※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の女の子が知らないうちに悪口めいたあだ名をつけられている。周りに説得してもらいたいが、過保護と言われて迷っている。アドバイスを求めている。

一年生の女の子です。
知らない間にお友達にあだ名をつけていました。
動物や虫が好きなので、それに喩えたあだ名なのですが
体型や見た目に添ったあだ名で、ちょっと悪口になってるんじゃないか【ん?太ってるからその感じ?と周りの保護者が聞いたらえ?ってなりそうな感じです】
本人が今日ポロッと教えてくれて、悪いことだとわかっておらず普段の可愛いの中で教えてくれた感じです。

なんでそんなあだ名みんなにつけるの?
と聞いたら
名前がわからないからー。と言っていたので
「今度お名前聞いてみて、ちゃんと名前で呼んであげな」と言ったら
でも…
って感じでなかなか辞めてくれそうになくて…

みなさんだったらなんと言っても説得しますか??

旦那にも周りにも
小さいことで注意しすぎ、過保護。と言われすぎて
わからなくなっています…
アドバイス欲しいです…

コメント

お名前聞いてみた上で、きちんとあだ名の理由も説明し、〇〇ってあだ名で呼んでもいい??
とお友達に確認して
いいよ、と言われたらお互いが合意の上、だめ、嫌だと言われたらきちんとお名前で呼ぶってのはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいいですね!ただ、太ってて大きいからフグって呼んでいい?って感じなので、それはそれで傷つけそうで…

• 7月30日

退会ユーザー

見た目であだ名を勝手につけて呼んでいるのはたしかにまずいですね、、、💦
    まずはきちんとお名前聞きましょう👀
    フグ可愛いじゃん!って思う人もいれば、嫌だな、と思う人もいるんだよ、と、人はそれぞれ違った感性を持っているということをお話ししてみるのも一つの手かもしれません、、、。
    いまあだ名問題よく取り上げられていて、難しいですよね、、、。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私はお母さんの感覚が正しいと思います😅
ご主人など小さなことで注意し過ぎって方が無頓着な気がします。
一年生なら「失礼」の意味がわかるのと思うので、
お友達はお名前がちゃんとあるから、動物のお名前で呼んでしまうと失礼になってしまうことがあるんだよ。だからちゃんとお名前で呼んであげてねって言っても無理そうですか?
どうしてもあだ名がいいなら名前に因んだあだ名とか…例えばサチコならサッちゃんとか提案してみるのはどうでしょうか。
参考までに…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その伝え方をしたいなぁ….と思っていました。
    もちろんその生き物は可愛いし、悪気があって呼んでるんじゃないのもわかるけど
    それを可愛いか本当は嫌かは本人にしかわからないから、ちゃんとお名前があるからお名前で呼んであげるのがマナーだよ。
    もし仲良くなりたくてあだ名で呼びたいなら、なんて呼んだらいい?って聞いてごらん。仲良くなれる魔法だよ!
    と伝えたいと言ったら

そうやって何でもかんでもダメダメって言って、こうしてあーしてって言ってるから娘の個性や自尊心を削ってる。
    たまたま会話のなかで話したことを後からほじり下げてダメ出しされたら、学校や外でのことを何も話してくれない子になるよ。と言われて….

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でもかんでもダメダメと言われてもお友達のことフグとかそのまま呼ばせるわけにはいかないと思いますし、お子さんにとってもいいことと悪いことの区別は後からでもきちんと教えてあげた方が本人のためだと思うのですが…。
    ご主人の方がちょっと甘いというか過保護に感じます。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もやめさせます。
いじめを助長することだと思います。太ってるからフグって…うちの子なら泣いて帰ってきそうです。ふぐかわいいよね?!と言われても不快です。
そう呼んでもいい?と聞いて、その場ではいいよ!と言っても、周りの子も呼び始めたら嫌になったとかもありますもんね。

何でもかんでもではなくて、
そこはきちんと教えるべきだと思います。
背が小さい子をチビと言わないのと同じに感じます。

はじめてのママリ🔰

なにかトラブルの元になっても嫌ですもんね😔💓

娘ちゃんはお友達からなんて呼ばれたい?って聞いて
〜って呼ばれたら娘ちゃんも嬉しいよね☺️
お友達にも何て呼ばれたら嬉しいか、聞いてごらんって言うのはどうでしょうか?💓

娘さんの意見も否定せず、伝えるって難しいよね(;_;)

はじめてのママリ🔰

まず人にあだ名をつける必要ってないと思います。
名前が分かっていて、あだ名じゃなくて愛称ならわかります。美智子ちゃんでみっちゃんとか。

名前が分からないからあだ名をつけるってことですよね?
今更名前を聞くのが恥ずかしいんですかね?

例えば冷蔵庫って名前が分からなくて、自分だけ冷蔵庫のことをテレビって言うみたいな感じだと思います💦

それって可愛いからいいとかじゃなくて、生活的に困りませんか?

そこを解決したらいいのかな?と思います。

後は旦那さんが言う個性ってなんだろう?と思います💦
人にあだ名をつけるのは個性だとは思いません。