変だと思わなかったです。

あとこればっかりは産後の体調によるかもですね🥺

私は帝王切開でしたが、体調的には恵まれたので何とかなりましたが、人によっては本当に辛いと思います(๑o̴̶̷﹏o̴̶̷๑)

真空🔰

私も上の子の時迷いました。
私の実家も古くて産まれた赤ちゃんを育てるにはいい環境ではなく、両親共に仕事をまだしてた為帰ってもワンオペが基本になってしまうので、帰りませんでした。
そのかわり実母が2週間ほど仕事を休んでこちらに来て色々してくれました!

出産時は緊急での帝王切開になり、旦那がすぐ来れたので、心強さもあり良かったなっと今では思っています!

私も里帰りなしです🤲
新生児期は寝る暇ないぐらい大変です。
旦那さんが協力的でないと
精神も崩壊すると思います😄

里帰りする人は
1ヶ月検診終わるまで
実家にいる人が多いと思いますが、無理なら検診受けてた病院でしてもらえるか聞く感じになると思います😖🤲

退会ユーザー

土日は旦那に洗濯物してもらって平日は家事放置でした😅
    私は冷凍食品食べて、
    旦那はコンビニで自分でって
    感じでしたよ😂

• 7月30日
ママ🔰

私も同じ理由と猫がいたので、母に来てもらいました。
旦那に十分愛情ある人とは思ってましたが新生児の時期を見れないのは残念だろなー。と言うのと通っていた産院の料理が美味しいので里帰りする気はサラサラありませんでした😂

ちなみに母の為に1部屋掃除しTVも置いて事前確認して貰ったら、
帰宅後母の近所に住む姉に、
ちゃんと部屋準備してたわー🎶とご機嫌に話してたよと姉から聞き安心しました😂

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしました。
私の性格上、絶対に育児と家事の両立、うまくやっていけないと思ったからです。
あと旦那が泊まりの勤務があって朝出て次の日の昼頃帰ってくるみたいな勤務が多いから1人じゃ不安というのもありました。
案の定、神経質になりすぎてて娘の心配と不安ばかり&寝不足の毎日で本当に辛かったです🥱

あ、里帰りはしましたが、私より旦那の方が早くこどもほしい!と言っていたくらいなので、育児にはすごく協力的です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、実家は北国で12月末の出産でしたが、ストーブ付けっぱなしにしてたり温度と湿度には気をつけてました!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

初産のとき里帰りしました🙆‍♀️

出産は住んでいたところでして、退院してそのまま実家へ帰りました!車で1時間半くらいのところです😊
産後の2週間健診は産院と電話でやりました!体重計とかはレンタルしていたので自分で測定して伝えました!
助産師訪問なども、住んでいる自治体と里帰り先の自治体に連携してもらって来てもらえましたよ🙆‍♀️

わたしの場合は夫の仕事が忙しく毎日帰りも遅かったのと、周りに知り合いなど全くいない土地に住んでいたので里帰りしてよかったです😊

事情があって半年ほど里帰りしましたが、夫は子どものこと大好きで家事も育児もめちゃくちゃ協力的です!
なので男性の母性ホルモンについてはそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

スポンジ

私は里帰りしたけど、別にどっちでもよかったなと言う感じでした。
というのも産前も産後もめちゃくちゃ元気で実家の家事とかも普通にできるくらいだったからです。
赤ちゃんの世話もほぼ全部1人でしてました。
もちろん元気と言っても産後のダメージは普通にあるので大変は大変ですが元々の性格がなんでも自分でやるたちです😅

でも産後の体調ってほんと人によって違うのでなんとも言えないですね。

同じ病室の人とか退院する日も前屈みで足引きずりながら手すりだよりで歩いてましたし🥲

産後の検診は基本的に産んだ病院でするものなので、産んだ後に里帰りする人でもその時だけ帰る人が多いですよ。

プレママ🔰

皆さま

ご意見ありがとうございました!
産後の体調が肝のようですね。
こればかりは産んでみないとわかりませんが、今から夫ができる家事を増やして分担しながら今後のことを考えていこうと思います。
ありがとうございました!