※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児に一人で奮闘中。旦那の忙しさもあり、ストレスが溜まっている。気分転換方法を教えてほしい。

気分転換について。

生後2ヶ月半です。
夜まとまって寝てくれる日も増えてきましたが、まだ3時間ごとに起きることもあります。

旦那は仕事で朝5時半起き、夜は10時ごろ帰宅なので、夜中も含めてワンオペです。
土曜日も仕事なので、2人で育児できるのは日曜日だけです。
少し遠くへのお出かけも、旦那がいないとできないので、日曜日しかありません。
ここ最近は、コロナも怖いし、子どもが起きてる時間は暑すぎて、散歩もほとんどできていません。

今日、4時に授乳してから寝ぐずり、腕枕でやっと寝たと思ったら旦那の目覚ましアラーム(爆音)で子どもも起きちゃって😅
旦那も外仕事で暑い中がんばってるし、家にいる時は家事育児積極的な方だと思うので、責めたい気持ちはないのですが…
日々目まぐるしい子どもの成長を共有できないつらさと、寝不足と、起こされたイライラで、子どもと一緒に号泣してしまいました😭

旦那に育休とってほしい、早く帰ってきてほしい、というのが1番ですが、なかなか難しいようです。
なので、自分でどうにか気分転換したいのですが、ベランダでの外気浴…ぐらいしかなく🤔
みなさんどうやって気分転換やストレス発散しているのか、教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

育児お疲れ様です!!!

生後2ヶ月はまだまだ大変な時期ですよね😭😭
私はアニメが好きだったので新しいアニメを見まくるとか子供が寝てる間にコーヒータイムとか甘いものつまむとかしてましたかね…💭
たまーに旦那さんに子供も寝るからとかでドライブ連れて行ってもらったりなんかもありました!!
そこで育児大変なんだよぉーって聞いてもらうだけでストレス発散になってたかなぁとおもいます!
日曜日に旦那さんが居るならちゃんと寝る事は無理かもしれないですが、寝る時間をとらせてもらうのもありかもしれないです!!
寝不足は人を壊しますからね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

甘いもの、いいですね👏
    産後体重戻らず、気にしてたんですが、もうこの際食べてストレス解消します!笑
    ドライブも涼しいし子どもも眠れるしいいですね🚗

日曜日は、少しでも寝させてもらうようにします…!
    ほんとに、寝不足だとすぐ涙が出ちゃいます🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに寝させてもらうときも気になって寝れないと思うんですけどね😂😂
    泣き声とか聞こえちゃうとどーしても起きちゃいますし😭

私も寝不足だとめっちゃ情緒不安定なるので本当に分かります🥺
    大変な時期乗り越えられるよう応援してます❤️‍🔥

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂😂
    なんであんなに泣き声に反応しちゃうんでしょう😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんももうすぐ2人目ちゃんに会えますね😊
    ぼちぼち情緒取り戻しながらがんばりましょう〜💪

• 7月30日
RT

私も同じような環境です。うちはもう子供たちも大きくなってきたので楽になりましたが、生まれた頃はしんどかったです😂
外仕事の旦那は月曜日から土曜日まで毎日朝5時半に起きて仕事、帰ってくるのは主さんの旦那さんよりは早く19時頃でした。
旦那が家を出るまでに朝ご飯、お弁当の準備をして、2度寝出来るかと思えば子供が起きて…毎日クタクタでした😮‍💨
私の気分転換は、家の周りをベビーカーで散歩したり、子供の寝るタイミングで一緒に仮眠を取ったり、韓ドラを見たりでした😂あとたまに友達との電話でストレス発散してました🤣
むしろ協力的な旦那なので、申し訳ない気持ち凄くわかります!ですが、日曜日はたまにでもいいので旦那さんに任せてゆっくりする時間を作るのも良いと思います☺️ストレスを溜めないよう、無理せず過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝ご飯とお弁当の準備がすごすぎます…!👏
    朝起き上がる気力がなく、いってらっしゃいも声だけです😂
    友達と電話いいですね📞
    同じ育休中の友達と電話してみたいと思います😊

そうなんですよね…。
    外仕事で毎日へとへとで、夜泣きで起こすこともあると、次の日倒れたりしないか心配で😢

• 7月30日
  • RT

RT

日頃仕事で疲れてても積極的に家事育児に参加してくれるので感謝としてやってます🤣
    産後、退院してから1ヶ月は私もそんな感じでした!笑
    友達との電話、かなりストレス発散になります!子供の年齢も同じくらいの友達が多かったので、それが私の救いでした😂

わかります、申し訳ないですよね😭今でも旦那が早めに帰ってきたりすると、夏休みの息子達は元気が有り余ってるので帰宅した旦那を誘って近くの公園にセミ取りに行ったりしています💦パパ疲れてるで!って私が言っても、旦那が「行こ行こ!」と乗り気なので尚更大丈夫か心配です🤦‍♀️💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たぶん、この先もずっと朝は無理そうなので、尊敬です🥺笑

