※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
その他の疑問

離婚で揉めて相手が調停申し込みするみたいです。今別居中なのですが本…

離婚で揉めて相手が調停申し込みするみたいです。
今別居中なのですが本当に調停申し込みするかもわからないのですが申し込みされたらこっちに連絡とか来るのでしょうか?
相手がそれ嘘だったらこっちが申し込みしようと思うのですがどれくらいで連絡来ますか?
また、離婚調停してから離婚するまでどれくらいの年月かかりましたか?
一応市役所の方に水曜日相談しに行こうとは思うのですが離婚調停された方の経験談聞かせていただきたいです。
ちなみに相手は離婚したくない、した場合親権は欲しいみたいで弁護士も立てるとか言ってました。
私は離婚したいし親権は絶対譲りたくないのです…

コメント

katemama

相手は旦那様ですよね?
離婚理由はなんですか?
離婚調停されると必ず連絡きますよ。
お互いに話をきいてきます。
ただ、地域により混み合ってるとすぐには連絡がきません。
調停はお互い納得しないと解決出来ないので、1年から3年かかる方もいます。
親権は基本的に母親になります。
よほど虐待や育児放棄、不貞行為、養育が出来ない劣悪な状況でない限り、
小さなお子さんの親権は母親がほとんどです。
しかし、旦那様のお金や養育が100%可能(旦那実家がお金持ち)等、脇からしゃしゃり出てくる人がいたら
やや、離婚するまで時間がかかるかもです。
離婚理由次第ですかね。
弁護士立てられたら、同じように弁護士立ててください。

• あーさん

あーさん

私側の理由は旦那のモラハラ、嘘つき、経済的DV、女癖悪いこと、里帰り中も子供に全然会いに来ない、愛情感じられない、などです。
    調停申し込みしたらすぐ連絡が来るんですか?
    私は産まれてからずっと実家で子育てしていますが収入はありません。
    親権は収入の面も見られるのでしょうか
    弁護士を立てるにはどれくらいの費用かかりますか?

• 12月4日
じゅんさん

私は、申し立て側で調停離婚をしました。
家庭裁判所に申し立てると相手側に封書入った書類に調停が申し立てられたこと、調停日時、調停理由などが記載されあ書類が届きます。
私は、完全なモラルハラスメントで別居して調停を申し立てました。
物的証拠は何一つなかったですが、調停委員さんも、呆れるような態度の元旦那が、一番のモラルハラスメントの証拠になったようで調停委員さんも味方してくれて、離婚を嫌がっていた元旦那と1年で離婚成立しました。
でもダメ人間な元旦那は、養育費を半年で払わなくなりました。
やはり、最低な人だと再確認しました。