※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

自分のおばあちゃんや親にいつ妊娠したことを伝えましたか?私は、実両親…

自分のおばあちゃんや親にいつ妊娠したことを伝えましたか?

私は、実両親と二世帯住宅を建てており不妊治療の末、赤ちゃんを授かりました。不妊治療のことは両親のみ知っています。
体外受精で胚移植をしたので母には色々と手伝ってもらうことから妊娠がわかった時にすぐ言いました。母は流産を2回経験してるため、リスクも分かってくれているので話しました!

父にはまだ言ってませんが、父が喫煙者なのとよく一緒に出かける機会が多いので、二世帯もあるし赤ちゃんに配慮してもらうという観点から母子手帳をもらったタイミングで言おうかな?と思ってます。

おばあちゃんはひ孫をずーっと何も言わずに待ってくれているのと、もう80代で年なので早く伝えて生きる力にしてあげたいです笑😂(家もかなり近いのでよく会います)
みなさんはいつ伝えましたか?

コメント

ママリ🔰

おばあちゃんには母子手帳もらってから伝えました。とても楽しみにしてくれているので、毎回エコー動画を送っています。

• ままり

ままり

えー素敵すぎます💗
    やはり母子手帳もらってからの方がいいですよね🥰!
    エコー動画撮れるなんて羨ましいです!うちは写真しか貰えなくて😰笑
    それもセットにして渡そうと思います☺️❤️ありがとうございます😊

• 7月30日
mizu

つわりがしんどくてサポートして欲しかったので、親には心拍確認後に言いました!

祖母には、12週の壁を越えてから伝えました😊
本当は安定期入ってからのつもりでしたが、母から、早めに伝えてほしいと言われたので…(最近色々あって祖母が元気がなく、少しでも元気づけてほしいとのことで、私も納得したので伝えました!)

• ままり

ままり

私もつわりがきついです💧
    父も気づいてるのでは?と思いますが、私を思ってか何も言ってこないためまだ言えてなくて😥笑

そうですよね☺️うちも似たような感じで、、、両方おじいちゃんがいなくておばあちゃんひとり暮らしなので生きる糧が欲しいと常日頃から言ってるので早めに報告しようかなと思います🤔💗

• 7月30日
ななっしー

母は胎嚢確認後にすぐ伝えました😊
つわり始まった時にサポートして貰えるように早めに伝えましたがサポートして貰えたので早めに伝えて良かったです😊
父には心拍確認後に言いたかったけど悪阻でバレましたね🤣
祖母は14週頃にちょうど会ったのでその時に伝えました☺️✨️

• ままり

ままり

私も二世帯で住んでる以上は多少のサポートや配慮は必要なので、今日伝えましたヾ(๑╹︎◡︎╹︎)ノ"
    心拍も3回確認できた上なので、とりあえずリスクもあることを伝えた上で父も喜んでくれました❤️
    おばあちゃんにはまだ言わないようにと言うことだったので同じように12週以降のタイミングで伝えようかなと思います!ありがとうございます😊

• 7月30日
S (22)

安定期入ったらです 

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 7月30日