※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が色をまだ理解できず、周囲の期待にプレッシャーを感じています。知育に時間を割けないことで焦りやイライラが募っています。

2歳4ヶ月になりました。 色がまだ青と黄色しかわかりません。。 赤とか分かりやすそうなのに、何度教えても、じゃあこれは何色?てきくと、黄色!とか迷ってます。。なぜですかね。。
今、遠方の実家にかえってきてて、母が、赤がわからない子供に対して、ひなた大丈夫〜?!😆
と言ってて、私が、いや大丈夫だよまだ分からない子もいるよと言ったのですが、
いや、姉の周りの子供はみんな分かってるよ〜?!🤣
アルファベットも言えるよ?!😂
と。。
それから子供に赤を何度教えてもわからないことに対してこちらもイライラしてきちゃって。。
焦りからだと思います泣

姉の周りの方は知育を沢山やったり英語の習い事させたりしているみたいです。
私は日々、周りに助けも全くない土地で年子育ててて、毎日家事育児に追われていて知育をゆっくりやったりとかそんな暇全くないです。。
私のせいなのに、大丈夫〜?!とか子供が言われて可哀想です。。
なのに私も言われたから焦ってしまってイライラしている自分も嫌になってきます。。

コメント

あり※

まだ2歳です😂
今からです人と比べると更に嫌になりますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月30日
なの

実母が他の子と比べてくるのって嫌ですね💦
気にすることないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母は、私を育ててる時から、比べる育児ばかりされてきて私は自己肯定感皆無になりました。。
    人と比べる癖があるのでしょうか。。

• 7月30日
ママリ

他の子と比べられる様な発言をされると不快ですよね😢

はじめてのママリさんさんが悪いことは絶対ないです。
その子のペースで成長してます。
比べるなら過去のお子さんと比べてください。
日々成長してるはずです!

咲や

赤と緑を迷うなら色覚異常を疑うのですが、黄色と迷うのがわからないですね🤔
信号機の絵本とかで赤を教えてみてはいかがでしょう?
信号機は緑が青なので、それがややこしいんですが😣

ママリ

色を聞かれてるのはわかってるから、知ってる色を答えてるのかなと思いました☺️
比べられるの嫌ですよね😞
でもそれぞれ成長スピード違いますし聞き流しましょう🥲

もこもこにゃんこ

大丈夫ですよ〜😄
うちもずっと、赤、青、黄色とか全然覚えなくて、何故か緑、黄緑、紫、オレンジ、ピンクは覚えてる、とかでした😅
白黒は長いこと間違えてました💦
多分、好きな色なら覚えるんですよね。
興味ないと全く覚えませんよ。
そんなもんです。
今は好きな物を覚えれば良いですよね😊
トーマスのキャラとか驚きの記憶力で車体の一部で分かってましたもん🤣

はじめてのママリ

分かりますよ😭
周りができてて自分の子が分からないと教えてるうちになんで分からないのってイライラしますよね💦

でも結局赤と青ってもう少し大きくなれば分かるもの(色弱等じゃなければ)だから毎日適当に、リンゴみつけたら赤だね〜!とか目に付いた物の色を教えてけばいっかって気持ちで教えるようにしたらだいぶ気持ちが楽になりました!

英語を習わせてたり保育園に行ってたりするとどうしても他の子よりは早くなりやすいと思うので他の子は気にする必要ないですよ✨️