※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠初期ですが、コロナが増えているこのお盆、遠方の義実家に上の子を…

妊娠初期ですが、コロナが増えているこのお盆、遠方の義実家に上の子を連れて夫が5日間泊まるそうです。💦

その間、 義実家では、
関西に単身赴任の義父や、義理兄の県外の婚約者、
看護師や教師などの兄弟がみんな集い、
それぞれ、お盆なので友人と会うそうです。

皆さんコロナは風邪だ、気にしても生きていけないし、という考え方です。

私としては、初期は臓器など基礎完成期なので
行くのは避けてほしいと言ったのですが、
行くつもり満々です。

行ったらノーマスクで子供は抱っこしたりほっぺにチューしたりしまくりで、外食もよくするし、
だれかコロナになってたら絶対に避けられません

義両親は上の子に会っていないわけでもなく、
お盆、正月、GWなど、
長期連休になるたびに、5泊しにいってます。
行くだけではなく、来られます。
先月もうちに義両親が4泊しに来ました。

コロナを恐れすぎでしょうか。
妊娠初期にコロナになったとしてもそこまで騒ぐようなことではないんですかね??

コメント

noamia

妊娠中コロナになったから流産と言うのはあまりないらしいですが、不安ですよね。私も妊娠中でお腹の中の赤ちゃんのことも心配だし1歳の子供も心配なので親族の集まり全部断りました。旦那も納得してくれました。やっぱりコロナで身体が弱ってしまうと切迫早産になったりする危険性もある気がして…
どちらにしろストレスかけないことが1番ですね😩
私も主さんの義実家の感じだと行かせたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
    たしかに、免疫も落ちてますもんね💦
    影響はなさそうだと言われていても、
    弱ってしまうと何かしら危険な気がしますよね…💦💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コロナが怖いというより
今は医療崩壊が始まっていて病院を受診するだけで物凄く大変だという方が怖いです
時間もかかるし、下手をするとコロナだと産院に通えないなんて事態もでてきます
たとえ流産の兆候が見られても産科が対応できないということです

知り合いから午後7時に病院ついたのに家に帰ったのは午前3時だったなんて話も聞いています

避けられるなら避けて通った方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、妊娠関連で何かあっても、受診断られますもんね…
    お知り合いの方のお話は、妊婦さんのことでしょうか?

• 7月30日
はじめてのママリ

もうコロナ騒動から3年経ちますし、私も周りもインフルみたいな風邪って認識です😅
お盆など特別な時に集まるのはもう気にしてないです。笑
私の周りに妊婦さんでコロナ感染した人何人もいますが、皆さん赤ちゃん含めて元気です。私も妊娠中で最初コロナが不安でしたが、産院の先生も、コロナが原因で流産とかの可能性も低いし、コロナが流行る前だと、インフルに罹った妊婦さんもたくさん見ているけどみんな元気.そんな感覚でいいよ〜.と言われてから気にしないことにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あまり気にされていない方のご意見もとても参考になりましたありがとうございます

• 7月30日
natsu🐤

不安なお気持ちはものすごくわかります😔
気をつけるに越したことないと思います。
もし罹って赤ちゃんに何かがあってからでは遅いし、仮にコロナが原因でなかったとしても可能性として考えてしまって後悔するだろうし、今後義実家との関係が悪くなるのは確実ですからね😢
罹らなかったとしても帰ってからしばらくは気が気じゃないでしょう、、、ストレスです⚡️
私なら絶対行きません。
うちは徒歩圏内の義実家の親戚集まりすらも無しにしてもらいました。息子の従兄弟たちが今まさに感染していますし。

今のコロナは罹っても大したことないから〜とよく言われますがまだ2類なので待機期間長いしその間家族単位で外出られないし罹ったら厄介なんですよね。
今は受診するのも大変みたいですし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    何かあっても、日々向き合って一生育てるのは自分ですもんね…
    行きたくないんですけど、夫と上の子だけ行ってくるとのことで、それって帰ってきて私にうつったら同じことですよね😢
    受診もできないし、2週間くらい外出できないし本当に実際なったらめちゃくちゃ辛いですよね