旦那さん疲れてるやろうに、すごいですね😳
    私の旦那さんは日曜日はしんどそうに昼寝してます…。
    お互いに疲れ溜まらないように交代で休みたいですね🥲

• 7月30日
三兄弟ママ👦

夜間の授乳中や寝かしつけの時はイヤホンつけてアマプラ見てます😂
育児だけに集中すると疲れるので夜間だけは手抜きさせてもらってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤホンいいですね🎧
    ほんと、気がついたら一日中育児で頭いっぱいで😅
    違うこと考えたいです…!笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
私も生後2ヶ月の娘を育てていて同じ境遇すぎて自分が打った文章かと思いました😭

今朝旦那さんにたまには土曜日も休んでほしい1ヶ月でもいいから育休取れないの?と話しましたが、なかなか難しいですね😔同じく家に居る時は家事育児積極的にしてくれてるのですが
2人で育児する時間がもう少し増えればどれだけ心が救われるか😭😭😭

毎日暑すぎて散歩できないですし、早く涼しくなって欲しいですよね😭私はYouTuberの東海オンエアさんの動画を観て笑って発散しています😂もし抵抗がなければ5日前に更新された【ワンオペ】の動画見てみてください!!

今日一日1人育児頑張ったら
明日は日曜日で旦那さん休みですね!😭❤️お互い乗り越えましょう🥺!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今、同じ境遇の方がいて嬉しいです😭

2人で育児すると、全然気持ちが違いますよね😭
    2ヶ月って毎日できることが増えて成長してるのに、1人じゃお世話でいっぱいいっぱいで余裕がなくて😢

東海オンエア…!
    数年前まで毎日見てたのですが、結婚してみる時間なくてみなくなってました😭
    しばゆーが好きです😂笑
    ワンオペ、見てみます👍

朝の号泣で、ちょっとスッキリしました😭
    あと1日!がんばりましょう〜!!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で表情もお喋りも増えて
    可愛いんですけどね🥺
    赤ちゃんのお世話も自分の食事や身の回りのことも余裕もってできないので、旦那さんが居てくれたらと切実に願うばかりですよね😭

以前観られてたのですね...!
    汚←な部分もあるので勧めるのどうかなと思いましたがよかったです🤣🤣🤣はじめてママリ🔰さんの好きなしばゆーが大活躍なので是非観てほしいです🥹
    他のテレビとかは流し見すること多いのですが、東海オンエアだけは前日に更新された動画をガッツリ見て笑って育児に戻っています🤣🤣🤣

毎日朝から夜遅くまで休みもほぼなく働いて、休みの日は家族の時間を大切にしてくれてる旦那さんを責めたい気持ちはないけど、毎日1人育児が大変なのは大変で、気遣いと我慢とでいっぱいいっぱいだったんでしょうね😭溜め込んでた感情がスッキリしてよかったです!!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそく観てきました!
    想像以上に介護でした🤣🤣笑
    そして安定の汚さ🤣🤣
    赤ちゃん暇説もあるかもですね🤣
    これからもたまに見ようと思います👍

泣いて笑って、スッキリしました☺️
    たまに泣くのもいいかもしれません👍

• 7月30日
まーこ

共感しまくりです!
以前同じような質問をしたことがあります。
私の場合は旦那の休みには行ける時は近所をドライブ、好きなドラマを見る、スイーツを食べる、ヨガをする、音楽を聴く、旦那が帰って来たら少しだけ1人で散歩、友達や義母に来てもらって話す、です。
24時間子どもの事で頭がいっぱいでおかしくなりそうだったんですが、5分でも自分の好きな事に集中するとスッキリします。
その間は子どもの事は忘れて!
あとはひたすら寝ます。眠くなくてもとりあえず横になって体を休めてます。
それに加えて芎帰調血飲という漢方を処方してもらい気分の落ち込みが減りました。
産後に良いそうです。
無理せず少し子どもと離れたり泣いてもしばらく様子を見たり、ちょっと距離感を保つのも大事だなと思います。
まだまだ子育ては続くので私も大変ですがママリさんも一緒に少しだけ気を抜いて頑張りましょ〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが帰った後1人でちょっと散歩!‍めっちゃいいですね😊👍
    赤ちゃんと外出るの、準備するだけで大変で…
    さっそく出来そうなので、夜旦那が帰ったらお願いしてみます☺️

細切れでしか眠れないと、今!寝なきゃ!と思えば思うほど眠れなくて、結局子供起きちゃって…
    漢方も考えてみます…!
    距離感大事ですよね🥲
    子どももお母さんが笑ってる方がいいですよね☺️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まーこさんも、ぼちぼちでがんばりましょう〜

• 7月30日
  • まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます😊
    1人で散歩は少しでも気晴らしになると思いますよ!
    子どもと出掛けるの私も大変でほぼ家から出てないので、玄関の外だけとかベランダだけとかです。夏が終われば行けるだろうから今はいいかなって思ってます。

寝なきゃと思うと逆に寝れないですよね💦そんな感じが続いて1週間ほぼ寝れない日がありました。
    寝なきゃと思うと焦りで寝れなくなるそうなので、開き直った方が良いみたいです。
    睡眠不足だとどうしても自律神経が乱れるので自律神経を整える音楽を寝る前にタイマーセットして聴いてます!
    川の音とか。鳥の鳴き声とか。

• 7月30日