• 7月30日
  • natsu🐤

natsu🐤

旦那さんと上のお子さんも、行くのをやめてもらうのが一番良いですよね😣
    感染して帰ってこようものなら誰が看病するの?って感じですよ😂
    私は妊娠初期からこの前までつわりでしんどかったですがそんな中看病しろって言われても無理です〜😇息子の看病はするだろうけど旦那は自業自得ということでほっときます😇笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…つわりで普段の上の子見るだけでも大変なのに看病なんて大変すぎて…
    義実家にほまだ話してないので、お盆の予定を立てる催促メールが来ていて、憂鬱です😭

• 7月30日
かかりん

コロナが妊娠にどれだけ影響するかは、きっとまだ世界中誰も的確には答えられないと思いますが、単純に風邪にもコロナにも罹りたくないですね😅
妊娠初期ってツワリやらしんどいし、メンタルも私はおかしくなっていたので、さらに辛いことを増やしたくない💦
あと、旦那さんや上のお子さんが万が一コロナになった場合の看病も妊娠初期には辛いかなと💦
でも止めるのは無理そうなのかな😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、影響、世界中の誰もわからないですよね…
    ほんとに体調がしんどいので、余計にこういうことを考えるとグロッキーになります😂
    たしかに看病!そこまで考えてなかったです!!
    しかも子供だけ元気になって自分たちだけ辛い状況になっていたらほんとに最悪ですよね…

• 7月30日
とこりん

恐れすぎではないと思います。
実際コロナがどんな影響を及ぼすかわかりませんが、わからないからこそ怖いし、心配になります。
旦那さんにお願いしてお断りすることはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    今の段階では大丈夫、と言われても本当に怖いですよね

• 7月30日
きこりん

甥っ子がコロナに罹りました。医学的には軽症だろうけど40度の高熱と嘔吐に下痢でとても風邪症状とは違いましたよ‼️カロナールが効かないそうです…もし、お子さんが感染したら妊娠初期でお世話するのも大変だと思います。

今回はご主人だけの帰省にして帰ってきたら隔離してもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    4 0 度 に 嘔吐 下痢 考えた だけで 壮絶ですね … ちなみに甥っ子さんは おいくつですか ?
    カロナール効かないんですか?!怖いですね💦
    それってつまり 、 カロナール を 飲んでも 熱 が 下がら ない と 言う 意味 でしょうか ?

• 7月30日
  • きこりん

きこりん

甥っ子は三年生で9歳です‼️
    高熱の時は半目開けてうなされながら寝ていたそうです。カロナール飲んでも解熱しなくて二日間も続いたとのことでした。
    ワクチン打ってないから尚更かもしれませんし症状に個人差もあるとは思いますが最悪の状況をご主人にお話しされてから帰省させた方が良いと思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日間も四十度ですか?!!
    看病する人も本当に怖いでしょうしもう大変、悲惨ですね😭
    カロナール飲んだら大丈夫って思ってましたので衝撃です…
    妊婦はカロナールしか飲めないから、高熱出たら怖いですね…

説得に大変助かります🙇‍♀️有益な情報感謝です😭

• 7月30日
  • きこりん

きこりん

そうです‼️40度2日間です❗️大人でもしんどいのに幼い子供なら尚更可哀想ですよね😭義妹は見ていられないと寝ないで看病していたそうです…保育園とかでもらってくるなら仕方ないかもしれませんが、爆発的な感染時期にわざわざそういった場所に連れ出さなくても…と思います。

そして看病していたら妊婦のママさんに確実にうつりますよね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんよく頑張りましたね💦
    そうですよね、今過去最大なのに、なんで危機感ないんだろって不思議でならないです…
    きこりんさんはどんな対策されてますか?💦

• 7月30日
  • きこりん

きこりん

私はもうすぐ臨月なので子供たちと引きこもり生活しています❗️買い物は平日の昼間に済ませて土日は夜のお散歩にしか出ていません😅

• 7月30日

風邪なんだから大丈夫っていうのは運が良かっただけで、重症化も軽症化も人それぞれなので気にしすぎが丁度いい気がします💦(ママさんのストレスになる程はだめですよ!笑)
妊婦さんが居てそれでも遊びに行こうって考えある周りのほうがママさんやお子さんのこと考えてらっしゃらなくておかしい気もします…😖
💦最近はかかってもきつくないけど、後遺症がってニュースも見ます。いまは、そもそも病院にかかれないニュースもすごいので今までより余計に怖い時期だと思います。関係ないですが、コロナの影響もあり、私は遠方の実の両親3年近くも会ってません🙌🏻